※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ると夜は起きてしまう。昼間起こしておいた方がいい?昼間抱っこしていると寝るけど、下ろすと起きる。

生後1ヶ月です。
最近赤ちゃんの寝かせ方にも慣れてきて朝寝、昼寝に寝かしつけています。
もともとあまり寝ない子で朝6時に起きてからは抱っこの時にうとうとするぐらいで夜だけ4時間おきぐらいに寝てました。
最近は日中寝るので夜は2時間から3時間おきになりました。
夜寝て欲しいのが本音です…
でも日中ずっと起きてるのもしんどいです…
1ヶ月ぐらいでも昼間は起こしておいた方が夜寝るのでしょうか?
昼間抱っこして下ろしたら起きるので下ろさず一緒に寝てます。

コメント

ちゅる(29)

助産師さんに、これぐらいの月齢は昼起きてたからと言って夜寝ないことはない。もっと動き出してからの話って言われました😊
たしかに昼よく寝ようが起きてようが変わらないです(笑)

  • たぴおか

    たぴおか

    やはりそうなのですね😅
    夜寝てくれるのはやはり運にかけるしかないですね。

    • 5月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    その子によりますね💦
    上の子は寝ぐずりすごくて
    毎日2時間ギャン泣きで
    抱っこでしか寝なかったですが
    夜中は6時間くらい通しで寝てました。
    下の子は寝ぐずりもないし抱っこじゃなくても寝ますが2.3時間おきに起きます(笑)

    • 5月29日
  • たぴおか

    たぴおか

    ホント個性ですよね😭
    1人目で何にもわからないのですが抱っこ大好きちゃんで夜もまとまっては寝てくれず😅

    • 5月29日
yoyoyo

こんにちは。
うちも1ヶ月です。
昼寝てても夜の睡眠には特に影響ないように思います。
うちはお腹さえ満たされてれば、オムツ汚れてようが多少暑かろうが寝てます。笑
夜もまとめて寝てくれるので今は助かってますが、この先起きてる時間が長くなってきた時がどうなるのか不安です💦

  • たぴおか

    たぴおか

    そうなのですね😭
    夜本当にまとまって寝て欲しいです😅

    • 5月29日
美咲

ココ最近(生後1ヶ月半近く)は朝ミルクを飲んだあとは寝かせといてもご機嫌に起きてたり、勝手に寝てくれたりするのが増えました。代わりに午後は高確率で抱っこマンでねんね…ギャン泣きしたあと以外は寝る時間も変わらないです…いくら可愛くてもずっと抱っこは辛いですよね😂私も日中ほぼずっと抱っこが辛くて保健師(助産師)訪問で聞いたらおくるみやバスタオルで包んであげると安心して寝ると言われました。娘には効果があり寝かしつけが楽になりました。

  • たぴおか

    たぴおか

    そうなのですね😭
    ホント抱っこしんどいのでおくるみやってみます❤️
    ありがとうございます。

    • 5月29日
りんママ

生後1ヶ月です!
うちは昼どれだけ寝ても夜も寝ます(笑)
昼寝すぎるとビクビクしますよね😂
まだ影響なさそうですね!

  • たぴおか

    たぴおか

    そうなのですね😭
    新生児の頃昼間頑張って起こそうとしてたのですがあんまり関係なさそうだなと最近思い出しました。笑

    • 5月29日