※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

もうどうしたらいいか分かりません。去年7月に出産して里帰り明けに義両…

気分を害されたらすいません>_<
もうどうしたらいいか分かりません。

去年7月に出産して里帰り明けに義両親と本格的な同居が始まりました。
義両親とも客観的にみると嫌味な言動なく、嫁想いの方だと思います。
最初の頃は気を使い、話しかけられたら愛想良くできてました。
しかし、お互い様でしょうが日に日に嫌な部分が見えてきて現在は以前のように愛想良くも出来ず、必要最低限の会話しかしたくないと思う日々です(゚o゚;;
特に義母に対して、強くそう思います。
嫌な点を書き出すと、、、
①かなりの気ぃ遣いで、こちらがストレスに思うほど。そこ気を遣うところか?と思う場面が多い。
②甲高い声に加えて大きい声で話すため、どの部屋にいても声が聞こえてくる。ひどいと二階まで。さらに独り言が多く、鼻歌も無意識のうちに出でいる。
③1質問すると10返ってくる。さらに会話のキャッチボールが出来ず、一方的に長々話してくる。早口で息継ぎも必死な状態でこちらが息苦しくなってくるほど。
④水まわりなどの衛生管理がなっていない。義母は大雑把、私は神経質。これがまたストレス。

特に上記の点が積もり積もって、現状に至ります。
とにかく声も聞きたくなく、2人きりになりたくない、避けて生活してます。笑
ふと自分冷たいなーって思うんですけど、いざ義母が現われると謝絶モード全開になってしまいます。
改善しなきゃと思いつつ、自分の気持ちが変わりません。
どうするべきでしょうか。アドバイスください‼︎

旦那は一人っ子のため同居解消はありえません。

コメント

3姉妹mam

ヤバイです!
義母が同じすぎてついコメントしてしまいました!
それかなりストレスですよね(;o;)
私も最初のうちは大丈夫でしたが
やっぱり家庭環境とか違うのもあり
段々嫌なことばかりに…
とにかく私の両親とは真逆な人たちで
嫌で嫌で仕方なかったです!
でも旦那は自分の親だし
あんまり言えなくて…(^-^;
溜まったときだけ言ってましたが…

妊娠9か月手前から同居しはじめたので
家族だけっていう時間もなく
同居はかなり嫌でした!

色々ありまして今年の1月に
追い出しましたが(笑)
今は家族だけの生活がこんなにも
幸せだということに感動(ToT)
今は旦那の給料のみで生活してるので
貯金を切り崩しての生活ですが
貧しいよりもストレスのない
生活ができて本当に幸せです❤

ぷりんさんは解消できないということですが(>_<)

とにかく私は義母たちがいるときは
家にいないようにしてました!
必要最低限しか会いたくなかったので…
私は向こうが「ただいま」
「ごちそうさま」「おやすみなさい」
とか言ってきても無視してました(笑)

なんかアドバイスになってなくて
申し訳ないです(;o;)

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れてすいません。
    ありがとうございます!
    同じような義母さんがいて私の気持ち分かってくださりありがたいです>_<
    同居前はこんな事で悩むなんて考えてませんでした、、。
    根はいい人なので、嫌いになりきれず苦しいです。笑

    別居されたんですね!
    義母らが不在のときでも、すごーく楽な気持ちでいられるので羨ましいです♡
    同居って家事・育児・仕事のしんどさを取るか、家族だけのストレスフリーを取るかだなぁと日々感じます(-。-;
    分かります‼︎挨拶でさえ嫌になってます。私は超低いトーンで返すのが精一杯です。笑

    そうですよね。暖かくなったら散歩がてら外出増やそうと思います!

    • 3月13日
かおる先生🍌

同居して1年半になります。
過剰な気ぃ遣い、鼻歌、独り言ありますあります笑
最初は愛想よくしててもだんだんとイヤな部分が見えてきて嫌いになってくんですよね₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
私は今となっては特に気になりません。別に義母のこと好きでも嫌いでも無い、どーでもいい存在になったからだと思います。子どもに手がかり、気にする余裕がなくなりました。
キライな人だと余計に鼻に着きますよね!
ぷりんさんの言う通り、必要最低限の会話で構わないと思いますよ!

うちは置き手紙で成り立ってます笑
スイーツ頂いたのでよかったらどうぞとか口で言えば早いことを、置き手紙します笑

アドバイスでは無いですが参考にしていただけたら…✨

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れてすいません>_<
    ありがとうございます!!
    義母あるあるですかね(゚o゚;;笑
    私も早く気にならないようになりたいものです。
    気にしないでおこうと思っていても、存在を感じるたびにイライラしてきてしまい、もはや義母に八つ当たり状態です(-。-;
    まだまだ未熟です、、。

    置手紙ですか‼︎笑
    今の状態だと口で言える内容でさえも言いたくないので最悪使わせてもらいます♡

    • 3月13日
deleted user

どうにもならないと思います( 💧¯₃¯ )

嫌な点を見ましたがなおせるものでもないしぷりんさんが気にしない以外にないと思います

同居が解消できないのは地獄ですね(´×ω×`)
私なら1日泊まるだけでも無理です

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れてすいません>_<
    ありがとうございます!
    そうなんですよー(゚o゚;;
    気にしない他、どうにもならないって頭の片隅では思ってます。
    生まれ持った性格であり、感覚ですよね(-。-;
    同居は育児など助かる反面、ストレス満載です♡笑
    同居してなければ優しく気の利く義母だったと思います。笑

    • 3月13日
ねぎ。

④以外全く同じですw
私たちの場合結婚してすぐから同居なんですが、これが原因で何度実家に帰りたいと思ったことか。
慣れない地域で仕事もはじめて家でも気を使って過呼吸発症したくらいでした(−_−;)

私の家は1階と2階で住み分けしているんですがぷりんさんはどうなんでしょう?
別で住むのはやっぱり難しいと思うので旦那さんにできるなら間に入ってもらって疲れてることも多いからそっとしてあげて。とか言ってもらったりできないでしょうか?

私は最初に同居する条件として旦那がマザコンでも相談事や何かあった時に私の味方になってくれないなら一緒には暮らせません!出て行きます!って話してあったの旦那さんの協力はすぐしてもらえました。

それから2年一緒に暮らしていますがだんだんなれてきてもいるので時間が解決してくれることもあるかもしれません。
逆に子どもができたいまの方がつわりやイライラしてしまうせいで私がピリピリしています^_^;
アドバイスになるかわかりませんが長文失礼しました。

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事遅れてすいません。
    ありがとうございます!
    ④以外同じですか!気持ち分かっていただけて嬉しいですが、ねぎ。さんもお疲れ様ですf^_^;
    過呼吸発症だなんて、相当なストレスだったんですね>_<

    うちは二階に夫婦の部屋があるんですが、ほぼ寝るだけの部屋になっています。娘が新生児の頃から授乳などのお世話するために一階の1室を使ってて、その流れで今もそこで過ごしてます。
    二階でこもればいいんですが(-。-;
    旦那も私に協力してくれますが、愚痴を言っても相づち打つだけでイマイチすっきりしません>_<笑
    時間が解決してくれること祈っています。自分の心も成長できるように。
    ありがとうございました♡

    • 3月13日
もろきゅう

うちと全く一緒です…>_<…息詰まりますよね( ;´Д`)
気つかわれすぎて、私鬼嫁ですか!?ってかんじです…>_<…
私も同居解消無理にちかいですが、絶対でてやる!っておもってます( ;´Д`)
もうストレスしかないです…>_<…

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます
    共感していただけて嬉しいです>_<
    ほんと、鬼嫁か‼︎って何度思ったことか、、実際、鬼嫁レベルかもしれませんがf^_^;笑
    ほんとに息詰まりますよねー(゚o゚;;
    義母のことで夫婦関係もギクシャクしたりで踏んだり蹴ったりです。
    別居成功お祈りしてます♡

    • 3月13日
  • もろきゅう

    もろきゅう

    うちの義母無駄に敬語で、その敬語がイラっとします。
    メールでも、よろしくお願いいたします。って私は会社の上司かなんかなんですかね?ってかんじです( ;´Д`)
    洗濯物干してたら、どうもすみません!って、、、いや、私自分たちのことしてるだけですけど?
    言い出したらキリないけど田舎なので吐きだせるとこもなく…>_<…
    旦那にもなかなか言い出せず( ;´Д`)
    早く言ってスッキリしたいです…>_<…
    お互いがんばりましょうね( ;´Д`)

    • 3月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    会話するときの敬語辞めてほしいですよねー‼︎(*_*)
    うちは外出時などのLINEのやり取りの時に必ず敬語で返されます。
    意味のわからない敬語ですよね(-。-;
    そういう気ぃ遣いの性格の人なんだと割り切るしかないんですかね。
    私も昨日スーパーに行ったんですが、ついでの買い物を頼んでくる時もかなり低姿勢で言われます。
    昨日なんてヤクルト1つ頼むだけで「買ってきてもらって本当にいいの?悪いなぁ」と。
    スーパー内にあるし、全く大変なことを頼まれたわけじゃないの何なん?と朝からイライラしてました♡笑

    長文失礼しました。
    頑張りましょーね>_<

    • 3月14日
ちびmama

全部あたしも当てはまってます!一緒過ぎてビックリです笑
逆に嬉しいぐらいです!
特に④!!水周りめっちゃ汚いです!😱自慢じゃないぐらい笑 それ意外にも、家中、家の周りがいつから掃除してないの?ってぐらい汚い、ほこりかぶってる、匂いがこもって臭い、片付けること知らないのってぐらいひどいです😢田舎の昔からある家なんで、古いは古いんですが、いくらなんでも…お手入れすればこんなに酷くならないと思うんですが…嫁に来る前からなんとなくわかってましたが、ここまでひどいとは…泣 誰もいない日中に、せっせと掃除しました😭ほんとはしたくない…でも、汚いところで生活する方が苦!掃除しても誰も気づかないし…


ぷりんさんと一緒で、旦那一人っ子で、子供見てもらえる点では同居は絶対です。

まだまだ言い足りませんが、笑

我慢して過ごすしかないと思ってます。今は息抜きに支援センター行って相談のってもらったりしてます。