※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時に急に乳首を離し、泣き出すことがあります。母乳が出づらいのか心配です。哺乳瓶は受け入れるけど、母乳は疲れるようで寝てしまうようです。要求があるのか心配です。

2ヶ月の息子がいますが、授乳中に急に乳首を放して手足をばたつかせて怒って泣き出します。トントンしながら落ち着かせてまたおっぱいあげるのですが、これを何回か繰り返します。また、授乳してすぐにお腹いっぱいじゃないのに寝落ちして、またすぐお腹空いて起きたりします。ちゃんと母乳出てないのでしょうか?
試しに絞ってみたらピューっと出るのですが。

最初におっぱいあげる時も、飲みたいはずなのに、手をピーンと伸ばして乳首から顔を遠ざけます。嫌なのかな?と思いながらも何とかおっぱいを近づけるとパクッと咥えるのですが、、、小児科で聞いてみましたが何か違う要求があるんじゃないか?との事。
でも哺乳瓶は拒否しないし、母乳は吸うのが疲れるから寝ちゃうとも聞きました。哺乳瓶に比べたら母乳は出づらいし、疲れるし、イヤーってなっちゃうんですかね?

コメント

ちょな🌷(17)

哺乳瓶はちょっと吸ったら出るけどおっぱいはしっかり吸わないと出ないからイヤーってなってるのかもしれないですね😓

• ままり

ままり

やっぱりそうですかね。
    新生児の頃、乳首を吸うのが苦手で授乳のときは保護器使ってました。乳首拒否みたいな感じで生後5〜6日で乳首と哺乳瓶の違いが分かるみたいだったので、産院の助産師さんにも、そんなに賢くならなくていいから、騙されて飲んでくれたらいいのにね。って言われてました😅今は直に吸ってくれるようになったのですが、哺乳瓶ほど出やすくないですもんね。母乳は自分で吸わなきゃ出ないし。

• 5月29日
  • ちょな🌷(17)

ちょな🌷(17)

私も母乳は完母で行けるくらい出てたのですが中々乳首から飲むのが難しくて母乳外来も2回行ったんですけだ絶対拒否されて完ミにしました。
    今はもうマッサージとかもしてもらって乳腺炎ならないようにして完ミになったんですけど…
    おっぱい好きな子の方が多いのになんでだろうって感じですよね😅

• 5月29日
  • ままり

ままり

完ミから完母なんてすごいです。努力されたんですね。なんか最初からイヤイヤされるとおっぱい出てないのかと心配になりますし、かといってミルクばっかりにしてるとせっかく出てる母乳ももったいないですしね。搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法もありますが、搾乳機いちいち分解して洗ったり母乳解凍させたりと手間を考えると面倒で😅こんな小さい月齢でイヤーとかなられると今後が怖いです😱

• 5月29日