※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

本庄市で保育園を探しています。入園難しければ育休延長考え中。4月入園なら9月頃見学開始、11月末申込。上里町の保育園も検討中。入りにくいか市役所で確認済。

埼玉県本庄市に越してきて知り合いも居ないので教えて下さい。
来年3月から仕事復帰なのですが、保育園の入園が難しければ育休延長を考えています。
4月からの入園になると、いつ頃から保育園見学始めましたか?
11月末に申込みだそうですが、9月頃からで良いのでしょうか?
それから職場が隣の上里町なので上里町の保育園に入れたいのですが、市役所で聞いたら可能らしいのですがやはり入りにくいでしょうか?

コメント

のん

こんにちは‪☺︎‬
本庄住みで中1女子、小4男子、2ヶ月男子のママです♡
住んでるところと、赤ちゃんの月齢が一緒で嬉しいです😊💖

保育園のことですが、私も来年4月から入園希望です(^^♪
ですが本庄はかなりの激戦区…
義妹が上里にいますが、上里もなかなかの激戦区のようです(><)なので藤岡市の保育園に入れてますよ👍

見学は9月頃から始めてもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    激戦区なのですか💦
    涼しくなる頃に始めたいんですが早い方が有利とかないんですかね?💦

• 5月29日
  • のん

のん

申込んでから点数式で審査をするらしいので、見学はしてもしなくても関係ないと思いますよ😊✨

市役所のHP見ても空きがなさすぎてびっくりです😱

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所のHP見てきました!
    本当ですね💦
    教えてくれてありがとうございます😊

• 5月29日
みつは

こんにちは!本庄市在住で、今年の4月に本庄市の保育園の1歳児クラスに入園した者です😊

まず、見学は必須と市役所の方に言われましたので、9月〜11月で7ヶ所ほど見学に行きました!気に入った園に第3希望まで記入して第2希望で通りました。第1希望は人気園だったのでダメでした💦やはり人気園は集中するみたいです💦

でも本庄市は選ばなければ4月入所はまず入れる印象です!
上里の知り合いは他市に預けてたり、入れないと言われた人もいるので、上里の方が激戦なのかな?と私的には感じます。

3月生まれなので、3月入所も申込ましたが、入れずでしたので、育休は延長するつもりでいた方がいいですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    見学9月頃から始めて大丈夫なんですね☺
    予約は結構前にしましたか?💦

• 5月31日
  • みつは

みつは

予約は1週間前くらいにしました!園によっては1週間前でも埋まってたりするので、9月頃から早めに電話するのが良いと思います!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます☺

• 5月31日