※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。息子は好みがあり、食べないことも。タンパク質の他の食材や、食べやすい食材を探しています。将来的に食べてくれるようになるか心配です。

生後6ヶ月半の息子を育ててます。
5ヶ月に入った時から、離乳食を開始したんですが、思うように、あまり食べてくれません。

本には離乳食開始して、1ヶ月経てば二回食とか書いてありますが、こんな食べないのに、二回食にしてもなー…と悩んでます。

今は、10倍粥を小さじ6、じゃがいも、人参、玉ねぎペースト小さじ1、豆腐を小さじ2(和風ダシを少し)、さつまいもペーストか、かぼちゃペースト、ブロッコリーペースト小さじ1や、co-opの、枝豆や、小松菜、ほうれん草などのペーストのやつをあげたりしますが…。しらすや、豆腐は、好まないのか、嘔吐反射があります😅

タンパク質て、この時期他に何をあげてますか??
きな粉を少し、お粥にかけたら、また、食べず。。
お粥も、小さじ6、一応解凍しますが、半分食べるか食べないか…て感じです。
小松菜や、ほうれん草など、緑物も、食べません。
比較的、じゃがいもなどのMIXペーストや、かぼちゃ、さつまいもは、甘いのか、食べたりします。

同じものの繰り返しも嫌だろうなーと思いながらも、あまり食べないので、どうしていいか分からずです…。
途中で、嫌になり、海老反りになり、泣き出すので、時間置いて…と思い、あやしたり、母乳あげたりしたら、もう、食べないです😅

6ヶ月半で9キロあるので、体重は、大丈夫だと思いますが、母乳は、2時間置きぐらい、よく飲むのに離乳食は…て感じで…美味しくないのかなーなど、神経質になり過ぎてもいけないんですが、色々考えちゃいます。

いつか、食べてくれるようになりますかね?

コメント

かおちゃん

まさに、うちの子と同じです。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
最初の頃は離乳食大好きで
パクパク食べてくれていましたが
最近はあまり食べてくれません。
途中で海老反りになり
ギャン泣きです。
しらすは嘔吐反射ありです。
他タンパク質は豆腐や白身魚(真鯛)を
あげてます!
うちの子は最近2回食にしましたが
なかなか思うように食べてくれず
正直離乳食の時間が物凄く苦痛で
ストレスです。
1時間近くかけて与えても
結局残すし、
離乳食のお皿の中に手突っ込んで
こぼしたり、
口からペーッと吐き出したり
ホントにイライラしてしまいます。
あまり考えすぎも良くないって
周りから言われますが
やっぱり我が子のことなので
気にしない訳にもいかず
1人で焦ってます。
いつも離乳食の与える量は
10倍粥小さじ6〜9
野菜2種類 各小さじ2〜3
タンパク質 小さじ2
って感じですが
結構時間がかかったり
完食してくれないことも多々あります。

すいません、アドバイスじゃないですが、同じ方がいたので
思わずコメントしちゃいました。

お互い、食べてくれるようになるといいですね😭

• もこ

もこ

同じような方が、いらっしゃって、安心しました。
    他の子と比べたらいけないんですが、何でだろうー…て悩んじゃいますよね…。

娘さんも、しらすダメなんですね🙅‍♀️
    真鯛は、冷凍してますか??

我が家は、旦那が魚嫌いなので、魚を買うって事がないんですが、離乳食の為に買うのもなーと思いつつ、これは、親の都合だよな…とか一人で考えたり…笑

分かります。
    組み合わせ考えたり、今日は食べてくれるかな?とか携帯や、本で調べたり、食べさせないわけにはいかないけど、離乳食…ストレスですよね…。

周りには、神経質になったら、ダメて言われるけど、どんどん進めていくのも心配になるし…。

いつか、モグモグ食べてくれるよう頑張りましょうね。

• 5月29日
  • かおちゃん

かおちゃん

しらす の他にも
    さつまいもやかぼちゃもです。
    水分が少なく食べにくいのかなと
    思い、少し食べる前に湯を足すと
    嘔吐反射なく食べてくれるんですが
    そのままだと嘔吐反射ありです🤮

真鯛は冷凍してますよ🙆‍♀️
    どの食材も1週間を目安に
    使い切ってます(^^)

魚がキライなら
    確かにあまり買おうと思えませんよね😭💓
    でも、私は結構、離乳食の為だけに
    食材買ってます 笑笑
    余ったら大人が食べるように
    してますが
    結局食べずに捨てちゃうことも
    多々あります 笑笑

今の月齢、与えられる
    タンパク質の種類も少ないですし
    やっぱりどうしても同じ食材に
    なっちゃいますね(T ^ T)
    私、ほとんどしらすです 笑笑

ホントですね!
    いつかモグモグ食べてくれますように😭💓

• 5月29日
  • もこ

もこ

私も、冷凍してるものを解凍する時は、お湯を少し足して、のばしてます…。真鯛は、お刺身とかですか?

ベビー用品店とかにある白身魚のお湯で溶かすだけのやつとかをあげてみたんですが…それは、食べるんですよねー😅

あんまい頑張りすぎてもなー?とか思う時は、そういう市販のやつに頼ってもいいのかなーとか考えたりもしてました😅

• 5月29日
  • かおちゃん

かおちゃん

やはりお湯を少し足して
    のばしてるんですね🤔
    じゃないと、水分なくて
    食べにくいですもんね😭

真鯛はお刺身ですよ!
    お刺身だと、皮や骨を
    とった状態で売ってるので
    離乳食作る際にラクなので🤣

私も最近ベビーフード
    購入しました(^^)
    まだ与えていないですが
    市販のものに頼ることも
    たまにはいいですよね(^^)

• 5月29日
  • もこ

もこ

無知ですみません笑
    お刺身用って、湯通しして、すり潰して、冷凍して、食べさせる時は、レンチンしたら、大丈夫なんですかね??
    なんか、ナマモノって、どうなんだろう…とか、思って笑😅

三食なったら、もっと大変ですよね笑

• 5月29日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうですよ🙆‍♀️
    湯通ししてすり潰す前に私は細かく切ってそれからすりつぶしてます。
    すりつぶしたら、湯で少し伸ばして
    あとは冷凍するだけです!
    食べさせるときは、レンチンです!
    もしパサパサだったら、湯で伸ばして下さいね!

ナマモノって心配ですが
    離乳食の本に書いてあったので
    私はその通りにしましたよ🙆‍♀️

• 5月29日

うちも5ヶ月から始めましたが、なかなか食べてくれず、食べない、食べないと思うとしんどくなるので、マイペースにやってます🤣
GWなんかお休みして、その後からようやく進み出したと思えば、今は下痢で肛門周りがかなり赤くなってしまい、離乳食お休み中です🤷‍♀️笑
最近、旦那の友人夫婦と遊んだ時に離乳食の話を聞いてると、そこのお子さん(今は5歳)は、本当に全然食べてくれなくて、2歳ぐらいまでほぼ食べずに母乳で育ったと言ってました🙋‍♀️
なので、気にせずのんびりやってます!それぞれのペースがあるので、のんびりやりましょう😊

• もこ

もこ

今は、離乳食お休み中なんですね👶
    なんか、毎日、同じ時間に離乳食を!!って頭で勝手に思ってましたが…休む事も必要ですよね…。

離乳食教室でも、たしかに、食べなくても、育ちます!って言われましたが、毎日、携帯と、本と睨めっこしながら、何だったら、食べるんだろう…て、考えてました😵

インスタとかも参考にしてましたが、どこのお母さんも頑張って作ってて、完食とかあると、落ち込んだり…笑

そうですよね。。
    子供みんな同じじゃないし、子供なりのペースがありますしね😂
    ボチボチやろうと思います。ありがとうございます😊

• 5月29日
まゆゆ

うちも5ヶ月から始めたのですが私が焦りすぎたのか全然食べてくれなくて1回やめよっかなぁと思ったら、旦那と2人で夕食食べてるとヨダレがスゴくてじーっと見ていたので試しにスプーンを口に当てるとパクパクしてきたのでその時お粥を小さじ3あげたら一瞬でペロリ✨人が食べてるのを見るといいのかなぁと思い、朝ご飯私が食べてる姿を見せて、スプーンをあててパクパクしたら準備。そこから少しずつ量を増やしていき、お粥小さじ4、タンパク質小さじ1、ミネラル小さじ2〜3を残さず食べれるようになりました‼️でも途中また食べ進みが悪い時期がありそんな時、北海道物産展でみつけた大望というところの野菜フレーク(お湯で溶かすだけでペースト状になる)のトウモロコシを食べさせたところ、おかわりするほど気に入りそこからまたグングン食べてくれるようになりました‼️とりあえず今は食べることは楽しいこととわかってくれればいいやぁと思いバランスはイマイチかもです😅
あとはとにかく食べやすさで、ざらざらしてたりするのが嫌いみたいなのでブレンダーでこれでもかってくらいすり潰してトロッとするようにしてます。
私もそうでしたが、神経質になりすぎてた時は本当に食べてくれなくて、ちょっと離乳食休むかぁと気を抜いたら食べてくれたので焦らずゆっくりでいいんだと思いました✨
長文失礼しました💦

• もこ

もこ

ありがとうございます😊
    人が食べるのには、興味があるみたいで、夫婦でご飯食べてると、ジーと見て口をパクパクします笑

その時に、あげてみたら、いいんですかね??朝の一回食だけなので、私が先にご飯食べて、離乳食あげる。。て感じにはしてましたが、一緒がいいのかなー。

いつも、スプーンや、濾し器て潰したりしてましたが、やっぱ、ブレンダーが便利ですよね…。

気楽にいかなきゃですね😅

• 5月29日