※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘が保育園を嫌がり、不信感を感じています。先生が怒鳴る様子やおんぶされることが気になり、保育園での様子がわからないことに不安を感じています。

娘が最近保育園へ行くのをとても嫌がります。
朝から「しぇんしぇ、いない!」と言ってカバンを隠したり、向かう車の中でも逆方向ばかり指差して泣いたり、着いても走って逃げようとします。
去年はこんなこと無かったので、いろいろ分かるようになってきたのかな、
私が育休中で下の子と家にいるのを感じるのかなと思っていますが、
最近少し保育園に対しての不信感があります。
周りのママに聞いたらみなさん朝保育園に行くのを嫌がって泣くというのです。
朝登園すると誰かしら先生におんぶされています。以前たまたま聞いてしまったのですが、部屋で先生が「危ない!!もうその子おんぶする!」と言っておんぶしていました。
おそらく周りの子に危害を加える子なんだろうなぁと思いました。
その時はそう思いましたが、もしかしてうちの子も同じようにされているのでは?と思い、周りの子に危害を加えるのは絶対に悪いことですが、おんぶで拘束されて遊べていないのならツライかなぁと思ったり。
他の子の話ですが、よく家で保育園にて先生が怒ってる真似をするって聞きました。子供が真似するほど日常的に怒られてる?と思ったり、他のママからも「〇〇組の前を通るといつも先生の怒鳴り声がする」と聞きました。
あと一番気になっているのが、お迎えに行くと先生が今日の様子や何をしたかなど何も話してくれないことです。
「さようなら」のみです。
去年の先生は何かしらエピソードを話してくれたり、何もなくても「今日は園庭で遊びました」など出来事を教えてくれました。
娘の保育園での様子が何も見えません。
トイトレもどこまでしてるのか?サッパリです。
これって普通なのでしょうか?
子どもが保育園を嫌がることと何も関係ないでしょうか😞

コメント

あやすためのおんぶではなく、拘束目的のおんぶならあり得ないですね🙍子供って良くも悪くも見たままを真似するので、先生の怒ってる姿を真似してるなら、微妙な保育園ですね💦

一度園長に話してみてはどうでしょうか?

• めぐ

めぐ

やはりそうですよね😢
    来週個人面談があるので担任に直接話そうかなと思ったりもしてます😞

• 5月29日
memoo

我が家も、今年のクラスは外れでした、、
去年まではどんなことも教えてくれてとても安心できたのですが
今年は担任が全然姿が見えず、怪我をした時にもさらっとしか言われず、
挙句の果てに子供が「先生嫌い」と言い始めました。。

強制的なおんぶなんて、もってのほかですよね。。
去年の先生や、話がわかる方はいませんか?

私はモヤモヤが取れず、話のわかる先生に相談しました。
根本的な解決にはなっていませんが、去年お世話になった先生が今のクラスに追加で担当してくれるようになったり、朝クラスの先生が誰もいなかったのが、必ず1人はいてくれるようになりました(当たり前ですよね、、)

子供を預けている以上、不安なことは除きたいですよね。
まずは相談してみるのもアリだと思います。
私は結構正直に、連絡ノートで指摘したりもしました^^;
やっかいに思われているかもしれませんが、明らかに保育園側に非があることでしたので。。

• めぐ

めぐ

去年すごくよくしてくれたお世話になった担任の先生は異動してしまいました😢
    ほかにこれといって信頼している先生もいません😢
    私もハッキリとした事由があればノートに書いたりしてます💦
    クレーマーと思われてるかな?と思ったりもしてますが😭
    安心して預けたいです😢😢😢

• 5月29日