※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦で、体重管理に悩んでいます。食欲が増し、太りにくい食事や体重コントロール方法についてのアドバイスを求めています。

現在妊娠7ヶ月の初産婦です。
妊娠発覚時からかなりの肥満体型で、先生には太りすぎると難産になるので、きちんと体重管理していきましょう、と言われています。

妊娠初期の頃はつわりでマイナス3kg、そこから徐々に増えて、今プラス6kg(妊娠発覚時からはプラス3kgです)
先生からは増えても何キロまで、と言及されてはいませんが、最近食欲が凄くて鍋や野菜スープを主食にしていますが、アイスを食べてしまったり、主人が休みの日はお昼に外食に行ってしまったりしています。極力夕飯は炭水化物を抜くようにしています。

妊娠時から肥満体型だった方や、妊娠してから肥満体型になった方、どのように体重コントロールをしていましたか?
また多めに食べても、これなら太りにくいよ!などのものも教えて頂きたいです。

コメント

あーか

張りやすくて運動禁止だったので食事制限で乗り切りました!

朝→食べないor飲み物だけorベーグル1/4〜1/2
昼→好きなものをバランスよく
夜→サラダスープのみで、18時半までに食べる
間食→前日と体重が変わらない日の昼間に少しだけ

ってやってました!
トータル+6〜7キロで産みました!

moka

私も元々太っていたので、最初に5㌔~7㌔までと言われていたので体重管理は悩みました(。>ㅿ<。)
つわりで-1㌔ 妊娠前よりトータル+3㌔でした。

アイスなどもご褒美としてたまに食べたりするといいかもです(^^)
私は検診の時に体重など大丈夫だった時に頑張ったご褒美に甘いもの食べていいという風に決めてました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

体調が良いときはとりあえず歩いてました(*^ω^*)
だいたい1日1時間くらい(*^_^*)

LOCA

量より質とよく言われますが
質より量でないとやってらんないので
私は
小腹が空いたらきゅうり一本。
食事の初めには山盛りの
大根サラダ。

どちらも歯ごたえがあり
水分たっぷりなのでなかなかズッシリ来ます。おススメです。

大根サラダは毎回作ると面倒なので
朝食のパンを焼いている間に
ボールすれすれ分切って
ひたひたに水を張って一日分にしてます。

もごもご食感がさらにシャッキシャキになって
アゴ、疲れます😂

まいまい

初めまして😉
ご飯のかわりに豆腐たべてました😊
遅い時間の食事は控え、
1日お水を2リットルのみます。
便秘にもいいし、羊水にもいいです🌼
基本、お水を飲むことである程度は解消されると思うんですが浮腫むときはタンパク質が足りてません。
植物性タンパク質を増やしましょう!
(動物性タンパク質は運動しないと太ります)
マタニティヨガもお産にはすごくいいです😊是非やってみてください♫

jasmine

朝、飲み物だけかフルグラ少し
昼、好きな物
夜、食べないかおかず二口
これで1人目の時は最終+5キロ、今は+2キロです。運動は嫌いなので犬の散歩いくくらいです。

🍠さちゅまいもまん🍠

妊娠前から肥満体型で、体重制限がプラス3キロで、私の場合は暴飲暴食運動ほぼしなかったんですが1キロくらいしか増えなくてそのまま出産になりましたが、難産でした😭
肉厚だと帝王切開になることがあるそうです←
肉厚子宮内感染…等で私は陣痛破水おしるし経験しましたが緊急帝王切開になりました😭

超肥満体型で、4kgしか太らなかった姉は39wで3600gの子を超難産、2人目10kg太って38wで4000gの子を超安産(笑)

24kg太った私は41wで3200gの子を超スピード安産、今回は既に9kg増えてます(笑)

太りすぎて産道に肉がつくは嘘、難産になるも嘘、だと思ってます。笑

が、まぁ増えないに超したことはないですよね。

動けるなら(切迫とか張りやすいとかなければ)昼に好きな物食べてなるべく動く

朝は早く起きて糖質(ご飯やパン、芋)は控えてブロッコリーやきのこ、卵を食べるといいですよ。ブロッコリーには脂肪燃焼効果もありますし、葉酸など栄養素も豊富です。キノコもです。

野菜ばっか食べても変わらないし満足感もなくストレスになるので鶏胸肉、卵、大豆(豆腐)などを食べるといいです。

みーこ。

私が独身の頃に無理なく痩せられた方法ですが、

「とにかくよく噛む」
という事をやりました。
一応細かいルールはありますが、ざっくり言うと、
「一口ずつ、なるべくよく噛む」
「1回の食事に20分以上かける」
です。

よく噛むことで満腹中枢を刺激するのと、
糖分が体を回って脳にも行き渡り、満腹感を感じやすくなる目安が15〜20分との事です。

物理的に胃を膨らませるのではなく、脳をお腹いっぱいにしてあげる感じです😃

上記の二つを守るだけで、食べる量は少しずつ減り、でも満腹感のある食事してました。

当時163㌢57㌔を5ヵ月はかかりましたが52㌔まで、全くストレスなく落とせました。😃
運動も仕事で歩く程度で特にしてません。(通勤はバイクでドアtoドア。笑)
リバウンドももちろんしておりません。

ダイエットにはストレスも良くないので、そういう意味でスルスルと落ちたんだと思います。
なんだか苦労してないのに体重落ちていくから、不思議な体験でした。

まぁデメリットはいうと、続けなきゃ意味がないのと、気長にという事と、食事時間の確保、人がいると喋ってしまう。ですかね。🤔

私は朝はサッと食べましたが、昼ものんびり食べ、夜も家族が食事を終えた後に帰るので、テレビ見ながら一人でひたすらモグモグしてたのでそれすらも問題ありませんでしたが…😅

ちなみに、これを説明しだすと長くなるので省きますが、この方法では白ご飯はしっかり食べます。
炭水化物を抜こうとしないというか、むしろ白ご飯をよく噛んで!ぐらいのやり方です。

炭水化物を抜く方法は、欧米人向けだと聞きました。

ご参考までに😊