※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子が自我が強くてイヤイヤ期で手強い。怒りすぎずに育児したいが、夜は下の子のために早く寝てほしいと言ってしまう。心に余裕を持ちたいと反省。

もうすぐ3歳の息子が
最近自我が強目と
イヤイヤ期とで
中々な手強いモンスターです。
怒りすぎちゃダメだと思っても
下の子もいるのでついつい。。。。
夜も下が寝たらやりたいことある思いから
ついつい上の子に
早く寝なさいと命令してしまいます。。
いつも寝顔見ながら
ごめんね。。。
って思います。。。。
もっと心に余裕を持たせて
育児ができたらと反省です。。。。

コメント

まぁ

どこも同じですよ☺️
うちも、女の子ですが
手強すぎる怪獣がいて
ほんとに大変です💦
私も怒らないようにと思っても、
やっぱり怒りすぎてしまうし、
寝る直前まで毎日怒ってますし
寝顔見て反省ですよ😂
下の子もいますし、
大変なお気持ちよく
わかります。。
うちは怒った後は、
私も子供と一緒に
ごめんねって言って
大好きだよ〜って言いながら
抱きしめるようにしてます💦

はるな

同じ感じです。
3歳でもまだイヤイヤ期続くんですね💦3歳くらいには少し落ち着いてくれるのかと期待してましたが笑
上の子への当たりが強くなっちゃう事ありますよね。
私も上の子にイライラしちゃっていつも反省です…
もっと余裕ほしいですよね😭

ゆうまま

うちもです。
2歳8ヶ月頃にイヤイヤ期治ったかなぁと思ったら、今度はちゃんと意思のある反抗でかたくなに嫌だを貫かれます。最近激しくなったので、ネットでいろいろ調べていろんなパターンを試してみます。
今のところ、嫌だがはじまったら一回抱き寄せて、嫌よね〜って優しく同調してからして欲しい事説明すればたまに聞いてくれる時あります。
ほんと、たまにですが…笑
2歳の頃のときのように、物などで簡単につれないです