※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子がフォローアップミルクに変えてもいいか悩んでいます。現在は2回食で、夜はミルクを飲んでいます。様子を見ながらミルクを飲ませているが、フォローアップミルクに変えても問題ないでしょうか?

フォローアップミルクについて

先日、来月(息子9ヶ月)からフォローアップミルクに変更してもいいかと保育園から聞かれました。

現在息子はまだ2回食。(昼と夜)
お昼は基本保育園で食べており、ご飯+ミルクですが
夜は19時ごろにご飯を食べ、22時ごろにミルクを飲んでます。

だいぶもりもり食べるようにはなりましたが
機嫌が悪かったり固形物を受け付けない時はミルクを飲ませる事もあるのですが
変更しても大丈夫でしょうか?

また、フォローアップミルクをお子さんに飲ませている方は いつ、どのタイミングでどのくらいの量を与えていますか?

※現在息子は1回に200㎖のミルクを飲んでいます。

コメント

ぴ

3回食になり3食まあまあしっかり食べれるようになったかなというタイミングでフォローアップにかえました(*^^*)
寝る前に1回240のんでいます!!
私はまだ2回食ならミルクがいいですー😭

• m

m

回答ありがとうございます😊

やっぱり3回食に慣れてきた頃からがいいですよね…💦

保育園からはパン粥やトースト、フルーツなどを与えたりして3回食の練習をしていきましょうって言われたんですけど、朝もどのくらいの量あげたらいいのか…💦

• 5月28日
  • ぴ

フォロミは牛乳と一緒なので体重が何キロかは分かりませんが息子さんの成長にあわせるのがいいと思います♥️
    基本フォロミは3回食で起動に乗ったほうがいいかと🤔
    ちなみに栄養士のお仕事をしていましたので参考程度に(*^^*)

• 5月28日
  • m

m

息子は現在9.2キロです☺︎

ちなみになんですが、フォロミで
    乳アレルギーとかあるんですかね?
    息子はヨーグルトは食べれるんですが
    それ以外の乳製品をまだ食べたことがないのですが…
    ヨーグルトが大丈夫なら
    フォロミも大丈夫ですかね?🍼

• 5月28日
  • ぴ

ミルクのまれているなら大丈夫かと🤔
    ただそれ以外の乳製品をまだとのことですがまた1歳頃に牛乳とかは少量から試したほうがいいです♥️

• 5月28日
  • m

m

あ、ミルクも乳でしたね…💦(笑)

なるほどですね!
    ありがとうございます!

• 5月28日
tarako

まだ2回食ならミルクでいいと思いますよ😳あくまで3回食しっかり食べてれるお子さんが栄養補助の為に摂るのがフォロミなはずなので👀

それか保育園での食事の際の飲み物だけフォロミにして家ではミルクを飲ませて調整するとかですよね💡

でも味が違ったりして飲まなくなる可能性があるのでまだミルクでいいのかなと思います😂

• m

m

やっぱり3回食でしっかり食べてくれるのがフォローアップミルクに変える目安の1つですよね🙄

あたしもそれ考えたんですが
    飲まなくなったらなと思うと
    まだ先延ばしでいいのかなぁと思います😓

• 5月28日
102

保育士してます。

フォローアップミルクは基本、牛乳に似たものだと認識した方がいいです。

育児用ミルクは栄養価も高いですし主食と考えてあります。
なので、三回食で後期食に移行しある程度食事で栄養を取れるようになってからフォロミにした方がいいので、まだ早いと思います。

以前はフォロミ開始を9カ月頃から〜と謳っているメーカーが多かったですが今は1歳頃から〜となっているものが増えてきました。離乳食の進みがゆっくりになってきたからです。なので、無理にフォロミにしなくていいと思いますよ。

• m

m

保育園ではチルミルというのを飲ませる予定みたいなのですが
    あれも1歳頃からだった気がします👀

とりあえず3回食を始めるとこからスタートして、フォローアップミルクを飲ませるタイミングはまだ先延ばしでいいのかなぁと思います🙌🏻

• 5月28日
阿寒湖

9ヶ月の後半、三回食になったところでフォローアップミルクを導入しました!
息子は母乳とミルク以外の水分補給が大嫌いなので、日中の水分補給に50ccくらい食後にあげつつ、寝る前はフォロミ200+母乳少々という具合です。
鉄分補給にもなるし、ちょこちょこあげてました。

離乳食の代わりにあげる時は通常のミルクが良いと思います😃

• m

m

やっぱり皆さん3回食がフォローアップミルクを導入する目安みたいですね🍼

まず、自分は3回食を始めることからスタートしようと思います!🌸

それから、水分補給に与えつつフォローアップミルクデビューさせようかなと思います🙌🏻

• 5月28日