※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささの
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまう。昼寝は午前1時間、午後30分〜1時間。アドバイスをお願いします。

一歳の娘の寝かしつけについてです…
いつも抱っこで1時間は揺れてないと寝ません。眠そうなそぶりをしてぐずって泣くから寝かしつけるのに寝ません。
とにかく時間がかかります。それに絶対に抱っこじゃないと寝ません。トントンしても泣いて逃げる、絵本もテンション上がっちゃうのかわーわー騒ぐし途中から本取り上げて自分でめくり出して覚醒する、お気に入りのぬいぐるみやタオルもない。何を渡しても投げる。放置して寝たふりしたら部屋荒らし出す。今日は寝たふりしたらほんとに私が寝てしまい、15分後ハッと目を覚ましたら寝室のタンスの中の服が全部外に出ていました。。もう22時になっていたので諦めて抱っこしましたがそこからしばらく時間がかかりました。あまりにも時間がかかったり泣かれるとほんとにイライラしてしまいます。もういい加減にしてよと言ってしまいました。なんてことを言ってしまったのかと後悔しています…でもその時は、もう子供ぶん投げたいくらいイライラしてしまいます。毎日毎日夜が嫌です。
ちなみに昼寝は午前一時間、午後30分〜1時間です。21時半頃いつも寝て6時半頃起きます。
何かアドバイスください…

コメント

Hello

大変そうですね😨
そりゃぶん投げたいくらいイライラもしますよね💦
生まれてからずっとですか?

お昼寝を1回にしてはどうですか?
1歳ぐらいから1回にしてたと思います😃

• ささの

ささの

優しい言葉ありがとうございます😭
    おっぱい飲んでた頃は添い乳でコテンと寝てました。おっぱいトラブルがひどくて断乳してから1ヶ月くらいこんな感じです…たしかに朝まで続けて寝てはくれるけど…って感じで😭

• 5月28日
  • ささの

ささの

間違って送信してしまったのですみません💦続きです。
    お昼寝一回は、午前ですか?午後ですか??なんかどっちも眠そうにしてぐずるからつい寝かせてしまうんです…

• 5月28日
  • Hello

Hello

うちはミルクだったのですが、
    同じようにミルク飲み終わったらそのまま寝てました。
    ミルク飲まなくなってからは、
    おしゃぶり渡しとけば勝手に寝てくれる様になりました😃

うちはお昼寝は午後だけです😃
    午前中は外で遊んだり買い物連れてったり、寝る隙を与えません(笑)
    眠そうにしてたら、思いっきり遊んであげるとかどうですかね?

• 5月28日
ゆな

昼寝を減らすしかないかもですね💦たぶんその頃昼一回とかにしてました、娘も寝なかったので😅
眠くなったら支援センターとか行って誤魔化して、夕方バタバタに夕飯あげてお風呂入れて、19時に寝室連れて行って寝かせるとかしてました!
それか、諦めて旦那がいる日は好きなだけ起こして、次の日はいつも通り起こすとかしました!寝かせようとすると私がイライラしてしまって、なんか疲れて泣いたのを見た旦那にもうそんなに無理して寝かせなくていいよと言われまして😅
日中は結構外とかで遊ばせてる感じですか??

• ささの

ささの

ありがとうございます、ちなみに昼寝は午前ですか?午後ですか?
    うちはどっちも眠そうにしてグズるので、つい寝かせてしまって…寝てくれた方が午前中家事捗るしとか思い😅
    10時から11時まで寝て、お昼ご飯食べて支援センター行ってお買い物して帰ってきて眠くて寝る…というような感じです

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけようと思うからイライラするんですよね。
うちの上の娘はほんとに体力があって全然夜も寝なくて、日付変わるくらいまで起きてることザラでした。お布団で3時間くらい過ごしてて、もうこれ、諦めた方がいいんじゃ?と気づいて、寝かしつけようと頑張るのやめました。笑 今は幼稚園もあるし、前よりははやく寝るようになりました。

が、次は下の子が寝ません。眠そうにするくせに寝ません。。眠そうなので寝室連れて行ったのにハッスル。寝ている上の子の邪魔したりするので、リビングに戻ってきて、自由にさせてたらようやく寝そう…というリアルタイムです😂😂😂

• ささの

ささの

遅くまでお疲れ様です😭
    寝かしつけようと思うからイライラする、本当にその通りです。
    育児書みると20時には寝かせろとか、そんなことばかり書いてあって、逆算してこの時間に昼寝、お出かけ、ご飯、風呂…と毎日時間を気にして生活するのも正直しんどいです。
    ただ、日付変わる頃まで私が付き合ってあげられるかが微妙なところです笑
    にじままさんは、お子さん起きてる間ずっと遊びに付き合ってあげてますか??

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに夜ちゃんと寝てくれなくて、周りの子と話しても8時9時には寝てる、って聞くから0時まわっても元気だなんてなかなか言えずにいて…保健師さんや小児科の先生に相談したんです。
    そしたら、発育に遅れが見られるとかもないし、元気だし、次の日も昼まで寝てるとかじゃないんなら、短時間睡眠でいける子もいるし、寝ない子はほんとに寝ないから、お母さんがしんどいかもしれないけど、大丈夫だよ。寝かしつけようとして、お互いストレスになるくらいなら自由にさせてていいよ、と言われました。
    時間気にして生活するの疲れますよね。朝から夜寝かせるために動いてんのに寝ないの?!?!って余計イライラしちゃうし。
    起きてる間、さすがに私もウトウトしちゃうこと多々ありますよ😂😂

• 5月29日
ちぃ

前は寝かしつけしないと、寝かさないとって思っててそれがしんどい原因なことに気付きました!
なので寝室に行ってからは自由にさせて遊ばせてます❁.*・゚
すると不思議な事にだいたい同じ時間に寝るようになりましたˊᵕˋ)੭
抱っこが癖づいて余計にしんどくなるんだと思うのでぶん投げたいほどイライラしちゃうのであればどんだけ寝なくてぐずってても寝ながら抱きついたりして絶対起き上がらずにかまうようなやり方をして諦めるのを待つとか♬*゜
数日ギャン泣きに耐えて無理矢理やっちゃうのも手かもですね(*ˊ˘ˋ*)♪