※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
妊娠・出産

個人病院と総合病院で出産迷っています。どちらがいいでしょうか?

出産する病院について質問です。
不妊治療を少し前から通い、妊娠した病院が個人病院なのですが分娩もしているため、そこで産みたいと思っていました。ですが自分が住んでる市、以外の市で出産するとお金が高くなると聞きました、、それにその個人病院は車で30分程かかります。なので旦那には車で15分ほどの市内の総合病院がいいんじゃないかと言われました。近いし何かあった時に安心だからと。でも私は総合病院は業務的だと周りから聞いてできれば個人病院がいいなと思っているのですがやっぱり初産とゆうこともあり総合病院で家から車で15分の場所の方がいいのかなと、、、でも凄く迷います、、総合病院にもいい部分があると思いますし個人病院にもいい部分があると思いますし、、どちらでも出産したことある方や、どちらかで出産した方、メリットやデメリット教えてください、、、

コメント

私は住んでいる所以外の市の市立病院で出産しました。
金銭面は、妊婦健診で毎回補助券では全額カバーできず1,300円ほど支払いが発生していました。あとは、入院の際、個室の場合は市民は1日7,000円、市民以外は1日11,000円と書かれてありました。(私は個室は利用していないので、これは関係なかったですが😅)
メリットは総合病院だと、出産時何か異常があった時にすぐに診てもらえる事だと思います。
うちは2人とも産まれた時に少し異常があり、すぐに小児科の先生が詳しく診察してくださったのでとても安心できました。
先生や助産師さん、入院中の看護婦さんはみなさん良い人ばかりで、私も安心して入院できましたよ!

• ママん

ママん

市外だと補助券で全額カバーできないのですね💦生まれるまで順調でも生まれた後何があるかわからないですもんね、、、安全を考えると総合病院にしようかなと、、、まだ時間があるのでもう少し考えてみようと思います!ありがとうございます😌

• 5月29日
コリラックマちゃん🐻

2人とも総合病院で生みました。1人目の時に赤ちゃん出てこなくて緊急に陣痛促進剤使って吸引分娩になりました。
何かあったら、その総合病院に運び込まれると聞いていたので、今ではそこで産んで良かったと思います。
助産師さんも優しくて、ごはんも美味しかったですよ。

• ママん

ママん

お二人を総合病院で産まれてるんですね!緊急になる事もあるんですもんね、、確かに安全を考えると総合病院がいいのかもしれないです、、もう少し考えてみます!ありがとうございます😌

• 5月29日
さすけ

お金の面は経済に余裕があるならいいと思います。ただ30分となると少し遠いかなーって思いますね😩通うようだし、陣痛が来たら30分で産まれるって事は中々ないけど少し不安ですね😵

一人目は個人で産みました。でも今思えば田舎だからか助産師は田舎のおばちゃん的な感じの方が多くて・・・産後入院中一人目で何も分からないのに人によって授乳の仕方の指導が違ったり・・・とにかく母乳!飲ませて!くわえさせて!でした😅待ち時間は短かった!

二人目はその個人がなくなり家の近くの大学病院にしました。待ち時間は長いけど技術面は本当に安心!大学病院だけどバースセンターという所があって助産院的な医療介入がない所にしました!助産師のレベルも全く違う!いい!母体優先!母乳がいいけどお母さんの気持ち優先!母子同室だけど退院したら嫌でも面倒見なくちゃいけないから夜は預かるよ!寝て!みたいな感じで・・・不満は一切なかったです。金額もトータルなら大学病院の方が安かった😅
もちろんその病院により、助産師、ドクター、料金変わってきます。なのでとりあえず下調べしてみては?クチコミとか!

• ママん

ママん

お金の面は調べてみるとそこまで変わらなかったのですがやっぱり30分が引っかかります、、私の近くの総合病院は引っ越したばかりで行ったことのない病院でして、、友達から聞いてもいい情報があまりなくて、、そこで迷ってしまっています、、もう少し色々な病院調べてみます!ありがとうございます😌

• 5月29日
ほにょ

まだ産んで無いのですが💦
車で10分、電車だと遠回りで30分くらいかかる総合病院で産む予定です。
次の検診が26週、その後1週毎に検診ですが、正直体限界です😅
行くだけでめちゃくちゃ疲れます😰
なので近い方がいいと思います💦
個人病院だと何かあった時手遅れになる可能性もあるし、総合病院の方が安心と思います。

• ほにょ

ほにょ

36週の間違いです🙇

• 5月28日
  • ママん

ママん

確かに30分は体力がいりますよね、、💦今は大丈夫ですがお腹が大きくなったら車の運転もきつくなりますもんね、、総合病院もう少し調べてみようと思います、、ありがとうございます😌

• 5月29日