※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子供が入院してから母乳の量が減少している理由と、母乳が再び出るかどうかについて相談しています。

いままで完母でやってきましたが、
1週間ほど前から子供が入院し、
病院では直接母乳をあげさせることが
出来ないので搾乳して持っていってあげてます。
ですが、初日は150ml程搾乳出来たのですが
徐々に母乳の量が減っていき
今は、10mlも出ません。
母乳が出ないのはなぜなのでしょうか。
これからまた母乳が出るようになりますか?

コメント

ちゅる(29)

搾乳だけだとやはり母乳量が減るみたいです💦
また吸わせていけば出るようになるかもしれないです!
それか、差し乳になったのかもしれないですね!
差し乳は搾乳してもほとんど取れないので💦

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね💦
    まだいつから直接吸わせていいのか
    わからないと病院から言われたので
    はやく出来るといいです😢

    • 5月28日
まるさん

上のお子さんもいる中で、生まれたばかりのお子さんが入院中となると、色々不安なこともお家の調整も大変ですよね。お身体大丈夫ですか?
産科で看護師をしています。
直接母乳をあげることができないとのことで、搾乳をされているようですが、1日の搾乳の回数はどのくらいでしょうか?お家のこともあり中々何回も行うのは大変だと思いますが、できれば1日6回以上できるのが理想だと思います。ただ、ストレスが多くても母乳の分泌量が減る原因となるため、量にはそこまでこだわらなくてもいいので、左右で20分程度搾乳を行なっていただければいいと思います。段々暑くなってきているので、後はしっかりと水分を取っていただければ大丈夫です。直接でも搾乳でも、しっかりと行えていれば、母乳の量はかわりません。母乳外来などがあれば、そこに相談するのも1つの手だと思います。
ママもお身体に気をつけてくださいね。

  • ゆず

    ゆず

    私の心配までしていただき
    ありがとうございます😭
    1日搾乳5回くらいで
    水分補給もあまり出来ていませんでした💦
    もう少し頑張ってみます😭
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
ケロケロ🐸

子供が生後すぐから2ヶ月半ずっと直母できなくて搾乳で頑張っていたものです

ストレス、疲れなどでも量はへります。
水分たくさんとってますか?
私は2ヶ月半吸わせることができなかったので、取り憑かれたように3時間ごと夜中も目覚ましで起きて搾乳してました。

どうしても完母で頑張りたかったので…

これだけは2ヶ月半ずっと続けてました。
搾乳機持ち歩きトイレで搾乳したこともありました。
おかげであふれる位の量が出るようになり、吸わせることができるようになってからは断乳するまでたくさん出てました。

もしも完母が希望でしたら頑張るしかないと思います。
根気がいるけど頑張ってください。