※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

ハローワークやエージェントでの仕事探しに悩んでいます。田舎で求人が少なく、ネットでは仕事内容がわからず頭痛が酷いです。直接行くべきでしょうか?

仕事を探すならやっぱりハローワークに直接行って探した方がいいのでしょうか?
ネットでみてもいまいちどういう仕事内容かわからなかったり興味があるものがなかったりでハローワーク行ったら変わるのかな?とか思ったりします😔
エージェントとかも見ましたが住んでるところが田舎だからかあまり種類もなく仕事内容がよくわからない同じ会社の求人ばかりで毎日スマホで求人見てて頭痛が酷いです😭

コメント

ままりん

ハロワ行ってもどう言う仕事かはわからないかと…
ハロワの人もその会社がどう言う会社かそこまでわかっていませんので、来た人にネットで仕事探してをしてもらってエントリーや問い合わせを間に入ってしてくれる感じです。
ハロワにでてる求人はハロワのホームページで見れると思います。
仕事内容は文で書いてあるだけで条件も同じフォーマットで書いてあるだけです。あと、ハロワだと本当は男性しか募集していないのにその旨を書いてはいけないのでエントリーが無駄になる事とかも多いです。

• ままりん

ままりん

仕事内容や雰囲気見たいならまとめて履歴書書いておいて一気に面接行って聞いた方が早いです。
    時期をバラけされると断るタイミングや条件比較が出来ないのでまとめてをオススメします。

• 5月28日
  • おもち

おもち

まとめて履歴書出すのは結構みなさんやってるんですかね?
    なんだかたくさん受けて一つに絞るのは迷惑なのかなと思ってしまって💦

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

詳しくは書けませんが仕事柄ハロワに関わるものをしています。まとめて面接は優秀な方であればあるほどされてますね😊
    職場としては1社だけ受けて入社してくれるのは良いですが、思っていたのと違う、雰囲気が合わない、さらに条件が良いところが見つかったという理由で早期退職される方が10倍迷惑です😅同じ時期にエントリーと面接をすれば大体同じ頃に結果出ますので会社の方に待って頂く日数も長くて数週間程度です。
    明確な理由なくその数週間が待てない企業なら相当人手不足ですのでやめておいた方が良いと感じます💦
    ネットで興味がある仕事が見つけられない場合は条件のみで検索してみてください。女性が長く勤務する会社はやりがいよりも条件が良い会社です。
    ハロワ行ったことないなら行ってみても良いと思いますが、ハロワで紹介された会社の場合面接で事細かく質問する事をお勧めします。企業側が書きたくても書けない内容だったり、よくわかっていない事務の人が作ってそのままUPしていたりして求人票と内容が違うというトラブル多いです。
    普通の転職サイトやエージェントだと、企業がお金を支払って求人載せているのでハロワのものよりは確認されています。

• 5月29日
  • おもち

おもち

そうなんですね💦
    もう少しいろいろ見たり考えてみます💦💦

• 5月29日
べりー*

ハローワーク行った方がいいですよー!ハローワークのネットで見れる求人は7-8割くらいでそれこそいい求人はハローワークで見ないと見れないです💡

あと面談で条件話してこういう仕事がいいって相談すると一緒に探してもらえますよ🤗

• おもち

おもち

働きたいところがあったんですけど電話したらちょうど募集締め切ったところでそこからなんの仕事したいのか迷走中になってしまいました😔

• 5月29日
Yママ

ハローワーク行ったがいいですね😊
なぜなら私が今後悔してるのと、ネットで探すよりハローワークで探された方がきちんとしてると思います🍀
それと就職祝金など貰えると聞きました!少ないとは思いますが、貰えるものはもらってたがいいですね(^^)
ただ、聞いた話なのでそこらへもハローワークで聞いたがいいと思います😌
良い仕事みつかるといいですね💚
頑張ってください!

• おもち

おもち

ネットでの求人に募集して後悔されたということですか?😫

• 5月29日
  • Yママ

Yママ

ネットは後から色んな情報がくるので、失敗しました。私がネット向いていないだけなのかイマイチでした。ハローワークだとハローワークの方が色々してくれるから安心だと思います😊

• 5月29日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    まだ申請通ったばかりで通えるのが6月からなのでそうしたらハローワーク行ってみようと思います!😊

• 5月29日
  • Yママ

Yママ

焦らず良い仕事みつけてください💚

• 5月29日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😊
    頑張ってみます!!

• 5月29日