※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanachico
ココロ・悩み

娘が1歳1ヶ月になり、孤独を感じています。主人は忙しく、平日はほぼ終電帰り。ママ友はいるが、話し相手が欲しいです。児童館で気は紛れるが、寂しい気持ちを共感してほしいです。

今日で1歳1ヶ月になった娘。それはそれはもう可愛いです。少しずつ言葉も理解出来てきて子供感が増してきました。まだ歩けませんが歩きたい願望は満々です。
ただ、なぜかすごく孤独感を感じてしまいます。
主人は仕事が忙しく平日は早朝から出社で夜は会食なのでほぼ終電帰りです。土日は休みなので一緒に過ごせます。
平日、二人で過ごす時間がなぜか寂しくて買い物とかも行きますが食事とか二人で朝昼晩と食べて寂しいです。
お互いの両親は地方で遠いです。
ママ友がいないわけではないのですが…
児童館とか行けばその場では少し気は紛れるのですが。
身近に話し相手になる存在がいなくて辛いのです。
娘と二人っきりで過ごせる時間なんてあっという間だということもわかっています。
ただ、この寂しい気持ちを誰かに共感してほしくて、、
すみません。。。

コメント

ちびうさ

わかります😭
すっごくわかります😭😭
子どもはすごくかわいいし、毎日幸せって思えるのですが、、。
やはり孤独ですよね💦
常にどうでもいい世間話をする相手が欲しいなーと思います。
うちもご飯は3食ともいつも息子と二人きりなので寂しさを感じてしまいます😭つい、シーンとしているのがいやになってテレビをつけてしまったり😭
なのでたまに無駄に弁当作って公園や児童館で食べたりします✨

ママリでこうやって交流できるのも多少息抜きになりますよね♪

  • kanachico

    kanachico

    私も見もしないのにテレビつけちゃいます。子供にもあまりよくないですよね。
    お弁当を作ってお外に行くのもいいですね!!
    同じ気持ちを共感してもらえて
    少しホッとしました😌
    有難うございます。

    • 5月28日
deleted user

私もそうですよ😶
旦那はほぼ平日はいないも同然だし、両親も近くにいないし…
気づけば誰とも喋ってない日もありました。
今、そういう人多いんじゃないかなって思います😣
私はパートに出ることにしました。
でも子供も喋れるようになってきていて…もしかしたら一番かわいい時期にあまりそばに居てあげられないのかな?なんて思ったりも。
難しいですね😣

  • kanachico

    kanachico

    皆さん、同じ境遇の方でも頑張ってらっしゃるんですよね。
    私も頑張らなきゃって思います。
    娘と過ごせる時間、大切にしたいです。
    パートに出られてるんですね。
    私も自分から行動しなきゃですね!
    有難うございます。

    • 5月28日
Curious George

私は家で過ごすのが苦手なので
掃除するとか料理するとか以外の時間は子供とお出かけします。

公園や少し離れた小さなテーマパーク的な所や施設、ショッピングセンターやスーパー、支援センターや図書館などなど。。

友達とランチやキッズスペースのあるカラオケに行ったりもします。

忙しくしてると寂しいって思いはあまり感じません😊

  • kanachico

    kanachico

    そうですよね!家にこもるとよくないですよね。私もアクティブに行動してみます。
    子供もだいぶ色々とわかるようになってきたのでお出かけも楽しいですよね。
    前向きになれるお返事有難うございます。

    • 5月28日
お茶々

メッッッチャわかります!!!!
本当に、分かりすぎます。
買い物とかお出かけも、出るとお金使っちゃうしなぁ、、と思いつつ、家にいると時間が長すぎて辛いです💦

ご飯も子ども見ながら三食用意するのかなり面倒ですよね💦

  • kanachico

    kanachico

    そうですよね〜
    外出するとやっぱり出費も気になります。。そうなると公園とか児童館なんですかね。
    わかります!食事も毎回栄養のバランスはある程度考えなきゃだし、
    作って、食べさせて、片付けて…
    当たり前の作業なんですけどね。。
    共感して頂けて嬉しいです。
    有難うございます。

    • 5月28日
いぬねこ

わかります!
うちもお互いの実家が遠くて平日は午前中は支援センターに行って
午後はお昼寝後、娘と過ごしますが
寂しい気持ちになることあります😵

こないだ保育付きのイベントに参加してどうでもいい世間話できたとき
すっごく発散できました👏💕

ちなみにコープデリの生協に加入しているのですが、おしゃべりカフェというのにも申し込みました!月一ですが無料の保育付きでこれからのわたしの息抜きにしようと思ってます☺️