※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

元夫との面会交流が険悪で1年会っていない状況。娘にどう呼びかけるか悩んでいます。

元夫と娘の面会交流があるのですがどんな感じで行けばいいのかわかりません…。

夫の浮気が理由で開き直りされていたので険悪なままです…。養育費の事でメッセージのやり取りはありましたが1年ほどは直接会ったりなどしてないです。
到底笑えたり出来そうにもないですし、会話すらもしたくないです。娘がただでさえ人見知りなので極力不安がらないようにしたいとは思ってますが😭

それと子供に語りかける呼び方などはどうしてますか?
お父さん?パパ?それ以外にありますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にとってパパはパパです。
暴力とかがあって離婚したのでなければ、子供の前ではこうさんと元旦那さんは親としてその時間を子供のために有意義に使ってあげてください。親同士のわだかまりに子供は関係ないのですか。きっと面会交流をちゃんとしていけばこれから先、父親がいないことの寂しさや不安が違うと思いますし何より両親からの愛情を感じて育つことができます。

私も小さい頃に両親が離婚して父親が出ていきました。その頃の気持ちなどを含めて書かせていただきました。気分を害されましたらすみません

• こう

こう

ありがとうございます!

とんでもないです( ´∀`)
    私も母子家庭で育ち、父親は知りません。
    そして離婚するときに面会交流の有無や態度を色々悩みママリで相談したり自分で調べたりしてあくまで子供の権利で、子供が親の機嫌に左右されて「面会交流しない」という選択をしてほしくないと思ってました。そして公正証書にも残しました。
    ですが今までなかった面会交流があると考えると急に怖くなってしまい…。申し訳ないです。

どうやって接していたかもよく思い出せなくて、過去の事は一旦置いて、面会交流が子供の負担にならないように注意して振舞ってみます👍🏻

• 5月28日