※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で里帰りから帰宅後、旦那に家事や育児の協力を頼んでも拒否され、ストレスを感じています。一人での家事・育児が大変で、上手くやりくりするコツを知りたいと相談しています。

里帰りから帰ってきて 全て一人でしてますか?

産後 1ヶ月実家にいて、帰ってきました。
旦那に 「これからは二人でやっていこう.親に頼って欲しくない」と言われましたが
洗濯物たたむのお願い、とかご飯買ってきて、とか
言ってもめんどくさそうな顔?俺疲れてるのに、という顔をします。
抱っこしたら泣き止む、置いたら泣くが続いて何もできなくて実母に家に来てもらって 手伝ってもらうと
旦那が嫌そうな顔をします。

混合なので、母乳のあとにミルクやってほしいと言っても
俺 最近寝れてない とか言われ私は2.3時間しか寝れてないのにと発狂しそうになりました。

産後1ヶ月からは一人で 家事出来て当たり前みたいなこといわれたんですが
私がやりくり下手なのか 顔も洗う日がないくらいです。
上手く1日スムーズに出来ている方コツをおしえてください。

コメント

みぃ

旦那さんの親に頼ってほしくないって言葉…ちょっと、え?って感じなんですけど😭
慣れない育児で分からない事だらけで親を頼って当たり前だと思います😭
全部1人でやると疲れるしストレスになりますよ!!
旦那さんも二人でやっていこうって言ったならもう少し色々手伝ってくれてもいい気がします…😩

ぽんち

わたしも、ワンオペ状態です💦
朝起きたばかりは
子供は機嫌がいいので
そのときに夕飯を作りながら、洗濯をまわしたりしています!
あとは、抱っこ紐しながら家事しています!
前抱っこなので大変ですが、、💦

親に頼って欲しくないって言ってるのは
旦那さんなのに、嫌そうな顔するって
腹立ちます…
お前が嫌な顔する資格ねーよ!
やってから嫌な顔しろ!って言って
お母さんに手伝いに来てもらいましょ!
私は掃除は週1くらいしかやりませんでした笑
あとは家事の合間合間に
子どもと遊んだりですね
キッチリする必要はないですよ
旦那さんが気にするなら
お前がやれって言ってやればいいです

ゆきこんこん

まだ1ヶ月で睡眠時間もほとんど取れない中、家事も子育てもやるのはとても大変ですよ!!協力してもらわないと、倒れしまいますよ。
今の時点で、一日スムーズにこなせるコツなんてないと思います。
男の人は結局産後のままならない体で、慣れない子育ての大変さは分かってないですよね😫
ちゃんと話合って理解してもらった方がいいと思います。
協力を得られないのなら、もう少し慣れるまで実母に頼っていいと思います。最初が肝心ですよ😊

🐸

うちのは最初の3ヶ月間ずっと抱っこしないといけなったです。2ヶ月のとき、新生児でも使える抱っこ紐をかって、抱っこしながら、家事をしました。本当に疲れてるときは、週末に旦那がいるとき掃除します。

mom

親に頼って欲しくないと言う割に協力してくれないのはどう考えてもおかしいですよね😂

私も産後1ヶ月まで里帰りしましたが、その後は自宅に帰り親に頼らず頑張っていました。
ですが1ヶ月では自分の身体もまだ完治していませんし、寝不足続きで体力もなく家事を完璧にするなんて全然できていませんでした😰

朝のご機嫌なうちに洗濯やご飯をしたり、、と思っていましたが1ヶ月の頃はご機嫌な時間なんてそうなかったので、抱っこ紐しながらご飯作ったり泣かせておいて家事したりでした💦

一日スムーズに事が進むことは今でもありません‼︎
正直な気持ちや協力してくれないと完璧にはこなせないということご主人に話してみてはどうでしょうか⁇😖

私は無理矢理にでも午前中だけ娘を見てもらい、育児の大変さをわかってもらいました😂
するとそれから協力してくれるようになりました‼︎

Maddie

そもそも里帰りをしていないのですが…主人の助けなしでは成り立ちません。

基本私は赤ちゃんのこと、負担のない家事のみしています。私より先に主人が泣き声に反応することもあるので、その時は彼がミルクを作り、対応します。後は、ミルク待ちのギャン泣きはどちらかが抱っこ、どちらかがミルク作りをするしかないと思います。

うまく1日をスムーズにいかせるには、パートナーの協力以外ないと思います。

結絆

私は里帰りなしで、退院直後からほぼ1人でやってると言うか
旦那さん、親を頼って欲しくない言うなら、もっと自発的に動け😡と言うか、旦那さんに言い返してもいいんじゃないですか?
今は、🐈さん仕事なさってないかもしれないけど、旦那さん育児と家事なめすぎだと思います

私は妊娠と同時に、時短家電に総入れ替えして、基本夕食や旦那の弁当のおかずは作り置き、なるべく家事に費やす時間をはぶいたり

買い物も基本ネットスーパーで1週間分まとめ買いしてるので、買い忘れ&不足分の買い物がない限り食品館に行くことないようにしてます。

掃除もながら掃除

なるべく時短時短で動くようにしてます

ほのち

慣れない家事育児お疲れ様です✨
私がどうだったかをお話ししますね😊
私も里帰り出産で1ヶ月検診後に帰宅しました。
頼れる親族は近くにはいなかったので旦那と協力して...という感じでした。
産後1ヶ月半で混合から完ミに移行しました。
夜中2.3時間起きにミルクで起きる時は基本私が起きてあげてました☺️
でもそれでもたまーーーに起きれない時は旦那がやってくれました。
朝は旦那が起きて会社行くのも気づかないくらい起きませんでした😂
娘と一緒に10時くらいまで寝てたりw
洗濯は欠かさず毎日しましたが、掃除は毎日ではなかったです💦
食事の用意はできる時だけ...無理にはしませんでした。
なので何か買ってきて食べて貰ったり、帰ってきてからスーパーに買い物に行って貰ったりもしてました。
旦那が帰ってきてから気分転換に1人でスーパー行くこともありました。
旦那が休みの日には、娘を見てて貰って2時間くらい昼寝したことも何度もあります😂

とにかく、1人では無理です笑
親に頼るなというならそれなりの協力が必要。
赤ちゃんが1ヶ月ならママも1ヶ月です。
最初からなんでも完璧にできるわけがありません笑
みーーんな同じように経験しながら、なんとなく少しずつできるようになっていくんです。

あゆ

初めての子育てだとなかなか思うように出来ないと思いますよ、まだ1か月なら寝不足だろうし。

私は旦那さんの 親を頼って欲しくないっての気になります
そう言う割には嫌な顔 疲れてる 寝てない発言
二人でやるんじゃなかったのかよと思いました。
いっぱい いっぱいになる前に頼れる人は頼っていいと思う
それで旦那さんが不満を言ったら
じゃ 親を頼らなくてもいいようにやってよ、快く引き受けてよ!
二人でがんばるんじゃなかったの!?

他の人は一人でやれても私は出来ない!他の人と比べないで!
ってバシッと言っていいと思いますよ。

ちなみに私は一人目は里帰り後一人でしてました。
転勤先についていったのと旦那はあまり協力してくれなかったからワンオペで 手がかかる子だったから 食事や風呂 歯磨きは全部後回し
まとめて寝るようになってからは子供が寝てからやってました。
二人目は里帰りなしで母と夫の手助けありでやりました。
夜は仕事があるからしっかり寝てもらってましたが 夜手伝えない代わりに朝方の授乳は引き受けてくれてました。

むにゅ

一人でやってくれの聞き間違いだったの?それなら二人でやってこうなんて言わないでよ!
って言いたいーーー😤

うちは夜はまとめて寝てくれる子ですが昼間は抱っこマンでまとめてお昼寝する時も少なくて抱っこか寝返りしてうつ伏せで戻してくれってうーうー言って戻したら即寝返りするのエンドレスです。
抱っこ紐拒否でベビーカーとかショッピングカートでもぐずるから結局手で抱っこ。
家事をしようとちょっと離れただけで叫び続けるので思うように家事も進まず…
昼間に1人でやるのはしんどくて夕方夫が帰ってきてからとか子供が寝てる隙にバタバタやったり、実家に行って預かってもらってる間に買い物したりしてます。
完全に一人でなんて私には無理ですーー😭
ワンオペのママさん達ほんとすごいと思う。

しかも1ヶ月ってまだ授乳回数も多いし、母乳あげてたらなおさら頻回になるからしんどいですよね。
旦那さんいるときに1度発狂して数時間家出してやったらどうですか??
大変さわかってないんですよ。

メリーズ

皆さん、ありがとうございます💦
昨日、キレて いろいろたまってる事言ってきました❗️
今日旦那さんと話し合いますが、
協力してもらうこと、本当に大変だと言う事を伝えていきたいと思います。