※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

不妊治療中で体調不良。ジェノゲストの影響で精神的に不安定。子供を望むが不安。周りは楽しみにしているが、ネガティブな面ばかり考えてしまう。出産前の心境について相談。

現在不妊治療中です。いよいよ来月採卵を迎えます。子供がほしくて始めた不妊治療ですが、最近自分の体調がおかしくて戸惑っています。

何もしてないのに動悸がしたり不正脈があったり、気が滅入り外に出るのも億劫になりました。常に身体が緊張状態で肩が重く呼吸がしづらく、夜寝ていても頭がざわついて起きたりしてしまいます。泣いたり落ち着いたりの繰り返しで疲れました。食欲はあるし面白い事で笑ったりするので鬱ではないと思うのですが。。

元々昔、パニック障害の時期がありました。ここ数年はその症状もなく落ちついていたのですが、最近になって外出時に妙にドキドキしたり、乗り物に乗る際に緊張したりとパニック障害の時と似た症状が起こります。ただ発作までは起こらないし外出はできて、パニックに近い症状が出始めている感じです。

その事もあってか、こんな精神状態で子供を望むことに罪悪感が募ったり、仮に子供に恵まれても外での人付き合いや人間関係の事を考えると不安で仕方がないです。

不妊治療の病院の先生に話すと「ジェノゲストの影響だと思いますよ。気が滅入りやすくなるので」と言われました。ジェノゲストは1日に2粒、2ヶ月続けて飲んでいます。この薬でこんなに気分が滅入ったりするのは普通でしょうか?

パニック障害の経験があるせいか子供を産んで子育てがちゃんとできるのか、人付き合いへの不安や自分の精神状態が今より悪化したら?など、子供を産むことへの不安がかなり強くなってしまいました。

夫に話すとあまり理解は得られなかったのですが、子育ては俺も一緒にやる、2人で育てるんだからあまり気負うなと言われます。

元々人一倍不安が強いタイプですがこんなに身体がきついのは初めてで悩んでいます。子供を望んでいるのに、子供を持つことに不安を感じてしまうのはおかしいでしょうか?

周りの友達はみんな出産を楽しみにしていてマタニティライフを満喫しています。私も子供が産まれたら楽しい事は想像できますがそれよりも出産、育児、ママ友付き合いなどのネガティブな事ばかり想像してしまいます。ネットを見すぎているからだと言われますが。。

長々と甘ったるい考えを書き込んですみません。
皆さま出産前の心境等お聞かせいただけると嬉しいです。
不快な気持ちにさせてしまったらすみません。
よろしくおねがいします。

コメント

やせたいママ

こんばんは^_^

私は元々うつ気味で、不妊治療をして双子を出産→うつで服薬してます。

今までは治療していて大丈夫だったんですよね?まずは婦人科の先生にジェノゲストという薬以外で代用出来ないか聞かれてはいかがでしょうか?

それでも精神的に不安が強いなら一度心療内科とかでカウンセリングとか受けてみるのもありかと^_^

あとはもし年齢的にあせりが無ければ一旦中止もありかと思いますよ!

• きい

きい

こんばんわ🌸大変参考になるご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

はい、今まではそこまで強い不安感はなかったんです。いよいよ採卵...となったからなのか、それともジェノゲストの薬の影響かわからないのですが、ここ1週間で急に不安が増してしまって😰

実はちょうど昨日でジェノゲストの服用期間が終わったのですが、いつかまたこの薬を処方された場合は他の薬の代用を考えてみます。ありがとうございます!

今もまだ不安感が強く残るので、おっしゃる通りカウンセリングできる病院を探してみようかなと思います。貴重なご意見ありがとうございました!🙏✨

• 5月28日