※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊娠・出産

妊婦検診で不安を感じ、セカンドオピニオンを考えている女性。B医院での診察が良かったが、C医院での診察に不安が残り、どこで検査を受けるか悩んでいる。

妊婦検診のセカンドオピニオンについて質問させてください。

妊娠がわかってすぐに行った初めての病院(A医院)では胎嚢が小さいといわれ不安になったので後日説明をして近所の別の病院(B医院)に行って確認してもらいました。
その時の先生がすごい親切でわかりやすく説明もしてくれ安心し帰宅しました。

そのB医院の診察から1週間後に産む予定の病院(C医院)に受診したところ心拍は確認出来たが少しゆっくりの気がする...でも胎芽が2mmでやっと心拍が確認できた始めやからかもしれない、とりあえず2週間後...と言われ帰宅したのですが2週間不安で夫と相談したところ別の病院で見てもらうか...と話しし今度の土曜日に行こうか悩んでいるんですがその時どうせなら前回に行ったB医院に行きたいんですがセカンドオピニオン的な感じばっかりでそこの病院に行くのはご迷惑かな??申し訳ないなあ。。など考えてしまい行くのを躊躇してしまっています。

近くにはいい産婦人科があまりないのでそこに行くか別の微妙な病院に行くか2週間ガマンするのか...どれがいいですかね😣??

ちなみにB医院では分娩をしていないので検診しか行けずC医院は検診に行ってるひとだけ分娩ができるので検診をB医院に変えることはできません。

説明が下手くそですみません。。
よろしくお願いします。、

コメント

ほのち

私ならC院しか行きません、最初から😅
あちこち行っても不安になるだけだし、そこで産みたいならそこの先生信じるしかないと思います💦

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます。
    総合病院で産む予定なので安心な先生ではあるのですが不安で...💦
    やっぱり別の病院に行くのはやめておいた方がいいんですかね💭

• 5月28日
ひろ

C医院に早めに健診に行くことは出来ないんでしょうか?
さきんちょさんの不安も伝わるでしょうし、毎回セカンドオピニオンするより、その方が良いような気がしますが…

• さきんちょ

さきんちょ

C医院にもっと早めに...と相談したのですが2週間後でも大丈夫だと思いますよ~~~と言われ予約もなかなか取りずらいみたくあたし自身も病院が遠くて現在悪阻が辛いってのもあり待ち時間を長引かせるのも悪いから...とのことで2週間後になりました💦
    なのでC医院に行くのは難しそうなんです😓

• 5月28日
佐倉

セカンドオピニオンだけでいいと思いますよ😊
セカンドオピニオンだけどもそれを行うことで病院も収益になります。
分娩やってないならいつかは離れていく患者ばかりですもの!

• さきんちょ

さきんちょ

そこの病院は里帰り出産の為の産婦人科なようでみなさん里帰り前には転院されるようです💦1度相談してみます💭

• 5月28日

産むところで見てもらった方がいいかなぁ思います!心配なら2週間後検診でも電話で見て欲しいと言えば見てくれると思いますよ( ˙꒳​˙ )👍✨

• さきんちょ

さきんちょ

いちを早くに見てほしい...とは伝えたんですが予約が結構埋まっていててわたし自身悪阻がひどく病院が遠いのもあるので空いてる2週間後になりました💦また来週にでも相談してみます😣

• 5月28日

退会ユーザー

そうなんですね😩
    悪阻大変ですね。お疲れ様です。
    私も実際心配で何回も緊急で見てもらったことがありました😭
    少しでも早く見て貰えるといいですね!

• 5月28日
さくら🍯

安心できる所に行くのが良いかなーと思います😄ちゃんと説明すれば、優しい先生ならなおさら「なんで来たの?」とはならないと思います!

• さきんちょ

さきんちょ

なんかこーゆー検診ばっかりで申し訳ない気がして躊躇してしまっていました。
    話せばわかってくれるのかな??とは思うんですがなかなか勇気が出ず...です💦

• 5月28日
  • さくら🍯

さくら🍯

私はばんばん行ってましたよ🤣診てもらうだけで本当に安心できるので😄

• 5月28日
こま

産院によってはやはり他の産院で出産をする!と決まってる方の検診を断る所もあるので、B医院に問い合わせて別の産院で出産するけど、検診をしてくれるかを聞いてみて病院側がオッケーならセカンド・オピニオンでも良いと思います。

つい先日受診の際に、『里帰りとかではなく、近くの別産院で出産希望』って方が私の通ってる産院に検診に来ていましたが、先生から「そちらの産院で検診してください」と断られているのを見かけたので...

• さきんちょ

さきんちょ

B医院は里帰り出産のための妊婦検診をメインにしているので別の病院で出産するのは問題ないみたいなんです💦でもセカンドオピニオンばっかりで行くのがなにか申し訳なくて...💭

• 5月28日
  • こま

こま

産院側がオッケーなら何も気にする必要はないと思います。
    ただ医師によって考え方が違えば言うことが違ったりするので、そこはさきんちょさんが惑わされて余計不安にならないようにしてくださいね🙂

安心するためにB医院に行くのに余計心配になっては意味がないので!

• 5月28日
4児子育て奮闘中

まだ6週ならセカンドオピニオンをうけても、見てもらったところで赤ちゃんの状態が何かかわるわけではないなで意味ないかな、と思います💦
私自身5回の妊娠、うち1回流産していますが
経過を見ないと先生も判断できないのでは?と、思います