※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnaxx
お金・保険

確定申告の源泉徴収が遅れています。15日までに間に合わなかったらどうなるでしょうか?

無知ですみません😭

今年初めて確定申告をするのですが、旦那の会社に頼んだ源泉徴収がまだきません。
頼んだのはもう1ヶ月前です。
去年から、「来年から確定申告だすから」と旦那の社長には言っておきました。
普通はこんなに遅いものなのでしょうか?

あと15日にまでに間に合わなかったらどうなるのでしょうか?

コメント

ご主人は会社で年末調整をしていないという事ですか?
一応、期間過ぎても受け付けはしてもらえますよ!

• cnaxx

cnaxx

お返事ありがとうございます😂
    恥ずかしい話ですが、おそらく今の会社に勤めてからしたことがないと思います。
    期間過ぎたら、何かあるということは特にないのでしょうか?

• 3月12日
もふ豆科

源泉徴収を出すのは会社の法律上の義務です。
如何なる理由であろうと出さないことは法律違反となります。
なので、旦那様&社長に税務署に相談すると伝えましょう。

15日に間に合わないようであれば、すぐに税務署にその旨を相談してください。
期限後申告になるかと思います。
還付金が請求できるのは1年以内です。
相談実績を作るためにも早めの相談が大事ですよ。

• cnaxx

cnaxx

社長は会計士がしている、もうくるの一点張りです。
    税務署には源泉徴収なしでも確定申告できるのでしょうか?

• 3月12日
  • もふ豆科

もふ豆科

その会計士さん、大丈夫ですかね?
    ちょっと普通では無いですね。
    税務署に相談すると税務署から監査が入る可能性があり、その場合のリスクを会計士は知ってるはずなんですけどね。
    特にやばい物を隠してる場合は...(苦笑)

確定申告は原則として源泉徴収票が必要です。
    なので、申告ができない理由(源泉徴収が会社から出ない、催促しているが会計士から来ないと曖昧など)をはっきり伝え、後日確定申告をしたいと相談してください。
    会社名や連絡先も聞かれると思います。
    ありのままを素直に相談するのが良いですよ( ^ω^ )
    お子さん小さいし、妊娠中で大変と思いますが、窓口相談がベストです。

• 3月12日
  • もふ豆科

もふ豆科

他の方への回答でみましたが、年末調整してないんですかね?
    それで源泉徴収でるのもちょっと不思議なんですが...
    旦那様は年末調整の書類は記載してないんでしょうか?
    保険や個人年金等の記載や書類が必要なのですが、そういった請求はありませんか?
    最近は年末調整してくれないブラックな会社もありますが、原則として、従業員が会社に扶養控除等申告書を提出している場合には年末調整をしなければならないので、違反に当たります。

簡単に言うと、年末調整というのは会社が給与から引いている源泉所得税と比較し、多く取ってる場合は返すよーって言うシステムなんですよ。

ちょっと怪しい部分が多いので、早めに税務署に相談された方が良いかもです( ;´Д`)

• 3月12日
  • cnaxx

cnaxx

詳しくありがとうございます😂
    分かりやすいです!
    恐らく予想では社長と会計士グルで、源泉徴収出す気がないのだと睨んでます。
    社長も何らかの手を考えて、監視から逃れる術をもっているのかなー?と思ってます。

窓口相談行ってみます!
    本当助かりました😂💖🙏

• 3月14日
aochoco

ほんとですか!!ヽ(=´Д`=)ノそれは遅すぎます!!
わたしもこないだ会社に頼みましたが3日くらいで来ましたよー!もう一度頼んだ方が良いかもしれないですねw(゚△゚)w
ルーズな会社なのでしょうか。。。

• cnaxx

cnaxx

ネットで調べても、急いだらそんなに時間のかかるともではないと書いてあったので「なんでこんな遅いんだ?」と思いまして...
    確定申告して欲しくないのかと勘ぐってしまいます。

• 3月12日
KKK

早くしてくれないと困りますよね(;_;)

社内で管理している会社と、会計士に丸投げの会社でも対応のスピードは変わりますが、流石に遅すぎますよね💦

私も以前同じような事があったのですが、金額さえ出ていれば、書類なしでも提出出来ました!
そして書類をあとから送りました!

あと、年末調整をした事がないっていうのは、ご主人がその処理をした事がないって事ですよね(^_^;)

• cnaxx

cnaxx

社長は丸投げしているようですが、頼んだのかも少し怪しくなってきました。
    主人はそういう手続き何もしたことがないみたいで...
    正直今回ので先が思いやられました。

書類なしでもできるんですね!
    相談いってみます😭

• 3月14日
ゆきちゃん

うちもそうです(笑)もう諦めてますが…確定申告時期でなくても大丈夫ですよ〜私は配偶者控除を旦那の所得税から控除する為に9月ぐらいにいきましたよ。税務署に直接行ってください。

• cnaxx

cnaxx

他にも同じ方がいて少し安心しました笑
    やっぱり税務署に行って相談するのがベストですよね。

• 3月14日
chay*

源泉徴収は1週間もかからず
届きますので確認されては?!
期間過ぎても特に問題はないですよ!
でも、理由を税務署に話しておく方が
スムーズに事は運びます!

• cnaxx

cnaxx

なるほど!先に事情説明しとくべきなんですね!
    ちょっといい加減遅すぎで、不安と不信感とイライラがMAXです\( ˆωˆ )/

• 3月14日