※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ
子育て・グッズ

最近、2歳の息子が「ごめんなさい」を言わなくなり、困っています。説明して言い聞かせても効果がなく、旦那に言わせるまでやっていないと言われてしまいました。皆さんはどうしていますか?

7月で2歳になる息子🙄
最近めっきりごめんなさい…って頭を下げれなくなった😳泣いて落ち着いたかと思って言ってもダメ🙄
そのうちに遊び出して、怖くない言い方でさっきのごめんなさいでしょって言うと…頭を下げる🥴

最近は頭を下げるようにこちらがやって…ごめんなさいだよーって言ってたんだけど…
昨日旦那に言わせるまでやってないからできないって言われてしまった😤

皆さんどうされてますか?
以前は泣きながらでも頭を下げていたんですけど、色々と分かりはじめてから下げません…
最近は説明するようにして言い聞かせているんですけど…😣
よろしくお願いします😩

コメント

さんさん

んーと…頭を下げることってそんなに大事でしょうか??
次からはいけないことをしないように言い聞かせるのはダメですか?

  • みやママ

    みやママ

    私も最近はそうして言い聞かせて終わりにしていたりしたんですけど…旦那が…😤

    回答ありがとうございました😊

    • 5月28日
ずーゆ

頭下げることに執着しなくてもわるいことをしたから謝るということでどうですか?

  • みやママ

    みやママ

    謝るとは?
    ごめんなさいって言うことですか?

    • 5月28日
  • ずーゆ

    ずーゆ

    そうですね💦私はごめんなさいは?と言ったり、悪いことしたりするとごめんなさいだよと何度も教えてます(;´д`)娘なりにごめんなさいと言っています、、、

    • 5月28日
  • みやママ

    みやママ

    ごめんなさいって言えてすごいですね^_^
    ウチはごめんなさいって言った事がなくて、頭を下げるように教えていました🙄
    今後は少しでも言えるように教えていこうと思います^_^
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月28日