※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをうつ伏せにさせる際、顔を真下に向けても大丈夫ですか?息が詰まる心配はありますか?その際、手はどこに置いたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の子を持つ母です。
質問させてください!

よくこの時期からうつ伏せにさせて
頭を持ち上げる練習をさせると聞くのですが
うつ伏せにした時、顔わ真下に向けるのですか?
息が出来なくなるとかありませんか?
その時、手わどこに置いたらいいですか?

質問ばかりですいません。
わかる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

deleted user

顔は息が吸えるように横を向かせてました☺️
手は顔の両脇に手のひらが来るようにしてました!

最初は顔を左右に向きをかえるくらいしか出来なくて、顔を上げるようになったら手を胸元ら辺に置いて支えにしてあげたりしてました🥳

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございます❤

    何度かやってみても横を向いてるだけで
    持ち上げる仕草もなくだったので
    真下を向けないと意味ないのかと
    思っていました😅💔
    顔をあげる仕草がないのですが
    いつぐらいに顔を上げるようになりましたか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雰囲気こんな感じです(笑)

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔が上がったらこんな感じで(笑)

    • 5月28日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    写真までありがとうございます!!
    実践してみたいと思います♡♡

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は2ヶ月くらいから練習初めて2、3日後には顔を上げましたが5秒くらいでバタッと顔面ダイブしてました😂2ヶ月半くらいで10分くらい上がるようになって疲れて顔面ダイブ…😂3ヶ月になった頃には寝返りしてほぼずっとうつ伏せでいるようになりました🤩

    • 5月28日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    そうなんですね!!
    2、3日で顔上げたんですか😻
    うちの息子、顔上げる気配もなく
    少し心配になってました、、
    気長に練習させるしかないですね!(笑)
    顔面ダイブ可哀想ですが早く見たいです😂❤

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回も顔面ダイブしながらバタバタしたりするのでうちの家族はこれうつ伏せの練習だよね?水泳の練習じゃないよね?って笑ってました🤣🤣🤣

    おもちゃを動かしたりするとそれを目で追って顔を上げたりするので周りに並べてあげるといいですよ🧸!

    • 5月28日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    水泳の練習じゃないよねって
    笑いました(笑)

    おもちゃですか!!
    実践してみたいと思います❤

    • 5月28日
あーちゃん

自分で首を動かせないと窒息してしまうので、少し横に向けてあげるといいかもしれません😌🙌
最初はなかなか頭が上がらないので、胸の下にタオルを丸めていれて練習するといいですよ👶♪

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    胸の下にタオルですか?🐱
    そんな練習方法もあるんですね♡
    やってみたいと思います!

    ありがとうございます😖❤

    • 5月28日
ひまり

ママが両足を伸ばして座ってその上に赤ちゃんを置いてあげるといいみたいです!助産師さんから聞きました😆
赤ちゃんの手はお母さんの太ももの外側に出して、口が塞がらないように、苦しそうにしてたら辞める。らしいです笑すごい雑な絵ですが伝わりますかね(><)

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    そんな方法があるんですね!!
    絵までありがとうございます♡♡

    実践してみたいと思います!!

    • 5月28日
むにゅ

顔を横に向けて手を前に出してやってました。

最初はほんの5〜10秒とかで嫌がったらすぐやめてました。
昨日理学療法士の先生に発達のサポートのお話を聞いてきましたがやはりその姿勢が苦しいとか嫌って思うとやらなくなってしまうので無理やりにやらせず嫌がったらすぐに楽な姿勢に戻してあげると良いそうです。
しっかりうつ伏せの姿勢がとれたりその姿勢で周りを見たり遊んだりするのが好きになるように無理せず少しずつ慣れさせてあげるとずり這い、はいはいにも繋がりやすくなるようですよ😊

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    詳しくありがとうございます❤
    無理やりわよくないんですね、、
    ミルク飲んですぐとかはやめたほうが
    いいですよね?(笑)

    少しずつ慣れてくれるといいですが😂
    ずり這いとはいはいにも繋がるんですか?
    それわとっても嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 5月28日
  • むにゅ

    むにゅ

    ミルク飲んですぐは赤ちゃん苦しいし、ゲェーーーーってやられるのでこちらがもっと苦しいですよ🤣🤣🤣

    うつ伏せに慣れて、うつ伏せで遊ぶようになったら手の届く範囲の横の方に大好きなおもちゃを置いて少しずつ回転するように動かしてあげるとその動きで体が鍛えられてずり這いにつながるみたいです。
    ずり這いが上手になったら今度10センチとか20センチの台を用意してその上に大好きなおもちゃ置いてあげると視線が上がって体を持ち上げるようになるのでそこからハイハイに繋がりやすくなるみたいですよ。

    いずれにしてもおもちゃなどで遊びながら楽しい!こっち行きたい!って思わせて色々やらせてあげるのがいいみたいです😊

    • 5月28日