※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳中、ミルク中寝てしまう場合の対処法について相談です。授乳量が減少し、赤ちゃんが寝てしまうことが悩みです。頻回授乳を試みていますが、低体重の場合の哺乳量計算について不安があります。良い起こし方があれば教えて欲しいです。

授乳中、ミルク中寝てしまう場合

先日次女を出産しました。
予定日より早くに産まれたので体重が2200gほどです。

入院中は授乳10mlほど(左右15分~20分)、搾乳で30ml~40ml飲めていました。

退院時体重2160gくらいです。
現在生後6日目ですが、授乳が左右10分、搾乳20ml~30mlに減ってしまいました。

3時間おき、起きたらで飲んでもらっています。
途中で起こすと全然飲まずに寝てしまいます。

小さいので疲れやすいんだと思います。
授乳中起こすのに足の裏、体、哺乳瓶動かすなどいろいろ試していますが全然効果なしです😭

哺乳量は生後日数×10ml+10mlで最初はいけてたんですが今はほとんど飲めていません。

頻回授乳でいこうと思いますが、低体重の場合上の哺乳量計算じゃなくてもいいでしょうか?

あと、こんな起こし方良かったよ!っていうのがあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

息子は体重こそありましたが、黄疸でぐったりしてて退院1日伸びたり、体重もなかなか増えなかったです😅
うちの場合はきっかり3時間おきに授乳で、片方5分ずつ、ミルク40ml(退院直後)をあげてました!
直母は疲れるみたいなので早めに切り上げてミルクを飲ませる、と助産師さんから言われてたので💦

起こし方は足の裏の外側を親指で強めにかかとの方へこすると起きてました!

• まい

まい

次女も黄疸で光線治療しました😭
    母乳飲んでしっかり排出してほしいのにうまくいかずです😭

親指でこする!やってみます🙇🏻‍♀️

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

同じ黄疸だったんですね😭
    退院して2週間ちょいまでは毎回スパルタ授乳でした💔
    大変だと思いますががんばってください!

• 5月28日