※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
家事・料理

家作り中の者です。キッチンについて皆さんにお聞きしたいです。キッチ…

家作り中の者です。キッチンについて皆さんにお聞きしたいです。

キッチンにはアイランド、ペニンシュラ、I型と色々ありますが、皆さんの家のキッチンは何型ですか?

私はズボラですし掃除も得意ではありません。
I型でキッチン上がある程度隠れたほうが良いのかもしれませんが、希望はペニンシュラです。
I型のようなシンク前の立ち上がり部分を綺麗に保つ自信がないので、フルフラットキッチンのほうがテーブルのように拭けていいなと思っています。

皆さんのキッチンの仕様と使い勝手教えて欲しいです!

とくに私と同じズボラ主婦の人大歓迎です♡

コメント

はじめてのママリ🔰

掃除片付け得意でないならフルふらっとはやめといた方がいいと思います🤣
フルフラットこそ綺麗に保てないと思います🤣上に物色々置いちゃって置きっ放しにしちゃうと思いますよ!

私は綺麗好きで片付け大好きなくらいですが、それでも日々出る飲み終わったペットボトルとか空き缶空き瓶を収納に入れる訳にもいかず置き場が無く、台の上に2個3個と普段から並べて乾かしてます、フルフラットはそれが見えてるだけで普通に生活感出ちゃいますからね、モデルルームの写真みたいな状態とはやはり普段生活してる部屋とは違います…、インスタのおしゃれな写真、私もインテリアを載せてますが、撮るときはそういったゴミをどかしてその場所だけ綺麗に見せて撮っている事も多いです 笑

私は綺麗好きだけどめちゃめちゃめんどくさがりと言う性格で、インテリアが好きで常に綺麗にしておきたいけど汚す散らかるのが嫌なので、もう個室になってる独立型です!
独立型でもちらっと見える中を綺麗にしておいて、見えにくいところにペットボトルだとか缶ビンだとか布巾だとか、水筒の中洗うスポンジだとかを干してます😆

• EMAMA

EMAMA

綺麗好き羨ましいです‼︎
    私も綺麗にしたい気持ちがすこーしある反面、極度のズボラ笑
    隠せたら隠せたでそれに甘えそうな気がして😅
    見えるとなれば嫌でも片付けるくせつくかなーなんて。
    そう甘くないですよね😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階でお家綺麗に保ててますか?
    今の時点でそれなりに綺麗にしているなら出来そうかなって思いますが、今出来てないと、引っ越して最初の方とかは綺麗に頑張るかもしれませんが、慣れてきた時今と同じ感じになっていくと思います。

私インテリアが好きでインテリアの専門学校行っていたのですが、特別アイランドとかフルフラットに拘らなくてもいいんじゃないかって思うんですよ、私にとってはアイランドとかフルフラットって見て楽しむ専門かなって思ってて、実際使うとなると凄く気を使うし丸見えだし、生活感ない生活を普段からしなくちゃいけないっていう、お金でカバー出来ない層にはめんどくせーしか無いって思うんですよね 笑

例えば高層マンションの良いとこ住んでてお洒落なアイランドキッチンで、でもほとんど使ってなくて毎日洒落た外食してるみたいな人には凄くいいと思う。

世帯収入が高くて夫婦共にお洒落で家の中全てがナチュラルテイストとかモダンとかそこそこ良い値段のするもので揃えられていて、下着一枚にしてもコップ1つにしてもキャラものとか家の中にほぼ無くて散らかしても何置いてあってもお洒落みたいな家庭には良いと思う。
    経験上やっぱりお洒落な家住んでる人は大抵金持ち 笑

私もインテリア好きなのでそこそこ気をつけてもの揃えたり、植物好きなので観葉植物とか色々置いたりして楽しんでますが、それでも生活感やキャラものが色んなところで主張してきますからね 笑🤣自分は気を付けてても子供のものとか…😅

今の時点でインテリアや雑貨や持ち物に統一感があるならキッチン丸見えでもまとまると思います!
    でももしまとまりが無いなら、大きなもので隠しちゃって1つとして見せた方がインテリアはかなりスッキリして綺麗な状態を見せられますよ♪
    私は何でも見せたく無いもの(キャラ物とか統一感から外れるもの)は閉まったり見えないところに置いちゃって、表面を綺麗に見せるタイプです🤣
    だから独立型気に入ってます♪
    独立型でもインテリア楽しめば、いつも綺麗にしてるね〜・お洒落だね〜って言ってもらえます♪

• 5月28日
  • EMAMA

EMAMA

綺麗には保ててません😂‼️今ちょうど掃除中です💦
    今断捨離に励んでます笑

確かに金持ちはアイランドキッチンで物ないイメージ🤔
    私の場合、オシャレに見せたいからフルオープンというよりも、水はねとかの拭き掃除がしやすそうといった点でフルオープン希望なんです😅

今はアパート暮らしで全面壁付けキッチンなのですが、前の壁の水や油はねの拭き掃除がホント苦痛で😭
    前に壁があると、無駄に凹みとか細かい部分が多くて、そこにゴミとか垢が溜まるのが嫌で💦壁って拭きにくいし💦
    テーブルみたいに拭き取りたいのです😊

雑貨や食器などは引っ越しを機に買い替え予定で今は全く買わずに貰い物です😄笑笑

• 5月28日

パナソニック ラクシーナです。

整理整頓がヘタクソなので…
あえてアイランドにしてます🤣
常に人から見られるってことで毎日整理、掃除するようになりました🤣👍きっと壁あったりしたら隠せることに安心してゴチャゴチャになっていたと思います…。←わたしの場合。

キッチンの場所がスペースあるのであればアイランドは便利だと思います。実際とても便利です。
右からも左からも行けるのがほんとに使い勝手いいです。
また奥行きのあるキッチンなので椅子を置いてカウンターとしても使っています。友達が来たときはここでコーヒー飲んだり、朝食やおやつはここで食べています。洗い物もすぐできて便利です🥰👍

夜にはキッチンの上には何も乗っていない状態になるよう常にキープしています。最初は面倒でしたが、慣れると結構普通に整理できるようになりました☺️

• EMAMA

EMAMA

それです!それ!私と同じ!
    私も壁あるときっと隠しちゃうんです。背面収納はなんでもつっこんで3枚扉で全部隠せるようにしてもらう予定で😊
    私もあえてフルオープンキッチンにして、片付ける習慣を身に付けたいと思って😅
    でも中々掃除片付け大変(油や水はねも含め)と聞くので悩んでしまって。
    アイランドにするほど豪邸建てられないので、ペニンシュラにしようかなと思っています!(まだ考え中です)
    ままりさんみたいに掃除力上がればよいのですが…

• 5月28日

退会ユーザー

インスタとかで住む前にすること、ってタグで調べました🤣
    IHのとこにヒモを入れ込んだり、
    換気扇にフィルター貼ったり、
    あえてキッチンマットは引かなかったり。
    住んでしまってからだと綺麗にするの大変なので、住む前から手をいれました😌
    掃除をしやすいように…
    めんどくさくならないように…
    自分が頑張れるように……
    (笑)
    揚げ物のときは一面新聞紙だらけです🤣ガスだと引火するのでできませんがもしIHにするのであれば新聞紙引いて揚げ物できますよ😌
    やっぱり壁あると隠しちゃいますよね😭😭マンションのときがそうでした。ぐっちゃぐちゃ。(笑)

今は人を沢山家に呼んでます。そうすることで綺麗をキープできてます🥰油断するとぐちゃぐちゃでーす😱
    ペニンシュラもアイランドもリビングにいる子供や夫とコミニュケーションが取れるのでどちらもいいと思います😌❤️

• 5月28日
  • EMAMA

EMAMA

もう毎日インスタ見まくりですよ😄👍インスタとYouTubeで私が出来てます笑
    実家が揚げ物するときに油ハネ予防で鍋の上に被せる網使ってて、いーなーと思ってました😊

ホントはガス希望ですが、掃除無理なんでIHですかね😅
    ちなみに、IH前の油ハネガードのガラス面ありますか?

• 5月28日

退会ユーザー

下に返事しちゃいました😱

• 5月28日

私はパナソニックのラクシーナ と言うのにしました。以前住んでたとこのキッチンより、作業台?が広く使いやすいです。

• EMAMA

EMAMA

うちも多分パナのキッチンになるかと思います(HMがパナと提携してるので、割引が他社より大きいので)
    オープンキッチンですか?

• 5月28日

退会ユーザー

対面式のキッチンにしました。

• 5月28日
  • EMAMA

EMAMA

I型なんですね☺️作業台広いの良いですよね!

• 5月28日

同じくわたしもインスタとyoutubeから出来てます🤣これを無くすと私ではなくなる🤣🤣(笑)
冷蔵庫色々貼ってて恥ずかしいですが…我が家のは標準のガラスです。(写メ)
このガラス、全面あると便利ですが
なかなか手入れが大変と前もって聞いていたのでやめました。
車のガラスや家のガラスでも、指紋ついてたり、指でこすったら白いスジ(脂?)が残ったりしません?
タオルで拭いても、拭いたスジが残ったり。
それがこのパネルでもあり、透明が故に逆に汚く見えて、ピカピカに維持するのが大変だと思い標準の小さいガラスにしました😊
換気扇が真上にあるので、揚げ物のときは新聞を換気扇から下に垂らしてマスキングでガラスに止めてます。
そしたらフローリングに飛ぶこともないし、揚げ物終わったらポイっで終わりです☺️
普段はキッチンペーパーやお掃除シートで拭いて終わりです。

• EMAMA

EMAMA

仲間👏インスタとYouTubeのせいでTVが全くつかない日があります😂笑笑
    ガラス全面いーなーと思ってましたが手入れ大変なんですね🙄
    私も色々な知恵を振り絞って生活したらフルオープンでもなんとかなりますかね😄💦

キッチンカッコイイですね👍
    すごく綺麗✨ズボラとは思えません‼︎✨

• 5月28日

退会ユーザー

インスタとか見てるとおしゃれなキッチンいっぱいだな〜って思いますが
    わたしには整理整頓するだけで精一杯で、オシャレに飾ることまで手と頭が回りません🤣💦
    ガラス全面は手入れできるのであればおすすめです!かっこいい!きれい!フローリングに飛ばない!臭いがリビングに行かない!
    ただ私みたいな人間には不向きです😭(笑)換気扇フル稼働で、終わったあと床をクイックルワイパーする方が私には合ってます😭👍

そして私は今日ママリばかりで朝からテレビをつけていません🤣🤣(笑)(笑)

• 5月28日