※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

西宮市の公立小・中学校について情報を求めています。現在、広田小学校からの平木中学校の校区で2歳の男の子を育てており、引っ越しを検討中です。人気や教育スタイル、部活動や校則について教えて欲しいです。

★西宮市の公立小・中学校について★
現在、広田小学校からの平木中学校の校区で2歳の男の子を育てています😊🎵
息子の小学校入学までに西宮市内での引っ越しを検討しているのですが、私も主人も西宮出身では無い為公立校の情報が全く分かりません😓💔

・人気 or 不人気
・教育熱心タイプ or のびのびタイプ
・部活動の熱心さ
・校則の厳しさ
など、どんな事でも結構ですので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦
ちなみに、今のところ中学校受験は考えていないので受験対策に特化した小学校よりも子供らしくのびのびと成長してもらいたいと考えています。(とはいえ、あまりにも落ち着きが無く騒がしい学校でも困るのですが😅笑)
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙏

コメント

まま

私も西宮市に住んでいます!
場所は特定されるのは嫌なので控えさせてもらいますが、旦那が市内で教員をしてます。
色々話は聞きますが、
部活動に関しては先生が異動されたり、その年によって変わっていったり子どもたちの時代にはまた変わった方針にもなるかもだからそこは重点に置かなくてもいいと思います!
最近では部活動にノー部活デーを入れたり、県外の遠征禁止など先生の負担が大きいのでそういう取り組みもあるみたいですが、、、(場所によるかも)
校則も市内どこも常識の範囲内できっちりされてるのではないのでしょうか、、
どこも6.7クラスの大きい学校ばかりですしね。
今はどこもリュックや靴は自由らしいですが、それも10年後にはどうなるかわかりません。

公立ですし本当に教育熱心な方は私立に進学されたり、公立でも小学から塾に通わされたり学力は色々だと言ってました。
その地域に固まってるというのはないみたいですよ。
西宮市に関してはのびのび系?というより熱心な方の方が多いイメージですけど🤔

確かにネットの口コミは当たってる所や人の価値観で評価されてると思いますが、自分が住みやすいなと思う所で考えられたらいいと思います😄
答えになってませんが、
私個人の意見です😅

• mk

mk

ご主人様が教員をされているとの事で、大変貴重なご意見ありがとうございます💕

「西宮できちんと教育を受けさせたい人はみんな私立を受験する。それによって公立の質は下がる一方」等の口コミも目にしたので「公立はそんなに良く無いの⁉️😱」と心配になってしまって💦
    あまり地域差は無いとお聞きして少し気持ちがラクになりました🙌
    ありがとうございます😊

• 5月28日
りんりん

私はもともと平木小、平木中出身です🤣
今は結婚して地元を離れていますが
mkさん平木がちょっとって感じなんですかね❓
よくわかります笑
けど先生はとても熱心でいい先生方ばかりでした🙌

西宮だと高木小、瓦木校区、苦楽園校区が人気だとおもいますよ😊
野球や陸上だと学文中学が全国にいったりしていますよ😊

• mk

mk

コメントありがとうございます😊💕

ぶっちゃけると、おっしゃる通り平木中が…って感じなんです😅
    息子の保育園で他のママさん達と校区の話しになった時も「あ〜平木かぁ💧」って反応なので…。
    (保育園は場所的に、大社中と平木中が混ざってる感じです)

りんりんさんが通学されてた頃の平木中はどんな雰囲気でしたか❓💦
    平木中は平木小からほぼ持ち上がり状態だと聞いたので、広田小出身が浮いたりしてませんでしたか❓😣

• 5月28日
  • りんりん

りんりん

やっぱりそうですよね🤣

私の頃はちょい荒れぐらいですかね❓
    ただ先生には平木の常識が世間の常識と思うなと言われてました💦
    私も結構やばいやつの1人だったと思います😨
    小学校は朝起きれなくて先生が車で迎えに来る笑
    中学も朝起きれなくて
    多分3年間の半分ぐらいの時間しか学校いってないです😭
    5時間目登校ばっかしてたので🤣
    けどそんな私でも見捨てず高校に行かせてくれた先生達には本当に感謝しています🙇‍♀️

平木は私立受験、転校以外は全員そのまま平木中ですがなんせ小学校は人数が少なかったので
    広田と半々ぐらいで学年に10〜20人大社小の子がいました😳

けど平木中もそんなに人数多くないのでみんな仲良かったですよ❣️

• 5月28日
  • mk

mk

良い先生に出会われたんですね!😊

広田の子が半数近くいると聞いて少し安心しました🙌
    平木が圧倒的に多いのかと思ってました😅
    卒業生の方からのお話を聞けて大変参考になりました💕

• 5月29日