※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間7時間ぶっ通しで眠ってしまい、授乳がうまくいかない悩みがあります。栄養が足りているか不安です。眠りが深いため、起こしても飲まないことも。相談を考えています。

よく眠るあかちゃんを育てられた方いますか?生後7日です。母乳です。入院中に測った時は一回の授乳あたり50〜100g飲んでいます。入院中は4時間たっても起きなければオムツ変えてみて起こして飲ませるようにと指導がありました。
退院後ためしていますが、オムツ変えておっぱいをあげても舐めるぐらいですぐ寝てしまいます。ここ2日は22:00〜5:00など、夜間7時間ぶっ通しで寝ています。途中でオムツ変えて起こしても、おっぱい含んですぐに寝てしまい、ぜんぜん飲んでなくてなめたぐらいです。
また、添い寝していてたまに寝言をいったり、びくってなったときに、話しかけたりさすったりしていますが、それで目を覚ましたことはありません。

おしっこ、うんちは変わらずに出ています。それぞれ4〜5回ずつです。

いっぱい続けて眠る赤ちゃんを育てられた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。いま退院して2日で、一週間検診のときに相談してみようと思っていますが、寝てくれて助かる反面、栄養が足りてるのか、他にも起こし方があるのかわからず、不安に思っています💧

コメント

1ヶ月検診までは3時間授乳と言われました🤱
おしっこも1日6回以下だと少ないらしいです。
私も娘も入院中、退院して1週間はほんっとによく寝る子で何しても起きないときは脇の下くすぐったり足の裏刺激して起こしてました😭
3週間目に入ってから今まで何しても起きなかったのが嘘みたいにずーっと起きてましたよ(笑)

• みい

みい

同じような方がいて嬉しいです😆私も脇の下くすぐったり足の裏刺激してみます!
    寝てるときに起こして授乳するとき、ちゃんと飲んでくれますか?うちの子はオムツ変えたりしてなんとか起きてくれても、おっぱいを口に含むと飲む気がなくて軽くなめてからすぐ寝てしまいます🤥

• 5月28日
おもにゅ

とてもわかります❗
うちの息子も一度も起きず私より朝寝てました!
私が目が覚めてビックリしたこと
何度もありました❗
お腹空かないのかなぁ‥‥とよく心配したこと何度もありました💦
しばらくすると何度も泣いて 起こされるようになると思いますが。
出産後 帰宅してからは そんな日々がありましたよー😆

• みい

みい

同じ状況の方からの回答うれしいです🤥💓わたしも目が覚めて時計をみてびっくりしてばかりです💧
    えーぐるさんは1ヶ月になる前の時期、無理に起こしてでも授乳しましたか?体重の増加は問題なかったですか?

まだ退院したばかりで次は一週間検診で病院に行くのでそれまではこの生活をしてみて、また検診で相談してみようと思います!!

• 5月28日
  • おもにゅ

おもにゅ

1ヶ月検診で体重の増加は問題無しでしたよー笑
    私の場合は 普段から良く寝てしまう方だったので起こせなかったです💦😨
    一時どうしようかと思いましたが
    子供はなんとか育つもんですね!
    まだ赤ちゃんお腹の中にいる気分なのですかね❣️
    もう少ししたら 嫌でも何回も起こされますよ😇

• 5月28日
もも

入院中はずっと寝てて起こしても起きないこと多かったです
耳の裏を擦るか、足の裏を擦ると
嫌がって起きてくれると助産師さんに聞いたので、頑張って起こしていました
新生児ほ5時間以内に授乳しないと低血糖になると聞きました
おしっこも1日8回してないと
少ないらしいです
授乳以外はほとんど寝ていましたよ