※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがお風呂前に泣く理由と、朝の起床時間について相談しています。眠いから泣いているのか、朝の時間を決めた方がいいか悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子です。
我が家のお風呂は、旦那が帰ってきてからの為、9時からお風呂に入れて、ミルク後、寝かしつけとなります。
毎晩、お風呂前はギャン泣きしています。
これは眠いからなのでしょうか?
また、朝起こす時間は、決めた方がイイのでしょうか?
今は寝たいだけ寝かせています。

コメント

deleted user

その頃は結構早い時間にお風呂入れてました!
寝たいだけ寝かせてましたよ。

  • しの

    しの

    何時くらいにお風呂入れて、何時くらいから寝かしつけを始めてましたか?
    寝かしつけの直前にミルクはあげてますか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん昼間は1人なので湯船入れるの大変だったので15時~16時くらいに沐浴してました。

    寝かしつけは上の子と同じ20時~21時です。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前にミルクあげてます。

    • 5月28日
はい

その頃は寝たいときに寝たいだけ寝かせていました。ただ、9時にお風呂だと毎日夜が大変じゃないですか?
私は夕方の早い時間に一人で入れていました。

2児のまま

いつもお風呂は6~7時の間にいれてます!産院で20時までに入れてくださいって言われました😅

  • しの

    しの

    6時〜7時にお風呂入れて、寝かしつけの直前にミルクあげてますか?
    寝かしつけは何時くらいですか?

    • 5月28日
  • 2児のまま

    2児のまま

    いつも6~7時にミルクの時間なので
    あげる前にお風呂入れて
    それからミルクあげてます!
    寝かしけるのは9時とかです!

    • 5月28日
  • しの

    しの

    9時の寝かしつけの直前にはミルクあげないんですね〜
    それでもすんなり寝てくれますか?

    • 5月28日
  • 2児のまま

    2児のまま

    寝る前におしゃぶりするので
    すんなり寝てくれて
    8時間ぐらい寝てくれます☺️

    • 5月28日
リナル

その頃は夕方にお風呂に入れてました。19時に授乳して就寝して、夜中2回~3回授乳する流れでした。
娘は今は20時までには寝るのでお風呂は18時です。
お風呂が21時だと卒乳や断乳をした後の今後も寝るのが遅くなりお子さんは眠いかもしれません。

はるか

お風呂の時間悩ましいですよね😅多分眠たくてギャン泣きしちゃうのではないでしょうか?夕寝はされていますか🤔?

朝の時間はそこまで気にせず寝てるなら無理に起こしたりしていません😊

  • しの

    しの

    夕寝は少ししてます。
    はるかさんは何時にお風呂、何時に寝かしつけを始めてますか?
    寝かしつけの直前にミルクあげてますか?

    • 5月28日
  • はるか

    はるか

    私は18-20の間にお風呂を入れています!次の授乳の時間から逆算する感じです😊なので寝かしつけの前にミルクはあげています!

    遅くとも21時〜21時半の間に寝るように寝かしつけは21時前に始めます😊

    ちなみに昨日だと20時前にお風呂に入れて20時半〜授乳、21時半前に寝ています!

    • 5月28日
Mi

うちはミルクの時間に合わせて
お風呂に入れてるので時間はバラバラです☆
でもだいたい8時半から9時半の間ですが!

その後寝かしつけてすぐ寝てくれて
朝まで起きずです!
寝たいだけ寝かしてます😋

  • しの

    しの

    同じくらいのお風呂時間ですが、ギャン泣きしてませんか?

    • 5月28日
Mi

してますよ!

たぶん眠いかミルクなのでお風呂
終わるまで我慢してもらってます!

deleted user

我が家はだいたい19時~20時に
お風呂入って
上がったらミルク飲ませて
寝かしつけます!
その流れにしてから最近
6.7時間寝てくれます😊
基本は寝たいだけ寝かすスタイルで
朝は5時~6時頃起きます!

  • しの

    しの

    お風呂の時はギャン泣きしてませんか??
    お一人でお風呂いれて、寝かしつけしてますか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がったらミルクの時間に
    合わせて入れるので
    お腹空いたか眠いかで
    泣いてることが多いです😣
    でもバスチェアに寝かせて
    シャワーかけ始めると泣き止んで
    大人しくしてくれます!

    旦那は隔日勤務で2日に1回夜いないので
    基本全部1人でしてます。

    • 5月28日
3200g

お風呂入れる時間ですよね〜?🤔
この頃はまだ、親の都合で良いと思います。一人でバタバタと無理して入れ
るのも大変ですからね〜
ですが、21時お風呂。それからミルクで、寝かせるのは少し遅い気もしますが、そのうち座ったり立ったり、歩ける様にもなると、お母さんと二人だけでもお風呂出来る様になるので、それまでは、ご自分がストレスにならないタイミングで良いと思います。

朝の起きる時間…🤔
あまり、考えた事ありませんでした。
好きなだけ寝かせてあげて下さい。
お腹空けば起きます。
起きたらミルクあげても、多分また寝ると思います。
午前中はダラダラ寝ている時期ですので、ゆっくり過ごして下さいね😜

deleted user

私もだいたい21時とかです。
私の場合、いつもミルクの時間に
合わせてお風呂に入れるので
お腹空いてか泣いちゃうときは
あります。
お風呂後、寝るときもあれば
起きてるときもありますが
寝ちゃったときは最低でも
5時間で起こすようにしてます💦

のん

娘も今2ヶ月半です😆

この間、2ヶ月講習にいってきました😊
まだ生活リズムはそこまで意識しなくても良いけど、朝起こすのは7時までに一旦起こしましょう!で、そこからミルク後に寝てしまったならまた寝かせても良いので、毎朝7時までには起こす❗️をして下さいね🙌と保健師さんや助産師さんに言われそれだけ守ってます!
後はほぼ寝たいだけ寝かせてます😌

ちゃんとした生活リズムは3〜4ヶ月からで大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️

お風呂前に泣くのは眠いか、お腹空いてるかだと思います💦
娘はお風呂大好きですが、眠さや空腹には勝てないので…
ただミルクあげると、その頃30分はお風呂入れれないから大人の都合で可哀想だけど、そのままお風呂強行突破してミルク❗️って時もたまにあります😢
なので最近やっと?ようやく?
1人でお風呂入れるようになりました!と言っても浴槽には入らず、シャワーのみですが😅
浴槽にも入れてあげた方が良いのかなーとも思いますが、なかなか…笑

  • しの

    しの

    アドバイスありがとうございます!
    ゆきさんは何時くらいにお風呂入れて、何時くらいに寝かしつけしていますか?
    寝かしつけの直前にミルクあげてますか?

    • 5月28日
  • のん

    のん

    ついこないだまでは、私も旦那の帰りを待っていたので21時前後のお風呂でしたよ☺️
    で、なんやかんやで遅い時は寝かしつけが23時頃の0時過ぎての就寝て時もまぁまぁありました💦 でも、いつまでもこれはダメなんかなー。旦那は毎日遅いから、私がするしかないなーと最近1人で頑張り始めました😅
    なので、今は18〜19時の間にお風呂入れています!

    前までは寝かしつけの前にミルクあげてましたが、最近は逆にミルク飲んでしばらくすると眠くなってグズるようになってきたので、そのタイミングで寝かしつけてます🙌
    私の娘の場合かもしれませんが、その方がよく寝てくれます❗️寝かしつけに多少時間かかり、このまま起きる?って時も粘って寝かしつけたら、ここ2〜3日7〜8時間寝てくれ、朝も勝手に起きてくれるようになりました😊

    • 5月28日
しの

18時〜19時にお風呂なんですね!
お風呂後すぐにミルクあげてるのでしょうか?
それともミルク後にお風呂なのでしょうか?
質問ばかりでゴメンナサイ

のん

私はその時間帯が入れやすいだけで、それより早くても遅くても大丈夫ですよー🙆‍♀️
私は基本はお風呂後にミルクにしています!なので、お腹空いたー!ってなる前にお風呂入れるよう頑張ってます💦で、お風呂出てミルクのんで、メリー見ながらご機嫌に遊んで?くれてて、グズグズ泣きが始まり、それと同時に寝かしつけてみています❗️
私もまだまだ手探り状態なので、ほぼアドバイスにならずで申し訳ないです😭
私で答えられることなら何でも聞いて下さい😌

まりも

うちもお風呂21時とか22時とかです😓
どうしても合わせれなくて😓

お風呂前は泣く時もありますが授乳したらお風呂はいれなくなるのでそのままお風呂いったら大人しくなります(笑)
出て少し休憩して授乳して寝かしつけです!

ひまわり

息子も今2ヶ月半です。
お風呂は16時半〜17時半までに入れていて、そのあと授乳して、19時くらいから遅くとも20時までに寝かせるようにしてます!

朝は自分で6時半くらいに目を開けるけど、もし寝てるようなら7時に起こすようにしてますよー。

生後1ヶ月のときは、20時くらいにお風呂だったんですけど、寝ぐずりが長時間ひどくて、、時間変えてみたらだいぶ良くなりました!

  • しの

    しの

    アドバイスありがとうございます!
    ミルクの直後にお風呂ですか?
    お風呂の後にミルクでしょうか?

    • 5月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    お風呂の後にミルクにしてますよー😊
    たまに、お風呂前にお腹空いてぐずってるときは、先にミルクにして30分以上あけてからお風呂に入れてます!

    • 5月28日
こた🌈🌞

出来るだけ19時〜お風呂、20時過ぎに寝室で授乳し寝かしつけをしています!
旦那は仕事の関係で休日以外はほぼこの時間はいないので上の子の時から一人でお風呂に入れています!
慣れれば一人でも全然余裕ですよ☺️

大体21時には寝てくれて朝は5時過ぎに起きるリズムが付いてきました😊
朝早くて大変ですが😂
完ミなので最後の授乳が20時過ぎになるように調整してます。

  • しの

    しの

    アドバイスありがとうございます!
    ミルクの間隔は3時間ですか?
    私は完ミなのにまだ3時間で間隔が伸びないです。

    • 5月29日
  • しの

    しの

    ミルクは1日6回ですか?
    どのくらいの量あげてますか?

    • 5月29日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    ミルクは1日6回で日中は大体3時間おきです😊
    20時過ぎに飲むと朝5時までぶっ通しで寝てくれるので👀
    たまに夜中に起きるときは1日7回になる事もあります!

    1回の量は140作って100〜140の間飲みます🙌
    1日トータルだと750ml前後です!

    • 5月29日
  • しの

    しの

    私も3時間間隔です。量は90〜130です。
    昼間は120作って、最近満腹がわかってきたのか、残したり。
    朝5時くらいに自分で起きますか?起こしてますか?

    • 5月29日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    朝はたぶんお腹が空いて起きます笑
    ミルクを飲み終わってウトウトしていなければ私が6時半から活動開始するので一緒にリビングに行ってソファーでゴロゴロしてもらっています😊

    • 5月29日