※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

へその緒がねじれているけど大丈夫な方いますか?心配です。

33週になりました😊
検診でへその緒がねじれてるといわれました。

NSTで検査した結果心拍やお腹の張りは異常なく、血流の流れがよく赤ちゃんは元気😭

よくねじれが強すぎたりすると栄養がいかなくなって死産してしまうとネットで書いてありました。
先生も言ってました。

心配です💦

へその緒がねじれてたけど大丈夫だった!って方いますか?!

コメント

Liz

へその緒が捻れてるとはどういう事でしょうか?
へその緒は真っ直ぐではなく受話器のコードみたいに絡み合ってます。
私は妊娠中赤ちゃんの発育が止まり、子宮内胎児発育遅延で入院しました。
はっきりした原因は不明でしたがエコーでへその緒の捻れが少ないと言われました。
無事出産しましたがやはりへその緒の捻れが少なく、体勢によってへその緒が折れ曲り血流が悪くなることがあったのが発育が悪くなった原因かもしれないと言われました。
普通のへその緒は受話器のコードみたいにグルグル絡み合ってるので体勢を変えてへその緒に負担がかかってもバネのようになり折れ曲りません。
ですが捻れが少ないとストローやホースを折り曲げた状態になります‥
臍帯過少捻転といいます。
でも胎盤も小さかったらしくて、何が原因とはハッキリとはわかりませんでした!

• Liz

Liz

体勢の他にお腹張った時もへその緒の負担になったみたいです。
    私とは逆に捻れすぎの臍帯過捻転もあります。
    そっちかな?

• 5月28日