※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。医者は問題ないと言っていますが、離乳食や白湯を試してみるべきでしょうか?離乳食の時期は早いですか?

こんにちは \(^o^)/
詳しい方、経験ある方教えていただきたいです。
4ヶ月半の娘を完ミで育てています。
3ヶ月半頃までは缶に書いてある
目安の量くらい飲んでたのですが
4ヶ月になる頃には飲む量が激減しました。
元々小さめでうまれ 2102グラム
4ヶ月検診でも問題はないと言われました。
そのとき5200グラムでギリギリ
枠に収まってる感じでした。。
1日の授乳スケジュールは
5:30 100CC
9:30 100CC
13:00 80CC
16:00 80CC
20:00 120CC
22:00 100CC です。
明らかに少ないと思います。
無理やり飲ませても吐くので
欲しいときに欲しいだけあげます。
ミルク飲みながらの寝落ちが多いのですが
起こしてあげても寝るのを優先します。
夜中もグッスリで
ミルクが欲しくて大泣きとゆうのがなく
あとあまり泣かない子でいつも笑ってて
たまに寝ぐずりするくらいです。
抱っこして寝かしつけなくても
布団かけるとすぐ寝ちゃう子です。
心配ですが 本人は元気みたいで
医者にも大丈夫と言われましたが…不安です
ミルクが好まないのかと思い、
5種類くらい試しましたが
どれも同じくらいでした。
離乳食時期からの白湯や麦茶などを
あげたほうがいいのでしょうか?
それとミルクは全然飲まないのに
てしゃぶり指しゃぶりがすごいのですが
離乳食はじめるべきですか?
まだはやいですか?

コメント宜しくお願いします!!!

コメント

anuenue

お腹いっぱいなのが分かるようになってきたからではないですか?
お医者さんの言うように、元気なら大丈夫だと思いますが…。
指しゃぶりはお腹がすいてなくてもやりますよ(^^)
自分の指に興味が出てきたんですね♡成長の証だと思います!
離乳食はまだ早いですよ💦

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

完ミの子で良く飲む量が激減したりしたと云ってましたよ😓
体重の増えが良くないからと離乳食早めに初めてたこもいましたよ!
予防接種の時にでも相談してみるといいですよ😌

きみのすけ

離乳食は5ヶ月からの方が良いとは思いますが、うちの子もほぼミルクよりの混合で育ててるのですがその頃飲めて140だった気がします。
表示通りに飲めるようになったのは半年過ぎてからだと思います。しかも急に。夜もよく寝てくれるなら大丈夫なのでは?と思います。

deleted user

4ヶ月だと自分の満腹がわかるので、うちも減りましたよ!
小さめで生まれその子なりに成長してて病院でも問題ないと言われてるのなら大丈夫と思います!

ぶぶちゃん


先日は回答ありがとうございました!
予防接種で小児科に行く機会があったので
相談してみて体重も測りました。
やはり満腹がわかってきたみたいで
本人が満足してるなら今まで通りの
量でいいよと言われました!
みなさん ありがとうございました!!