※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまうお子さんについて相談しています。2歳を過ぎても夜寝るのが難しい場合、いつになればすんなり寝てくれるようになるのか不安です。幼稚園に通い始めると改善するでしょうか。

寝かしつけにすごく時間がかかります。
よっぽど午後から外でたっっぷり疲れさせすぎちゃったかなくらい遊ぶと1時間くらいで寝てくれることもありますが、通常はだいたい2時間以上かかります。お昼寝も遅くならないようにして、午後からもほどほどに出かけたり遊ばせたりしてるのになんで夜こんなに寝ないんだろうという感じで、、眠たそうにして何回か目がうつろになるのですが結局寝れずグズグズし続けて時間がかかる感じです。機嫌よく起きてる分にはいいんですが眠たくてずっとグズグズされるとなんで眠たいのに寝ないの??と毎日ついイライラしてしまいます。でもイライラしてると余計それを察して寝てくれなくなるので必死に隠してニコニコ寝かしつけてますがそれでも寝ません。

2歳をすぎたお子さんで夜寝るのにとても時間がかかるお子さんいらっしゃいますか?
いつになったらママおやすみ!とすんなり寝てくれるようになるのでしょうか、、幼稚園に通い始めると疲れ果てて毎日すぐ寝てくれますかね、それまでの辛抱なんですかね😓

コメント

ayaaa

私はいつも寝たフリをしますよ ´ω` )/
始めの方は、お母さん起きてー!
と言われますがスルーします!笑
そしたらそのうち勝手に寝ます( ´ ▽ ` )
だいたいいつも20分かからないくらいで寝てくれます♪

みみ

一歳になった日から寝かしつけたことなく毎日寝たふりをしています!
最初は泣いたりしましたが相手をしながら一日一日寝たふりする時間を早め今では遅くても30分、早いと10分かかりません😊
今では眠たいから寝ると自分から寝室へいくようになりました!試してたら申し訳ありませんがご参考までにm(_ _)m

ままり

お昼寝は時間かからずにすぐ寝付く感じですか?

うちの子は昼寝の寝かし付けも夜の寝かし付けもものすごく時間がかかるようになったので昼寝をなくしました。
(車移動や自転車移動をしたらうとうと寝ちゃうことはありますが、きちんとお布団に寝かし付けて、というのはお昼はやめました)。
お昼寝なくした最初の頃は夕方に眠くてギャン泣きして力尽きて寝ちゃう(30分ぐらいで起こしますが)ことはありましたが、わりと早く昼寝なしの生活に慣れたみたいです(まぁ午後は若干機嫌悪めですが)。
夜も以前のように二時間以上寝かし付けにかかることはなくなり、時間かかるときでも一時間ぐらいで寝るようになりました☺️

わはは母

2歳半の子どもがいて、うちも同じ感じです😌
睡眠の本で読んだのは、とにかく起床時間がかなめ!
確かに昼寝二時間とかしても、時間ずれこんでも、朝6時半までに起きた日はわりと夜もすんなり寝ます。
でも朝が8時起床とかだと、昼寝一時間以内で切り上げても夜なかなか寝てくれません💧

あと効果があるのは、夜ご飯とお風呂を早く済ませることですかね!
そうすると体が寝る準備に入っていくのか、わりとスムーズに寝ついてくれます🙆

でももうこっちも寝かしつけ疲れるので、すんなり寝ない日は諦めて眠くなるまで夜更かしさせちゃってます😂