※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinakoma
家族・旦那

よろしくお願いいたします。母子家庭の旦那さんと結婚して2年です。3か…

初めまして。よろしくお願いいたします。
母子家庭の旦那さんと結婚して2年です。3か月の赤ちゃんいます。結婚する時にいずれは同居になると言われました。
いずれなので、小学生になるタイミングで頑張ろうと思っていたのですけど、赤ちゃんが産まれてから、アパートの賃貸を払い続けるのがもったいないから、実家をリフォームして同居しないか?と言われました。旦那も若くはないのでローンを組むなら少しでも早いうちに・・。と言ってます。
旦那の言っている事もわかるのですが、あたしはまだ3人の暮らしを続けたい。そして、同居する気持ちの覚悟もまだできたいません。その事を伝えると、まだ同居しなくていい。週末婚にすればいい。と言われました。
3人の暮らしより、親との同居の方が優先なのか?お金の方が大切なのか?だんだんひねくれたものの考え方になってしまってます。これは普通なんでしょうか??

コメント

mariko58

週末婚ってどういうことですか?😓
旦那様だけ親とリフォームして先に住んでおいて奥様は実家へ帰るとかそういう意味で旦那様は言ってらっしゃるのですか??
もしそうだとしたら、ありえません😓

うちは最初から同居ですが、はっきりいって息がつまります😰
だいぶ慣れましたが、それでもやはりストレスは貯まるのでいずれするにせよ、子育てが大変な時期くらいはそっちのストレスためたくないですよね…。

• hinakoma

hinakoma

ありがとうございます(^ ^)
    そうです、あたしが実家に帰って、旦那さんと義母とでリフォームをするとゆうことです。リフォームに関してはあたしの意見も聞いてくれるとは言ってるのですけど、、
    まだまだ、話合いが必要ですね💦同居は周りの方からいろんな話を聞いて尻込みしてしまってるところもあります。
    こんな事を言ってたらだめですね💦頑張ります(><)

• 3月12日
あーか

うちも旦那は母子家庭です。

普通かどうかと聞かれれば、どっちとも言えないと思います。
旦那さんからすれば元々言っていたこと、母子家庭だからそうするのが普通だと思ってるんじゃないでしょうか?
でも主さんからすれば、周りの人みたいにそれぞれの家庭で過ごしてからゆくゆくの同居なら仕方ない…というのが普通だと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか??
人によって普通って違いますもんね。
多分、逆の立場で主さんが母子家庭だったら旦那さんのような気も日なるんじゃないでしょうか。

うちは同居の話は全く出ていませんが、そういう家庭に嫁いだ以上は同居、介護の覚悟は決めて結婚しました。
私にとってはそれが母子家庭に嫁ぐ普通だと思ってましたのでo(>_<*)o

ローン関係に関しては負担がかかってくるのは旦那さんですから、なかなか難しいですね。
早めに組んだ方が主さんと赤ちゃんのためであるのも間違いないですし。

誰が優先とか、何が大事とか、順番じゃないと思いますよ。
だから旦那さんも妥協点として、週末婚を提案したわけで…

事前に同居の話をされた時にもっと具体的に話を詰めてから結婚すべきでしたねo(>_<*)o
もっと主さんと旦那さん、またお義母さんとの話し合いも必要だと思いますし、主さんもどこかで諦めるというか、妥協しないといけないのかなとも思いました。

• hinakoma

hinakoma

長男で家を守る気持ちがすごく強い人なので、そうです。義母とは今の関係がちょうどよく、今の生活に幸せを感じているのでそれから離れるのが怖いのです。
    あたしがふんわりとしか考えてなかった。甘いのだと思います

週末婚はするつもりはありません。

話合いが全く足りないですね。お互いの意見を、理想を言い合ってても解決しないので、妥協点をみつけていこうと思います。家族会議します!!

• 3月12日
❤︎男女ママ♡

私は、長男と結婚する。となった時に、結婚のタイミングで同居は、腹をくくりました。
なので、お返事が半年も待たせてしまいました

いくら口約束しても、現実と理想が変わることくらいわかっていたからです

付き合って、結婚がよぎってきた時には考え始めてたので、実際腹をくくれたのは、何年か考えた末にでしたが。゚(。ノωヽ。)゚。

3人での生活への理想よくよくわかります!

お互い歩み寄るしかないので、同居ではなく、二世帯で、キッチン水周りを別にしましょう。とかいかがですか?

• hinakoma

hinakoma

そーなんですね。すごいです!!あたしは甘々ですね💦今の3人の生活が幸せで・・そこから抜け出すのが怖いのです。
    そんなことを言ってても解決しないので、話し合って解決したいと思います!!

• 3月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

週末婚にすると後々お家に入るときも週末婚の間も気まづくないですか?
同居嫌なのバレバレなので私なら週末婚はしないです!

• hinakoma

hinakoma

そーですよね💦別居婚してしまったら、バレバレです!!それはしたくないので、話合いをして解決したいと思います!!

• 3月12日
かんこ

正直そのうちって気持ちでいたら覚悟なんてずぅーっっとできません。
今はこうしたいから、今よりもっと先が良いからと先延ばしにして
小学校になっても理由がつけれないか探すはずです。

私のところは、お義父さんが付き合った頃にはもう亡くなられていて
他の兄弟は、他県に就職やら嫁いたとかで
付き合った頃から結婚したら同居か二世帯だろうなぁと思っていましたが、数年付き合っても覚悟はできませんでした。

いざ結婚と同時に二世帯を建てると主人が、決めた時もせめて最初は二人暮らしが良いとも泣きましたし
父が賃貸用に建てる新築をあげても良いと言っていたのでそれをもらって
お義母さんには、別で家を建てたらいいじゃないかとも言いましたが
親を思う気持ちとか聞いたり
最終的には主人から結婚は諦める。俺は一生結婚しない。一緒に生きていきたかったって言われて諦めました。
それで今は完全分離の二世帯建てて住んでいます。

建て始めるのが春だったので入籍後半年弱一緒に住みましたが
その間に義母さんのキャラクターを覚えるようにして
まぁこんなもんかと思っています。正直お義母さんだけでよかったなぁと思いますよ。
家事とか全部自分でやってくれるから手がかからないし(・・;)

と、長々と自分語りしちゃいましたが
結婚していますし、とにかく思っていること不安な事や希望をご主人に話してみてはどうでしょうか?
あと、二世帯だとそこそこ気楽ですから、リホームも二世帯にできないか聞いてみては?

• hinakoma

hinakoma

そうだと思います。理由をつけて先延ばしをしたくなると思います。
    旦那の父親は幼少の時に他界してるみたいで、母に対する想いが強いのです。俺がみなきゃ、そして実家を守らないと!と、頭では理解してるつもりなんですけどね。なかなか踏ん切りがつかないんです(>_<)
    あたしだけ考えてても解決しないので、話合いしたいと思います!!

• 3月12日
ひーこ1011

私は結婚と同時に家建て直して同居でした。
うちも旦那が結構な歳だったので、退職してからもローンは残っています。老後の事を考えると吐き気がする位不安ですf^_^;
旦那さんが若くないのだったら、少しでも早めが良いですよ!
お金が大切というよりは、先々の事を考えて言ってみえるんだと思います。

週末婚はどうなの…?と私も思いました。
家族だけで生活したい気持ち、私もとってもよく分かります。
でも、母子家庭であれば、きっとより母子の絆が深いのでは…?とも思います。

例えば同居するにしても、キッチンは別にして欲しい。とか、そういった提案をして受けてもらえたらまた変わってきますよね(◍•ᴗ•◍)
同居は避けられないのならば、せめて同居した時に自分が暮らしやすい環境になるように手を打っておくべきだと思います。
もう勝手にしたら⁉︎とか言って向こうの良いように進められたら、それこそ同居し始めてからが大変ですf^_^;

モヤモヤした気持ちも話して、旦那さんともしっかり話し合ってくださいね〜✨

• hinakoma

hinakoma

そーなんですね💦何十年も掛けて返すのだから早いにこしたことはないのは痛いほどわかります。同居は絶対なんです。たぶん。
    わかってます。ここでダダをこねて嫌だ!と言っても話は進まないです。
    話合い頑張ってやります!!!リフォーム要望も含め自分の気持ちもまとめます!

• 3月12日
サナ嬢

こんにちは!

私の旦那は長男なので、
いずれの同居も覚悟で結婚しました。
皆さん色々な状況、気持ちがおありだと思うので
私個人の意見として聞いてもらえれば嬉しいです。

いずれ同居する時のビジョンは前から出来てますか?
出来てないのであれば、準備とか気持ちの整理をつける期間をもらってからでいいんじゃないかと思います。
あとは、同居するならそれなりに腹を括る事が大事です。
2世帯住宅になるなら、3人の生活スペースと共用スペースで分けてれば、3人の時間もできると思います。

もっと話し合い、旦那様のお母様とコミュニケーションを重ねてみたらどうですか?

旦那様、母子家庭の方なら尚更
ほっとけなかったり、心配になる気持ちもわかりますし、
hinakomaさんの気持ちもわかりますよ~(^-^)

• hinakoma

hinakoma

頭では理解してるんです。ただ・・覚悟がまだできてないんです。。希望をできるだかけ叶えてもらって受け入れる。
    ほんとワガママなのかなぁ。あたし・・と思ったりもするんですけどね。
    旦那とも話合いも必要ですけど、義母とも話合いしないといけないですね!!頑張ります!

• 3月12日
  • サナ嬢

サナ嬢

この問題ばかりはどこまで妥協 するか…やと思います!
    かと言ってお互いのストレスが大きくならないように、自分でボーダーラインを作ってみるのもいいと思います!

頑張ってください!(*´ー`*)

• 3月12日
いちご

私は長男と結婚しましたが、同居する気持ちなんてこれっぽっちもありませんでしたよ!笑
ごちゃごちゃ言われるくらないなら、喜んで別居しますねぇー💦

• hinakoma

hinakoma

そーなんですか>_<!!揉めるぐらいなら一緒に住まなきゃいいのに!!と周りの人にも言われたりしました。。。だけど、同居は避けられそうにないです。話し合って解決します!!!

• 3月12日