※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

お風呂に入れない悩み。子供が寝付きにくく、一緒に寝ることが多い。家事も忙しく、旦那にも手伝ってもらっているが、お風呂が後回しに。旦那がいる時に入りたいが、うまくやりたい。

お風呂に入れません、、
生後8ヶ月になり1人でも遊べるようにもなってきたのですが、離れると泣くしお昼寝も1人ではできません。
日中は泣かせつつあやしつつ、適度に家事しつつで過ごしています。
旦那が帰ってきてから夕飯の仕上げをして、旦那が食べている間に子どもにご飯を食べさせ、少し休んでから旦那がお風呂へ入り息子も入れてくれます。
その間に食器を片したりするのですが最後まで終わないままお風呂が終わり、そのまま着替え、授乳、眠くてぐずぐずしだすので寝かしつけ...となります。
お風呂後は寝つきにくいと聞くので、遊ばせたりもするのですが、寝付くまでに時間がかかります。
添い乳で寝かせているのですが最近はいろんな所へ転がり回ったりで1、2時間かかります。
やっと寝てくれたと思ってもすぐに目覚めたり、離れると泣きだしたりでなかなか離れられず、そのまま一緒に寝てしまったりします。
うまく寝付いてくれたら、それからまた洗い物したり離乳食のストックを作ったりという感じでお風呂が後回しになってしまい、入れないことがたびたびあります。
旦那はたまに洗い物などかわってくれるのですが、、
みなさんはどうされていますか?
できれば旦那もいる時に入ってしまいたいのですが...。
もっとうまくやれるようになりたいです😔

コメント

deleted user

離乳食は週末旦那がいる時にほとんどまとめて作ってました。
3人でお風呂入っちゃったらどうですか?その後寝かしつけしてる間にご主人に洗い物頼めば一緒に寝ちゃっても大丈夫🙌
私は平日ワンオペで娘と2人で入りますが、週末は3人で入ってますよ!

  • ちろる

    ちろる

    3人でお風呂試したことあるのですが、うまくいかずわちゃわちゃしてしまって...💦
    でもそれがうまくいけば毎日入れますもんね!
    もう一度試してみます🙌

    • 5月28日
メルちゃん✿*゜

ちろるさんがお子さんとお風呂に入るのは出来ません?
もしくは離れると泣くとおしゃってますがお子さんおんぶしながら夕飯作りとか✩
ちろるさんお子さんがお風呂に入ってる間にご主人に洗い物をしてもらうとか…

  • ちろる

    ちろる

    旦那がお風呂に入れてあげたいようでお願いしてました😶💦
    たまに代わってもらって入っちゃおうかなー。
    まさに今日おんぶして家事してたのですが、最終的に泣きます😭
    遠慮して旦那にお願いできないので、うまく頼めるように頑張ってみます、、

    • 5月28日
ママリ

旦那さんが食べ終わったあとにお風呂に入ったらどうですか?
まだ息子くんがご飯終わってなければ旦那さんにお願いすればいいと思いますし、食べ終わってるなら見ててもらったらいいと思います。
ちなみにうちの子はお風呂後でもすぐ寝たので、寝れないことはないと思います。
逆に遊ばせてしまうと遊びたいスイッチが入っちゃうんじゃないかな、、

ママリ

ほぼ毎日ワンオペで育児してるんですが、うちの子も離れるとダメです😓
旦那が休みでいる時は先に自分が身体を洗い、洗い終わったら旦那と子供を呼んで一緒に入ってます。
旦那に子供の身体を洗ってもらってるうちに出て服を着たりスキンケアしたりしてます😌

自分一人の時は息子が完全にお昼寝したなという段階でシャワーで身体を洗って、夕方もしくは夜に息子と一緒にまたお風呂入ります🙌🏼
それが無理なら私なら旦那が仕事から帰ってきたら、子供を見てもらって夜遅くでもシャワーを浴びるか
疲れて寝てしまった時はめんどくさいかもしれませんが朝シャワーするかもです😓
回答になってなかったらすみません🙇‍♀️

ゆうこ

我が家もそれなりに苦戦してます!
もうできないことは諦める!

お風呂は赤ちゃん用の椅子を対面で座らせて、かけ湯をたまにしながら私がシャワーで全身あらい、そのあと息子をあらいます。
晩御飯の洗い物はダメと思いながら翌日の朝洗います。

昼寝もオッパイ飲ませながら寝かせてお布団へ移動。
ついでに私も寝ます(笑)
離乳食はオール冷凍ストックで、子供が、起きているときにブレンダーでガガがガガーってかんじです。

うちで使ってるお風呂椅子はこれです!
おもちゃもついてて遊んで待っててくれます♪

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も離れられないので息子と一緒にお風呂に入ってますよ😊
ベビーバスをバスチェアーがわりにして✨

自分が洗う時は座って待ってもらって、最近はつかまり立ちが多いですが💦

自分が終わったら息子を洗ってまた少し待っててもらってささっと体拭いてパンツとブラだけして息子を着替えさせますよ😊

それから水分補給して遊ばせつつ自分の着替えやドライヤーして歯磨き、寝かしつけです😊

夫は家事は全くしません🤣
いてもお風呂はいれませんし😑

ぺり

お子さんがうまく寝付いてくれたら解決しませんか?
8ヶ月は睡眠退行と言ってうまく眠れなかったり、眠りのリズムがかわる時期にあたるそうです。
私も以前はつきっきりで自分の時間がとれずにいたのですが、ネントレをして眠る時間が伸びたりしなくなり自由な時間が増えました。
ママと赤ちゃんのぐっすり本という本かなりおすすめです。

ちぇい

ワンオペ育児の2児ママです🙋‍♀️


4:30 旦那と私起床 お弁当渡し見送り
〜私、二度寝〜
6:00 息子と私起床
〜朝ごはんやら支度やら〜
7:30 息子学校へ
8:00 娘起床
〜離乳食と授乳①着替えなど〜
【夕飯、お弁当下ごしらえ、離乳食ストック作り、掃除】
11:00 授乳②
14:00 授乳③
〜洗濯取り込んだり〜
15:30 息子帰宅
17:00 離乳食と授乳④
18:00 子供達とお風呂
【息子入れてから娘。
待機中の娘はジャンパルーにいれてEテレ見せる。
⚠︎娘の機嫌が悪いときは最初から一緒にお風呂へ。お風呂場にマットしいてお座りさせておく。こまめにシャワーかけてあたためながら。】
19:00 軽く授乳⑤
19:30 夕食
20:00 旦那さん帰宅&お風呂&ご飯
21:00 子供達寝る
【息子は1人部屋で勝手に。
娘は最後の授乳⑥】
22:00 夫婦就寝

こんな感じです😎👍
息子の習い事がある日は若干変わりますが、なるべく夕方にはお風呂やご飯は済ませています。
ママに恋しくてベッタリな時期は今だけなので、うまく工夫して過ごしてみては❤️

ゆう

三人でお風呂いいですよー!例えばはじめに旦那がはいり体を洗う、終わったら子供と一緒に入っていき、旦那と子供が浸かっている間に自分が洗う、旦那が上がり子供の体を洗い、その後子供と一緒に浸かる。そして、だんなに子供を受け取ってもらう。
少しだけ自分はゆっくりーです❤逆にしてはいったりもしてます!!

ぴー

旦那さんとお子さんがお風呂に入る前にちろるさんが入ったらいいと思いますよ!