※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

下の子が6月から児童手当を受ける場合、6月から支給される金額はいくらか、また第二子であるため1万円計算なのかどうかは不明です。

児童手当についてです。

上の子が3歳未満で
下の子が6月に初めて児童手当を貰います。
下の子は1月末生まれなのですが
6月はいくら児童手当が入りますか??
上の子の6万と
下の子はいくらなのか分かりません💭
2月分からなのか3月分からなのかと
第二子なので上の子が3歳未満でも
1万円計算なのでしょうか??

コメント

初めてのママさん

6万丸々貰えるのでわ?

  • suu

    suu


    第二子は勝手に一万だと思っていました!
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月27日
かな

申請した翌月からだと思います💦

  • suu

    suu


    末日に生まれたので申請は2月になったので、3月からの計算ですかね??そこの所もよく分からなくて😱

    • 5月27日
  • かな

    かな

    たぶんそうだと思います💦

    • 5月27日
  • suu

    suu


    そうなのですね!!
    貯金いくらできるかな〜と
    考えてたら分からなくて💭
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月27日
2児のまま

15000円じゃないですか?
1月末に生まれて申請も当月中ですか?
でした、翌月から計算になると思ういますよ。

  • suu

    suu


    末日に生まれたので申請は2月でした!

    • 5月27日
さるあた

2月15日までに申請してれば2月から支給で1.5の6万です。
金額は第二子とか関係なく3歳まで1.5万です。
金額が変わってくるのは第三子以降から3歳になっても金額が減らず1.5万のまんまです。

  • さるあた

    さるあた

    月末生まれだと、15日特例と言うのがあるので。
    うちの次女も月末生まれで、生後15日以内に申請しました。

    • 5月27日
  • suu

    suu


    15日特例初めて聞きました!
    そしたら6万全額ですかね?🤔
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    月末生まれだとその月に行けないと同じ月生まれでも貰える額が違ってくるので、月末生まれだとその特例があるんです!
    それまでに申請してたら6万ですね!
    6万でなければ15日以内に申請できてないってことですね。

    • 5月28日
  • suu

    suu


    特例知りませんでした!
    2週間以内に出生届を出さないといけなかったのでそのついでに申請してると思います(曖昧ですが...)
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月29日