※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
雑談・つぶやき

久しぶりに主人と喧嘩しました…仕事復帰してまだ2週間。保育園や仕事、…

久しぶりに主人と喧嘩しました…
仕事復帰してまだ2週間。
保育園や仕事、新しい環境に慣れようと頑張っているつもりです。

主人はたしかに私よりも早くに起きて仕事に行くので大変だし疲れているのは分かります。

月~土まで仕事をし、17:30に娘をお迎えに行き
ほぼワンオペです。
残された家事が大変だと思うだけで育児に関しては仕事で居ないのは仕方ないのでそこはいいです。

ただ、今日娘を20時すぎに寝かしつけたあと
洗濯や、洗い物が終わったあとに何となく
「娘に関しての色々より家事の方が大変だ~やること多くてバタバタしちゃう!」と言ったところ
「俺結構やってない?」と言われました。

週2回のごみ捨てと、猫のトイレ掃除と猫のご飯は主人の役割になっています。
私がやる時も結構ありますが猫は私達の子供同然愛してますので不満はありません。

家事は頼めばやってくれるので「頼めばね!」と言ってしまいました。疲れてるのに申し訳ないかなと思って、頼まない事割と多めです。

そうしたら、仕事早く終わった日とか洗濯しといたりしてんじゃん。やってあることに気付いてない時あるでしょ、〇〇←私の名前。感謝してくれてなくない?ありがとうとか言ってもらったことないよと言われました。

え!やってくれたの?助かるー!とは言いますが、ありがとうは確かに言っていない時もあったかも知れません。

だけど…共働きだから助け合いたい
私が家事をする時はありがとうもなく当たり前ですけど、主人がごくごく稀にやってくれた時はありがとうを求められる。

納得いかず謝れませんでした。
あたしは見返り求めて家事してないよ。と言ってしまって、あーーもう嫌い。と言われました(笑)

私が悪いんですかね…
主人は大工なので外で暑い中働いていて疲れてるのは分かります。
でも私の仕事も歯科医院で立ち仕事なのでそれなりに疲れます。
同じように疲れてる中で家事してるって事、分かってくれてないなぁ。と思って。

今は主人がリビングのソファで寝てしまったのでそのままにし
主人と私の明日のお弁当の準備を終えて、なんだか腑に落ちなくて暗い部屋でぼーっとしています。

私はなんと言えば良かったのかなぁ。
疲れてる中ありがとうって言わなきゃいけないのかなぁ。

明日謝るべきなのかな…。はぁ…

コメント

なっつ

仕事と家事と育児の両立、
本当にお疲れ様です✨😩

奥さんの家事って家のいろ~んな事全部考えながらやってて、その中で子供の世話もしなきゃだし、保育園の準備もしなきゃだし、お弁当の中身も考えて…って、帰ってきてから短い時間でやる事山ほどありますよね😳

旦那さんはきっと褒めてもらいたい、認めてもらいたいんですね😖
ほとんどの家事をやってきた私たちからしたらまだまだだよって思うけど旦那さんにとっては結構やってるつもりなんでしょうね、本気で😅
「共働きだから助け合いたい、
私が家事をする時だって当たり前になっててありがとうもない」
と書いてありますが、それも言ってもいいんじゃないでしょうか??

私だったら顔みたら余計な事まで口走りそうなので手紙でも書きます💦☺️

私も家事の配分で喧嘩になった事がありますが、チクチク言ったところで相手はむかっとするだけで全然言うこと聞いてくれなかったので、今ではよいしょしてお願いしてたら思い通りにやってくれるようになりました😅
(めんどくさい😂)

• しろ

しろ

そうです、そうなんです。
    褒めて欲しい、仕事疲れたら頑張ったねって言って欲しいタイプです😒
    私だって疲れたわ!と思って言ってあげられないダメ嫁です…

よいしょ作戦ですね😭
    うちもやってみようかな、、
    俺やってる方だよって言いますが旦那の周りがやらなすぎなんですよ、ほんと。比べるレベルがクソッタレです💦(口悪くてすいません笑)

共働きだから助け合いたいは伝えたことあるんです。それで彼はやってるつもりなので私が求めすぎなのかなとも思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 5月28日
みぃ

割合は忘れましたが、むかーしテレビであなたの家庭の家事割合は?みたいな質問で同じ夫婦に聞いても妻側は9:1と思ってても夫側は7:3とか誤差がある夫婦ばかりでしたよ~😅

旦那様が寝てる間に主さんが家事やってる時点で共働きなのにって思っちゃいますよね😂
私はお互い様だから言わなくていいよりもお互い様だからお互い伝えようのがいいと思います😉
明日の旦那様の態度によりけりですよね~😂

• しろ

しろ

わーーーー、その割合の感覚わかります。主人も6:4位に思ってそうです😒

なぜトイレがいつも綺麗なのか。なぜ洗面台がいつもピカピカなのか。
    仕事の前にやってるから!!!そこあなたも気付いてる?!ってなります(´·ω·`)

お互い様だから言わなくていいよりお互い様だから伝えよう。とても素敵です。。確かにそうですね😭
    私も感謝を伝えてみます。

今日はこのタイミングで娘が熱を出し、仕事に行ってる主人に伝えて、子供の話になってしまい特に昨日の事には触れてないですが…帰ってきて不機嫌だったらやだな~…💦

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

でも感謝すると付け上がるんでいらっとする可能性もあります🤣

共働き時代は
    うちの旦那も褒められたい症候群なので私の友達とかと居るときに旦那のやってくれたこと言うと友達が大袈裟に『すごいいい旦那さん‼️羨ましい‼️』とか褒めてくれるんで『いやぁ~家にいないときはやってくれるんで家にいるときくらいやらないと😆』とか言いながらどや顔してます🤣

お陰で専業主婦ですが共働き時代から旦那の担当だった家事はそのままです😆

• 5月28日