※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸う力が弱くなり、乳首混乱の可能性がある。哺乳瓶の影響かもしれない。アドバイスや対策を教えてください。

生後1ヶ月。今まで混合で最近やっと母乳だけでいけるようになってきたのに、今日になっていきなり哺乳力が弱くなってしまいました。なんというか吸う力が弱くてチュパチュパしてます。
赤ちゃんはお腹空いて一生懸命吸ってるのに上手く吸えないのか不機嫌です。何分かけても満足せずもっと吸おうとします。私も吸われてる感覚が弱いのでずっと吸われても乳首全然痛くなりません。

哺乳瓶は1日1~2回あげてましたがそれが原因で乳頭混乱になったのでしょうか?
アドバイス&対策ないでしょうか?😭

コメント

ゆか

こんばんわ!
生後1ヶ月だと、まだ吸う力は弱いですよね(^-^)私の娘もそうでした。
一度、ママのおっぱいをマッサージしてみてはどうでしょう?

• あっくん

あっくん

単純に吸う力がまだ定着してないんでしょうか‥いきなり弱くなったのが気になります💦
    焦らずマッサージして様子見してみます😅

• 5月27日
ネコ

うちも一時期そうなりました。
飲んでくれるならと搾乳して哺乳瓶であげてました!もちろんミルクもあげてました。
無理におっぱいだけにして飲めなくなるなら哺乳瓶でもいい気がします……
もう何ヶ月かすれば吸う力もついてくるのでおっぱいも上手く吸えるようになると思います!
うちは吸う力がつくまで哺乳瓶でしたよ!

• あっくん

あっくん

ネコさんのお子さんもなったことあるんですね!一時的なものなんでしょうか?日々吸うのが強くなったり弱くなったり、まだ定着してないってことなんでしょうかね😅
    慣れてくるまで、哺乳瓶もあげてお腹いっぱいにさせてあげるのがやっぱ優先ですかね💦

• 5月27日
  • ネコ

ネコ

一時的なものですよ😳
    生後1ヶ月はまだまだ吸う力が弱いので🙀
    飲めない方が私は心配でしたので
    哺乳瓶で飲ましてました!
    母乳にこだわりがあるのであれば搾乳してからでもいいですし、どれぐらいのんだかなーて見れるので私はそうしてました!
    うちは三、四ヶ月ぐらいでおっぱいグイグイ吸ってましたよ😂

• 5月27日