※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

毛布がないと寝られない状況で、毛布を触りながら眠りたいとのこと。毛布が安心感を与えるようで、夜だけ毛布が必要な状況。エアコンを除湿モードにしても寝付けない。毛布がないと不安なようで、毛布を枕代わりにして眠ることもある。

夜寝る時はふわふわの毛布がないと寝ません。。
毛布をぎゅっとして寝てます。
ある時は毛布の上で寝てます。
もう暑いので毛布を洗濯し片付けましたが、
なかなか寝ません。。母乳でも不機嫌で寝ないです。
仕方ないので毛布を出して渡すと喜びました。
エアコンを除湿モードにしてつけてますが、
どうすれば寝るのでしょうか?
癖になってしまってるのでしょうか?
ミルクはもう拒否で飲みません。。
毛布の触り心地で安心感あるのかなと思ってますが、
なしでも寝て欲しいです。
昼間などはなしでも寝るんですが、夜だけこんな感じです。
今は毛布出して少し遊んで毛布を枕代わりにしてもう寝ました。

コメント

newmoon

ふわふわのタオルでもダメなんですかね❓🤔
海外では毛布やぬいぐるみを寝る時に与えるのは普通ですし、それで寝てくれるならいいんじゃないかなと思います💕

• nyan

nyan

タオルケットで昨日してみたのですがダメでした😅
    もうエアコン無しでは暑いので、毛布どうなのかなと思いましたが、寝てくれるならいいかもですね。ただ娘のお気に入りは大人用のシングルの毛布なので場所取ります💦

• 5月27日
  • nyan

nyan

コメントありがとうございました。

• 5月27日
  • newmoon

newmoon

場所取りますね😅
    でも毛布ぎゅっとして寝るなんて可愛い💕
    安心するんでしょうね😊
    うちの娘も割とふわふわが好きみたいで、手触りのいいタオルとかブランケットとかスリスリしてることありますし、ふわふわのぬいぐるみに顔埋めたりしてることも多いですよ💓

• 5月27日
  • nyan

nyan

お返事ありがとうございます。私と一緒に寝てるのですが、隣に毛布を適当にくしゃくしゃしておきます。今は枕替わりにして毛布の上で寝てます😊
    安心なんでしょうね。
    ブランケットはあんまり好きじゃないようで、マイヤーみたいなふわふわ加減がいいみたいです。
    タオルは興味なくて、たまに抱き枕を椅子替わりにしたりしてますね。毛布を食べようとして吸い付いたりしてましたね。
    初めての育児でこういうことがあるのも分からず、質問してよかったです。勉強になりました。ありがとうございます😭

• 5月27日
©︎ha san

うちの上の子は、タオルでした。笑
タオルは年長の今でも使ってますよ。
年少の頃はタオルと一緒に登園してました🤣🤣🤣笑

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    タオルケットやタオルでやってみましたが、ダメでした。
    大人用のシングルの毛布なので
    場所取りますが寝てくれるならいいですね。
    保育園通ってますが、お昼寝は毛布持っていってなくても寝てますし、夜だけなんですよね😅

• 5月27日

毛布が好きなんだと思います。

私の妹が小さい時から毛布が大好きで毛布がないと寝れない子でした。
小学校高学年くらいから夏場は毛布なくとも寝れるようになってましたが、毛布ある方が安心すると言っていました。
一方私は肌がけが小さい時から大好きで肌がけのガーゼを触ると落ち着きます。

何故かはわかりませんが、何かあるんだと思います。

そんな私からすると、小さいうちは毛布を出してあげていて欲しいと思ってしまいました💦

• nyan

nyan

やはりこの毛布が好きなんですね。
    安心感があるんですね。
    日中はなくても寝れるのですが、
    夜のみなので、
    毛布なしで夜も寝れるようになるまでは出しておいてあげようかなと思ってきました。
    何か落ち着くんでしょうかね?
    エアコンかけて長い目で様子見てみようと思います😖
    貴重な経験談、ありがとうございます。

• 5月27日
ママリ

その毛布がいいんでしょうね🤔
私自身子供の頃お気に入りのガーゼケットがあって、夏も冬も外泊時も、必ず持ち歩いていました😂
お恥ずかしい話ですが、小学校高学年でも家で寝るときは持って寝ていましたね笑
もし特に困らないのであればそのまま持たせてあげていいんじゃないですかね?
もし大きくてかさばるとか暑すぎるとかなら、もうその毛布はあげるつもりで小さく切ってしまってもいいんじゃないですか?🤔

• nyan

nyan

何も気にせず冬を越してきたんですが、お気に入りになってしまったんですね。
    小さな頃からお気に入りが出来るのもいいですね。
    一緒に寝てるのですが、隣に抱き枕もあるのですが、肌触りいいのか毛布がいいようです。
    大人用のシングルの毛布なので、エアコンで温度調節してみます。小さく切ると嫌がるかもしれないので、丸めておきます😅
    そのまま遊ばせて好きにさせてみます。
    貴重な経験談ありがとうございました。

• 5月27日
いっちゃ

うちもフワフワモコモコしたものへの執着心すごいです。前は基本的に眠い時だけでしたが春に進級して慣れない環境で不安になったようで、保育園でも冬物のモコモコジャンパーを常に持ってました。
うちはこの毛布じゃないと!と言う訳ではなく、割りとフワフワしたものならいいようでマイクロファイバー?のタオルとかでも良いみたいですがまむさんのところは特定のじゃないとダメな感じですかね?

• nyan

nyan

保育園では何も無くても大丈夫みたいですが、夜だけなんですよね。。
    そういえば他の子もなんかひざ掛けのようなの持ってきて、にぎにぎしてました。
    もうひとつ私の毛布も吸い付くくらい好きですが、旦那のこの毛布でも好きなようです。
    どちらも肌触りがふわふわなので。。
    私のは片付けましたが、旦那のこの毛布でも大丈夫みたいです。ふわふわが安心感あっていいんでしょうかね?

• 5月27日