※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
お金・保険

保険の引き落としで義母が関与しておりややこしい状況。管理者が同一口座に統一したいが、義母に解約を頼むべきか悩んでいる。旦那の通帳を持つ義母に不快感。どうするか。

来月からお金の管理をすることになりました。
そこで、保険の引き落としに義母が絡んでおりとてもややこしいことになっています。皆さんならどうするか教えて下さい。

保険料は二人で4万ぐらい
内1万は旦那の年金保険。
私の保険1万。旦那の保険1万。

旦那の亡くなった義祖母がかけてくれてた保険が1万6千。
問題は↑これです。義祖母が亡くなってからずっと義母が旦那の通帳に振り込んでくれてるたいです。
で、旦那の年金保険、保険の2万の引き落とし先も↑の通帳で義母が持っています。なので毎月旦那が手渡しで2万渡しているみたいです。

私が管理するにあたって、全ての保険料を同じ口座から引き落としにしたいのですがこの場合義母に、義祖母がかけてくれていた保険を解約してもらうのはおかしいですか?
義母がずっと払うのもおかしいし💦私もとても管理しずらいです。
そして義母が旦那の通帳とカードを持っていることが嫁としてとても嫌です。

皆さんならどうしますか?

コメント

なぁぁ

お義母さんと話し合います😄
言いにくかったら旦那に伝えてもらうとかして解約してもらうよう頼みますかね🤔

• ○ママ

○ママ

義母は120%いいよ払うよ!という人なので余計に面倒くさいし解約はしてくれないかな?と思いますが旦那に話してもらうよういってみます!

• 5月27日
  • なぁぁ

なぁぁ

解約が無理なら口座を変えてもらうのもありだと思います!
    保険の内容でいいやつだったら勿体ないかもですし…🤔
    見直ししながらの話し合いしてもいいかと!

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

手渡し面倒くさすぎますもんね!
    毎月おろするのもだるいですし。
    どちらにせよ義母に直接相談という感じで話ししてみます!

• 5月27日
  • なぁぁ

なぁぁ

めんどくさいですね💦
    しかも受け取りが〇ママさんじゃないなら払うのもどーかなって思いますよね🤔

• 5月27日
のん

わたしは保険を見直しました!
うちは旦那が3つくらい入ってて、義母が払っていた保険よりもいい保険があって、一つは解約して切り替えました😭😭
あとは名義と引き落とし先を変更しました!
解約したものは積み立てだったので、お金も戻ってきました😭😭😭

• ○ママ

○ママ

義母さんにはどう伝えましたか?
    私も名義と引き落とし先変えたいのですが難しいかな…

• 5月27日
YU0123

保険の解約は内容によりますがもったいないので私ならしません。
お給料の入る口座は別でありますか?それなら保険料の引き落とし先口座を変更すれば良いと思います。もし同じなら普通に嫁が管理することになったので通帳返してって旦那から義母さんに言ってもらうかですね!
義母が生命保険料払ってくれてる保険の受取人は誰なんですかね?内容次第ではありがたくそれは継続してもらいたいですが。

• ○ママ

○ママ

旦那もどういう内容か全く知らないそうです。給料の口座は別であります!
    とても面倒くさいので通帳返してもらって名義変更、引き落とし変更するか、解約してもらうかですよね

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

受け取り人は義父みたいです。
    この場合解約して下さいと言っても失礼にはあたりませんよね?

• 5月27日
ルリ

義母に旦那の通帳と保険証書を渡してもらうように旦那にお願いしたらいいと思います。
保険の内容によっては不要なら解約しちゃいますね💦

• ○ママ

○ママ

悩みますね💦
    普通親が通帳なんて持ってないですよね💦
    解約するのも私達だけでできるか分からないのと受け取り人が義父なのでこちらでどうにかはできない気がします😭

• 5月27日
  • ルリ

ルリ

うちも旦那の通帳は義母が管理していたみたいで、結婚したときに新しく近くの銀行で通帳作って給料もその口座に変えてもらいました!
    私が家計の管理してるので口座も管理できないと不便なので😅
    保険も義親が安いのかけてくれてたみたいですがそれは義親が勝手にかけてるみたいなので義親に任せて、新しく生命保険や積み立ての保険や入院とガン保険など加入しました✨
    ただ、月額で16,000円は高いですよね💦年払いですか??
    月額ならどんな内容の保険なのか気になりますよね💦
    積み立てでいずれ義父が受け取る予定なのであれば義両親に任せてもいいと思いますが…💦

• 5月27日
凛斗達のママ

自分たちが払ってる保険と義母にお金を渡していた保険の内容はどんなものですか?保障が重複しているのなら解約か見直してして払える余裕があるなら年金保険とかに見直しするのも方法あるんではないでしょうか??年金はかけてて悪いことはないので!

• ○ママ

○ママ

そうですよね!3つも入ってれば見直す価値はありますよね!
    内容は旦那も知らないみたいなので義母に相談してみます!

• 5月27日
○ママ

義親が旦那に保険かけてる方結構いらっしゃるんですかね!受け取り人が義親ならほっておいたらいいという考えもあるんですね☺️というか受け取り人が義父なら私が働いたら払うつもりって…おかしいですね😅笑
月1万6千円です!お金もちの家なので多分オプションつけまくりなのでしょうね💦
義母に負担になってるなら解約してもらって、そうじゃないなら勝手にしてもらいます!手渡しで渡してるやつを振込先変えてもらいます!

○ママ

だんだん受け取り人が私じゃないなら関係ない?と思い始めてきました!
ただ、私が働いたら払うというのは撤回してもらって、解約の方がいいですよね?受け取り人が義父なのになんで私が働いたら払わなきゃならないの?って感じですよね!

ゆうくんママ

旦那と生活を始めるのを機に
お金の管理全部任せてもらいました!
最初は旦那の給料口座を義母が
管理して支払い分以外の金額を
振り込むから〜と言われましたが
家庭を持って一家の大黒柱になるのに
いつまでも義母にお金の管理をされる
のは、、と思い自分から直接LINEで
支払いの口座も全部変更して
任せてください、って言いました(笑)
いつまでも御両親に管理されるのは
嫁の立場としてちょっと嫌ですよね💦