※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
家事・料理

マイホームがもうすぐ完成します。リビングは17畳あります。リビングの…

カテ違いでしたらすいません。
マイホームがもうすぐ完成します。
リビングは17畳あります。
リビングのエアコンについてですが、何畳用のエアコンにするか迷っています。
ホームメーカー側はずっとつけている時間が長いのだったら17畳ではなく、その半分くらいで十分だと言いますが、みなさんはどれくらいのサイズにしたか知りたいです!

コメント

まままり

17というのはリビングだけですか?LDKですか?
冷房ですか?冷暖房ですか?
それによっても違ってくるのかもしれませんが、私なら小さいものは選びません😅

たふ

リビング18畳ぐらいで20畳用のエアコンつけてます😃
暖房も使ってます😃

ママリ

16と4畳繋がって仕切りあり。
20畳用つけてます。

寝室八畳ですが10畳用です。

電気屋では大きめの勧められると思います。

お家の仕事に携わっています。
エアコンのカタログに記載されている畳数は平成元年に決められた目安のまま変わっていないそうです💦
30年前と比べて今の家は断熱もしっかりしているし、昔よりもずっと小さなエアコンで充分効くと思いませんか?
お家の断熱性能やリビングに吹抜け・階段があるかどうか、隣接しているお部屋の使い方(開けっ放しが多くなりそうか)、住まい方(エアコンを1日中つけているか)等によって選ぶエアコンのサイズは変わりますので、ハウスメーカーさんのアドバイスに従った方が良さそうな気はします(*´ω`*)