※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
家族・旦那

義母義父とうまくいっていますか?それは何故だと思いますか?私は、あく…

義母義父とうまくいっていますか?
それは何故だと思いますか?

私は、あくまで主観ですが義母とすごくうまくやっていっている方だと思います。

会う頻度が3ヶ月に1回くらいと少ない。
野菜を送ってくれるので、LINEは週1くらい。
義母義父もまだ自営で働いている
孫が既に6人いる

などもあるとは思うのですが、
何より、義母が干渉しない性格だからだと思っています。

結婚してから流産を繰り返していて、8年子供ができなかったのですが、
有り難いことに一度も子供は?とは聞かれませんでした。
夫もですが、あまり他人に興味がないのかな?とも。

実母の義母はとにかく干渉したがりです。
朝ご飯何を食べたか等まで把握したがりです。
おばあちゃんの立場としては大好きなばあちゃんですが、嫁としては大変だろうと思います💦

干渉しなければうまく行くような気がするのですが、うまくいってる方、難しい方、主観で構わないので、なぜなのかを教えてください。

コメント

ジャスミン

私も義母とうまくいっていると思ってます😁
義母が、同居で大変だったらしく絶対にお嫁さんには苦労させたくないと思ってくれているからです🎵
ほんとにいいお義母さんで、一緒にキッチンに立つのもお買い物に行くのも楽しいです😊一緒に温泉に入ったことも何度もあります(笑)

どれみちゃん(23)

上手くいってると思います!
そりゃ少しは、ん?って思うこともあるけど仕方がないと割り切ってます(笑)

2人でランチに行ったり
妊娠前は一緒にお酒を飲んだりしてました!初孫で義実家まで徒歩10分の距離ですが一度も連れてきてと催促された事はありません😊
上手くいってると思う理由は、私が旦那の愚痴をこぼすと必ず味方になってくれることです笑
子離れができてない姑だと大変そうだなーと思います😭

ゆん

上手く行ってる方ですかね!
喧嘩はほとんどないです!
私が何度か文句は言いましたが💦

子どもは?二人目は?は
言われましたがその時も
酔っ払いながら結構言い返しました😂

初孫ですが良い意味悪い意味でも
放任主義なので上手くいってます!

ふゆ

めちゃくちゃ仲良しです😊💕
1番は、主人とは小学校からの同級生なので、昔からそれなりに義母とも付き合いがあり、自分の子どものように接してくれるし、私も実母のように接してます。
私も義母も白黒はっきりしたい性格なので、プラスなこともマイナスなことも言いたいことは言葉にして伝えます。義母に限らずですが、何かを相手に伝える時は伝え方には気をつけてます😊⭐️

ままり

上手く言ってる方だと思います!!
私の実家の近くに住んでくれたことと、月に一回ランチに行く程度ですし、会うたびにご馳走してくれるので、こっちはありがたいですし、なによりいちいち向こうから連絡はしてこないです😆

❁¨̮

うちはただただ義母がめちゃくちゃ優しい、寛大な方なので上手くいってるんだと思います!
後、すごく元気なんです。
もう50代半ばぐらいなのに夜勤の日もよく動いてるし、夜勤明けの日も昼頃からは元気に動いています
私に文句ひとつ言わないです
もちろん旦那を通してとかもないです。
私の意見もとても尊重してくれます!

ふぅ

私は義母とうまくいってるほうとおもいます。

月に一度義母と会って検診の日のことを話したり。
義母のお仕事のこと聞いてみたり
旦那の子供時代を聞いたり
一緒にランチしたりしています。
義母が同居を拒む人で
まだ働いていてお休みの日はアクティブにお出かけされる方なので
義母は義母の人生を送られていて
素敵だなと思うことを素直に伝えています。

うまくいってると思う理由は
飾らずに素直に話を聞いたりするとこかな?
あとは、お願いしてみて義母がどこまでできるかを教えてくれるので
お互いの距離感を何となく取れているからかなと思います。

ねこ茶

皆様回答ありがとうございました!
各ご家庭で、うまくいく秘訣が違い参考になりました。
うまくいっている方々はみんな感謝の気持ちも大きいですね★
ありがとうございました。