※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大沢
家族・旦那

旦那さんの実家の隣に家を建てて、生活している方って少ないですかね。…

旦那さんの実家の隣に家を建てて、生活している方って少ないですかね。。隣に住んでいる方は、旦那さんの実家とどんな付き合い方してますか?皆さんはどうしてるのかな、って気になりました。

コメント

ハル

隣に義両親と義弟が隣に住んでいます。
もともと母屋だったのをリフォームして私達家族が住んでいます。
義両親たちは新しく家を建てて住んでいます。
義母の干渉がひどくて大変です。
休日などは一日に何回も電話がかかってきますし、出掛ければどこに行ったのか聞いてきます。
私は適度な距離を置いたほうが関係が上手くいくと思うのですが、義母の干渉がひどくて義母が嫌いになりました。

me

敷地内同居してます。
家は別ですが、私も大嫌いになりましたよー。
・ピンポンせずに家に入ってこようとする
・いまだに息子(私の夫)ラブで私にどれだけ息子がいい子なのか話してくる
・私の娘を、『おばあちゃんの小さい頃にそっくり!』といって他人にまで写真を(自分の小さい頃の)見せまくる
・裕福なのに、孫には何も買ってくれず、おすそ分けがたまーーーにあったとおもえば人から貰ったものを横流しするだけ
・お土産を渡しても金額等きいてきて、その割には美味しくない等言う

あげたらキリないですけど、とにかくデリカシーのない義母なんだと気付きました。
今はとなりに住んでますが、距離おいてなるべく会わないようにしてます。
昨日、『私がなにかしましたか 悲しいです』とかラインきて、キモーってなってます笑笑

2児ママ

うちは離れをリフォームして住んでますが、やっぱり度重なるアポなし訪問や孫の扱い方などモヤモヤが募り嫌いになりましたね。
野菜やおかずのおすそ分け等ありがたいこともありますが、良かれと思ってされてることが結果過干渉になってるのでやっぱり距離感めっちゃ大事です。

おけい

敷地内同居ではありませんが
当時アパートに住んでいて住む家をどうするか旦那と話していた頃、義父母から庭に建てれば良いと言われ全力で断りました。
同居なら我慢できなくなっても同居解消という方法があるけど、義父母の家の庭に家を建ててしまったら簡単に離れる事は出来ないと思ったからです。
アポなし訪問もイヤだし、他にも「外出するんだ」とか「今日は休みなんだ」とか思われる事すら私の中で絶対にストレスになるだろうな、と思って。
仲が悪い訳ではありませんが、仲良くしようとも思ってないし、ある程度の距離感はお互いにとって大事じゃないかな。
すみません、質問の回答になってないですが、我が家でも敷地内同居の話題があったのでコメントさせて頂きました。

大沢

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
皆さん、個々にやっぱり色々ありますね😓
私も、引っ越してから、どこに行ってきたや、息子(旦那)の休みのシフト知りたがったり、子供が産まれたてでお昼寝してるから、頻繁にピンポンしないでって言っても、駄目で、今は気にしないように、適度に距離とってますが、そうはいっても、隣だから仕方ない事もあって、諦めの生活です。
皆さんのご意見聞いて、どこも一緒なんだなーって、思いました。