※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

男の子の剥き問題について、悩んでいます。旦那や検診での意見が分かれ、お話を聞きたいと思っています。

男の子をお持ちの方、子供のおちんちんは剥きますか??😭
ネットで調べても意見が分かれるので悩んでます

お兄ちゃんの時の検診では自然に任せて大丈夫と言われ、今日弟の検診では剥こうとされて…えっ!?と思って気になっちゃいました。
お兄ちゃんは3歳半ですが全く剥けてません、無理にしようとしても痛そうで怖くて……
旦那に聞いても自然と…と言われてしまいます。体を洗うのは旦那に任せてます。
なかなかこんな話が聞けないので、皆さんのお話や経験談聞かせてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

むいてないしむこうとしてもむけません😂😂どうするのが正解なのかはっきりしてほしいとこですよね!
私が爪あって上手くむけないのもあるのでパパお風呂担当のとき一応向いてみて!とはいってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の弟もむこうとしても全然むけません(笑)

• 5月14日
  • さくら

さくら

私もお兄ちゃんについては剥こうとしても全く剥けず、皮膚も薄そうで怖くて怖くて😱
    正解はわかりませんよね😂
    弟さんもなんですね!その時が来るのを待とうか悩みます😂笑

• 5月14日
mitsuna

本とかでもやった方がいいって書かれていてそうしようと思いましたが、いまいちよくわからないし夫が協力的じゃないので諦めました!
どちらにしても清潔にはしたいけど、それすら私にはよくわかりません笑

• さくら

さくら

やった方がいい!って書いてある記事もありますよねー、ほんと意見分かれるので永遠の悩みになりそうです😭笑
    清潔にするのは大事ですよね😌

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

病院も検診も剥かなくていいという意見だったので剥いてなかったけど、亀頭包皮炎になった時に病院で無理なく剥ける所まで剥かれて薬塗ったりされて、たまに剥いて洗ってあげてもいいと思うと言われたまに洗う位はする様になりました。
最初は難しかったけど慣れたらできる様になりました。

• さくら

さくら

薬塗るために病院で剥いてもらえるんですね!
    慣れたら剥けるようにもなるんですね、全く剥けそうになくて💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

剥けてないのを剥くというよりは剥けてる所まで無理せずだす感じだったので、私も全然剥けてないと思ってだけど3歳でも少しはでてきましたよ。
    でも自分でやったら怖いし全然上手く出来ませんでした🤣
    最初は先っぽが見えたらそこに薬塗ってました。

でもコツ掴むとだせる様になりました。
    剥く為にというより洗う為なので少しずつ剥いたりはしてないです。

• 5月14日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    ちょっとお風呂で触ってみた感じ剥けてるところはどこ…?ってくらいで全然わからず💦
    お薬を塗ったりするタイミングがあればいいのですが、炎症も痛いですもんね😭

教えていただきありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

うちの夫は中まで洗わないと痛くなる、と3、4歳から本人に洗わせていました!

• さくら

さくら

3.4歳で自分で洗えるのすごいです!!
    穴どこにあるんだろう…?ってくらい全然剥く場所も分からないくらいで😭

• 5月14日
しましま

3ヶ月くらいの頃にお風呂で洗う時に軽く剥いてみたら剝けたので、その後毎回頭出して洗っていました。
今は普段も頭が見えている感じです。

医師でも意見分かれているし、むかなくて良いって言う方も多いので、訳わからないですよね。

• さくら

さくら

3ヶ月でもでてくるんですね!今下の子は10ヶ月ですが、検診で剥こうとされたものの出てこず…😂

ほんとに剥くのか剥かないのか、どっちが正解なのか永遠の謎になりそうです😭

• 5月14日
  • しましま

しましま

自分でやっておいて、え!?出ちゃったみたいになりました💦
    炎症起こしちゃったりとか、嵌頓になってしまったりとかなければ、無理に剝かないというのが小児科では多いのでしょうか?
    でも、ママリで前にもむくか剝かないかの質問見たことありますし、気にされている方も多いのに、本当に永遠の謎ですよね。

• 5月14日