※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

3人目の妊娠で19週目。過去に切迫早産で入院経験あり。今回は総合病院でシロッカー手術を勧められるが、術後自宅安静を希望。切迫早産予防方法について相談。

3人目で19週です。
前回は1人目の時、切迫早産で1ヶ月弱
入院してました。
2人目の時は切迫早産と前置胎盤で
4ヶ月入院してました。
どちらも個人病院でした。
ですが、今回は総合病院でシロッカー手術
をしましょうといわれ手術するのですが
術後自宅安静でおりたいと思い、入院は
避けたいのです。
ややこしい話になりますが、
実は離婚して上の二人の子供は
元旦那に親権がいってるので
一緒に私とは住んでません。
そして、再婚し、新しい人との間に
今の子ができました。
旦那がうつ病で、入院すると心配になるのと
1人で閉じこもってしまう感じがあり
とても入院することには抵抗があります。
それで、術後自宅安静にするために
切迫早産にならないため予防みたいな
のでいい方法はありますか??
やはり、トコちゃんベルトがいいですかね?
現在も自宅安静で病院と同様にしてます。

コメント

yr92

私も1人目、2人目と切迫早産になり1ヶ月入院しました。
現在3人目妊娠中で34週ですが、お腹が張ったりはするものの切迫早産にならずに過ごすことができました!
予防効果に繋がったかはわかりませんが、産後病院でもらった骨盤ベルトを毎日付けていました。あとは家事や子育ての合間は横になって休むことを大事にしてました!
あとはストレスを無くすことですかね!上2人を妊娠中は義実家の近くに住んでいて義母に対するストレスが大きくて…今は自分の実家近くに住んでいるのでそのストレスは無くなりました!
ななおさんも切迫早産になることなく、入院することなく過ごせますように😭❤️

• ななお

ななお

やはりベルトはいいのですね。
    あれ、トイレにいったり、寝てる時してるとズレてこないですか??💦
    めんどくさいですよね。でも予防のためにした方がいいかもと思いつつそのまんましてないので、してみようかなと思います。

• 5月27日
  • yr92

yr92

座る時は逆にくい込んで痛く感じることがあったので、座ってる時寝てる時は外すようにしています😊
    トイレに行ったあとはめんどくさいですが、しっかりと締め直すようにしてますよ😊
    だんだんお腹が大きくなると重力で下がってくる気がして…気休めでベルトはしていたのですが、効果があったのかな?と😍

• 5月27日
  • ななお

ななお

地味に努力ありですね。🤗
    そしたら、トイレに行く時とか
    ご飯する時にしていた感じですか?

• 5月27日
  • yr92

yr92

家事やちょっとだけゴロンとしてる時、トイレ時、保育園の送り迎えなど歩いたりする時には必ず付けてました!
    お風呂上がりからは基本ゴロゴロしてテレビ見てって感じなので付けてないことが多いですが😭

• 5月27日
  • ななお

ななお

そうなんですね。、私だったらトイレの時だけと家事の時だけですね(笑)
    基本は病院と同様で動かないので

• 5月27日
おいも

切迫早産で、あと少しで入院と言われましたが子宮頸管が伸びて現在自宅安静ですんでます。
2週間おきの検診は入院になるかいつもドキドキします。

【子宮頸管が伸びたと思われる理由】
出掛けるときは必ずトコチャンベルトしてます。
自宅安静といってもついつい家事をすると立つ時間が長くなるので実家に帰ってます。(夫の事が気になるので本音は帰りたいですが)
ウテメリン服用
通院以外出掛けない

★自宅安静といっても個人差があると思いますが入院になりませんように。

• ななお

ななお

私も通院以外は出かけません。
    その時もベルトした方が良さそうですね。普通の腹帯はいつも通院の時してますが

• 5月27日