※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみー
その他の疑問

愛知県名古屋市の●高坂幼稚園●あかつき幼稚園に通われている、通われて…

愛知県名古屋市の
●高坂幼稚園
●あかつき幼稚園
に通われている、通われていた方いらっしゃいますか?

調べたところ、口コミなども良さそうだったのですが、あかつき幼稚園は駐車場なし、高坂幼稚園は駐車場あるが行事ごとの時は駐車場使用禁止みたいです。

園バスがあるのは助かるのですが、
行事ごとに車で行けないのは公共交通機関で行くには無駄に遠回りしなきゃいけない場所に家がありそれがネックです。

基本徒歩圏内の人が多いのですかね…?
徒歩圏内ではないし、そういう方はどうやって行事ごとに幼稚園まで行っていたのでしょうか?

上記の幼稚園以外でも、同じような境遇の方、教えていただきたいです。

とりあえず、今週のあかつき幼稚園の説明会には、私の親に送り迎えしてもらいますがたまたま仕事が休みだっただけで、今後通ったら毎回送り迎えというわけには行かず、悩んでおります(>人<;)

コメント

プルート

通っているわけではなく申し訳ないですが😣
私もいろいろ調べていて、ほーみー様と同様両園候補でした!
高坂幼稚園は募集要項の入園優先順位で幼稚園近隣在住者で徒歩又は自転車で通える方とあり、かなりの人気園みたいなので候補から外しました。
あかつき幼稚園も高坂幼稚園も市バスに乗れば行きやすいんですけどね😅
私は先日他の園の見学会に行きましたが、通園は基本バスで行事の時はなるべく公共交通機関で来て欲しいと言われました💦

• ほーみー

ほーみー

教えてくださってありがとうございます☺️✨
    そうなんですね、、やっぱり徒歩圏内の人が中心に通ってる感じですね🥺🥺

うちは、市バスに乗ってもなんか行きづらい位置に家があり、、両園とも魅力的なのに諦めなきゃですかねぇ😭💦

• 5月28日
  • プルート

プルート

通わせたいなと思っても、そういう理由で諦めるのは嫌ですよね😭
    あかつき幼稚園の説明会に行かれるなら、その時に先生に聞いてみてもいいかもしれないですね👌🏻

• 5月28日
  • ほーみー

ほーみー

明後日なので、聞いてみます✨
    同じように思ってる人、きっと私だけじゃないと思うから、なんか対策あるかもですよね、!
    いや、無いかもですけど😂😂😂💦

• 5月28日
Rei

あかつき幼稚園は基本的に親が参加する行事は少ないです。
園に行くのは、個人面談、母親参観、父親参観、お誕生日会くらいですね。
参観は30分程度です。
駐車場はありませんが、園の前に空き地があり、短時間の送り迎えはそこに駐車されてます。面談くらいなら停めてる方います。運動会は近くの公園で、自宅が遠いや、下の子が小さい方は優先的に駐車場を貸してくれます。
音楽会は日進市のホールまで車で行きます。
母親参観くらいかな?市バスで行けばなんとかなるので大丈夫だと思います。父親参観は土日なので、お母さんが送って車で待ってる人多いです。

• ほーみー

ほーみー

詳しい情報ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    通えそうな希望も出てきました😳✨
    母親参観、父親参観って分かれているんですね!
    他の園も分かれているんですかね?
    両親揃って幼稚園に行く機会はあまり無い感じですかね?

• 5月29日
  • Rei

Rei

他の園はわかりませんが、母の日参観〔平日〕、父の日参観〔土曜〕です。両親揃っては運動会と音楽会くらいかな?この2つは幼稚園ではやらず、別会場です。お誕生日会は、両親揃って来てもいいけど、母親だけが多いかな。作品展示会みたいなものもありますが、だいたい母親だけ来てます。
    遠足もありますが、親は行きません。
    運動会等のイベントも午前中で終わります。

• 5月29日
  • ほーみー

ほーみー

午前中で終わるのは、下にも子どもがいるので助かります(^-^)

本日、説明会行ってきました!
    個人的に、お勉強中心よりものびのび遊んで欲しいと思っていたので方針も合ってる気がしました✩
    駐車場問題も、年に数える程も無いと思うと問題無いし、良いなぁと思いました(^^)
    さやさんはお子さんが通っていらっしゃるんですかね?

あかつき幼稚園、いかがですか?(^^)

• 5月30日
  • Rei

Rei

身バレしても困るので、あまり詳しく言えませんが…笑笑
    親の出番も少ないので下の子が小さいならいいと思います。
    のびのび系なら島田ものびのび系です。あちらは、親の参加もあるみたいですが、人気ですよ。

• 5月30日
  • ほーみー

ほーみー

身バレ、、そうですよね💦笑

島田幼稚園調べてみたら、親参加のイベントが確かにとても多く、しかも6月からは毎日いつ親が見に行っても良いって書いてあってビックリしました😳‼️
    いつ見てくれても構わないよっていう自信ですかね😊✨すごい!
    島田幼稚園の存在すら知らなかったので、教えて下さりありがとうございます☺️💓

まだまだ幼稚園の事無知すぎるのでもう少し調べたり園庭開放など、行けたら行ってみたいと思います😘✨

• 5月31日
  • Rei

Rei

島田は、裸足保育でのびのび系です。親の参加も多いですが、ママさんの繋がりも結構あるみたいでクラスランチ会もあってるみたいですよ!仲良くなる機会でもあるので好きなら楽しいと思いますよ。
    あかつきものびのび系ですが、親の参加も少ない、繋がりも個人個人ですね。午前中にイベント終わるのでお弁当とかも作りません。子供のみの遠足だけお弁当作りますが、おにぎり2個だけと指定なので楽です。
    延長保育は1時間300円であります。
    園庭も芝生で教室から目が届くので安全だなーと思ってます。

幼稚園選び頑張って下さいね!

• 5月31日
  • ほーみー

ほーみー

おにぎりだけってめちゃくちゃ楽ですね!😳✨
    私も芝生、とても良いなと思いました😍

リアル在園中のママさんだけあって、説明会にはない情報をたくさん教えて頂き、通ったらこうかなっていうイメージがとてもし易かったです!
    本当にありがとうございました♡

• 5月31日