※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
子育て・グッズ

第二子が生まれる前に、2人とも保育所に入れたい場合、いつから申請すべきかご相談です。待機児童が多く、入所が難しい地域で、娘は一度落ちています。

間もなく第二子が生まれますが、下の子が1才になったぐらいに、子供2人とも保育所に入れたいと思っています👧👦

これはあくまで理想なのですが、その場合いつから保育所入所の申請をしておくのが普通なのでしょうか?

待機児童は多く、すんなり入れる地域ではないです。娘は一度落ちています😅

コメント

いーちゃん

1歳になったあとだと途中入園になるので待機児童多いなら二人同時にはむずかしいかもですよね、、。うちの所もそうです。
なので、二人同時に入れるとしたら1歳になる前の来年の四月入園を狙った方がまだ入りやすいかな?とは思います!

• つぴこ

つぴこ

ではもう生まれたらすぐすぐ書類出した方が良いのかもですね💦

ありがとうございます‼️

• 5月27日
うぃっちゃん

うちの地域は、4月入園なら10月か11月に一斉申請、それ以外の月は前月の10日頃に申請締め切りです🎵

中途はかなり枠がないので、4月が狙い目です。

激戦区なら来年の4月の申請は出したほうがいいですね。兄弟加点とかあるといいですね。