※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

4歳過ぎのお子さんの落ち着きや物分かりの良さについて聞かれることがありますが、第一次反抗期真っ只中の上の子がいて毎日大変です。希望をください!

4歳過ぎのお子さんをお持ちのママさん!!!

4歳過ぎると落ち着く、物分かりが良くなる!
など聞くのですが、どうですか?!!

上の子が第一次反抗期真っ只中で
毎日大変です!!希望をください!!!笑

コメント

ちーちゃま

4歳過ぎても落ち着かないですよ。
むしろ、酷くなり過ぎて
毎日、こっちが倒れそうです(-_-;)

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!!お疲れさまです!どんな風に酷いですか??癇癪とかですか?

• 5月27日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

言うことは、聞かない
    口だけは大人だし
    でも、欲しいものを買って貰いたいから
    じぃじ、ばぁばにおねだりをして
    買ってもらって1日で飽きたりとか
    食べたいものを食べたくて
    癇癪を起こしたりとか
    いじけてみたりとか
    まるで、世界が自分中心に
    回ってるかのような王さま気取りをした
    息子に毎日イライラしてます。

• 5月27日
sa301

うちも落ち着いてないです😭
女の子なので口が達者過ぎてもー毎日口喧嘩です😱😱😱
あー言えばこー言う。
頭の回転も早くなるし、言語も増えるので大変です😑🙌

• はなのこ

はなのこ

あーいえばこーいうはレベルアップしそうですね!!!新生児の赤ちゃんもいらっしゃるんですね、毎日お疲れさまです!!!

• 5月27日
うきわまん、

天使の4歳のはずが、全然天使ではありません(°▽°)笑
言葉もパワーも全てレベルアップして負けます(´;ω;`)

• はなのこ

はなのこ

天使の4歳に期待してるんですが🤣 都市伝説っぽいですね!!!

• 5月27日
さくちゃん

4歳半も過ぎて5歳が近づいていますが
場面に適した過ごし方ができるようになりました😊例えばですが、お店で走らない、病院では静かに待って小さめの声で話をするとか🤔ただ、めちゃくちゃテンション上がったり調子に乗ってしまう感じになることはまだ多々あります😅笑

物分かりも確かに良くはなりました!
保育園が終わった後にお菓子をねだって、断ると号泣だったのがじゃあお休みの日の10時のおやつに食べていい?と交渉ができたり。
子供用品のお店に行くたびおもちゃが欲しくなってなだめるのが大変だったのが、今日はおもちゃじゃなくて◯◯買いに来たからねと言うと、じゃあお誕生日にこれが欲しいなぁと言って、それじゃあお誕生日まで待てたらプレゼントしてあげるからね、と約束ができたり😆このへんすっごく成長したし、言い方悪いかもしれませんが扱いに困らなくなったなぁと感じます😊

でも、本人が色々機転を利かせて物事を考えるようになった分気に入らないことに対する抗議が半端ないです😂お風呂に入るとか、寝る時間だよとか何か叱られたり注意されたりすると、そういう言い方は嫌いとかそんなこと言ったらもう話聞きたくないとか言うようになりました😱そういう部分は手強くなって困ることも多いので、楽になったことが多いぶんちゃんと困ることもありますね(笑)

• はなのこ

はなのこ

とっても具体的にありがとうございます!!まだまだ子供ですもんね、テンション上がったらハメ外すこともありますよね。
    交渉が出来るようになると良いですよねぇ、その場で「欲しい!」とか「やりたい!」を我慢できるようになるのは4歳以降と聞いていたので、それにきたいです!

• 5月27日

全然、むしろひどくなるばかりです。
毎日イライラしてます(笑)

話は通じてるはずなのに、だめですね。

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!毎日お疲れさまです、、、!どんな感じに酷いですか??

• 5月27日

退会ユーザー

基本ですが、言うことを聞かない
    怒っても同じことを繰り返す
    それに対して言い返してくる
    嘘をつく
    親が寝てる間に悪さをする
    妹に意地悪しかしない

〇〇やる!やらない!やる!やらない!という感じで、まるで2歳児のイヤイヤ期が戻ったみたいです(笑)

幼稚園行ってる間が天国すぎて、帰ってきたらイライラが復活しますw
    妹も兄がいると泣いてばかりですがいないときは一切泣きません😂

• 5月27日

甥っ子が4歳2ヶ月ですが、実母が私が大変だと思っている息子より甥っ子の方が落ち着いてなくて、本当にやばいって言ってました😳

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね、やっぱり個人差はありますよね。。

• 5月27日

3歳の時よりは落ち着きました!
何と言うか、癇癪が減ったように思います。

が、語彙力が付いてきて口が回るようになるので、いい加減なことは言えないし、正当な理由で拒否されたりしてそれはそれで大変です😂😂

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!!普段は比較的良い子なんですが、癇癪とかワガママスイッチが入ると大変なので、それが少しでも解消されれば、、と思います!
    育児に悩みは尽きないですね!

• 5月27日