※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が顔中に湿疹が出て心配です。プロペトワセリンやステロイドクリームを試しましたが改善せず、肌荒れが心配です。同じ経験の方、対策やクリームのおすすめを教えてください。

5ヶ月の息子なんですが、乳児湿疹の時も酷かったのですが最近また顔中(目の周り、ほっぺ、おでこ)赤くただれてる?かぶれてる?ような湿疹が出だして心配しています>_<痒いのか掻きむしったりはもちろん、私の洋服に顔をすりつけたり最近はヨダレも凄いのでそれが原因なのでしょうか?プロペトワセリンをこまめに塗ってはいるのですがなかなか改善されません。皮膚科で弱いステロイドクリームをもらって塗ってますが良くなる気配がなく塗るのやめてしまいました。
写真のような肌荒れをされているお子様いらっしゃいますか?対策やおすすめのクリームなど教えて頂けたら幸いです。アトピーになってしまわないか本当に心配しています(;_;)

コメント

ぱん

元医療系クリニックのフェイシャリストです。痒み抑制効果はありませんがピュアスクワランとか低刺激なものを優しく真皮迄叩くようにぬってみては❔❔

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    回答ありがとうございます‼️
    検討してみます!

    • 3月19日
セブンママ

1ヶ月の時に乳児湿疹になり小児科に行き医師の指示でステロイドを顔のみに塗り出すと全身に広がり>_<体用のステロイドと保湿ももらうも一向に良くならず怖くなって皮膚科に行きました。
私の娘、ワセリン、ヒルドイド合いませんでしたよー!ステロイドと一緒につけてたら、毛穴がふさがってしまったらしく、全身汗疹になってしまってたようで>_< 皮膚科で非ステロイドの痒み止め塗り薬と亜鉛華軟膏で汗疹は治りましたが、今度は足と腕のガサガサが残り、5ヶ月になり顔の湿疹が出てきて>_<
皮膚科の医師もステロイド〔混ぜたものですが〕を使ったほうがいいというようになったので、
どうしても、もうステロイドは使いたくないと思い、非ステロイド専門の皮膚科に今週頭はじめて行きました!
そこの医師に言われたのは、なにもしなきことだね ということてました。とりあえずお風呂は週一、お風呂に入った時も石鹸は使わない。塗り薬、保湿剤は塗らない。赤ちゃんの力で治していくということでした。最初は戸惑い半信半疑でしたが、やってみると娘に合っていたようで、足と腕のガサガサや赤みも少しずつなくなってきました!
顔も少しずつですが、良くなってきていると思います!
今のところ、何もしない に行き着きましたぁ〜〜!不安になることもありますが、何もせず自分の持っているもので回復できるのがやっぱり1番いいですよね>_<なので、もう少しこのやり方を続けて、とりあえずは1ヶ月。やってみようと思っています✊

アトピーは1歳や2歳になっても慢性化してしまった時に診断するそうで、今はまだ乳児湿疹だそうですよ!1歳、2歳で完治目指して頑張りましょー(T . T)!

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    コメントありがとうございます‼️長文有り難いです(;_;)

    ステロイドでそんな事があったんですね>_<さぞかし心配された事でしょう(;_;)

    症状が息子と似てます>_<
    今首周りの湿疹も酷くヒルドイド塗っていたら背中も汗疹のような物ができてます。。
    うちの子もヒルドイドにワセリン合わないのかなぁ…凹
    ステロイドやはり使いたくないですよね(;_;)

    非ステの皮膚科に行ってらしたんですね!!そこは都内でしょうか?
    お風呂に入らない⁉️
    ほんとですか⁉️
    うちは毎日シャワーと湯船にも入れてアトピタで全身洗ってます…
    汗をかいたりシワの部分にも汚れがあっても洗わずで良いんですか?顔のヨダレ等の汚れはぬるま湯ガーゼで拭き取っても良いのでしょうか>_<?
    質問ばかりすみません>_<
    自然治癒で治れば良いに越したことないですもんね!
    その後、お肌の調子はどうでしょうか!?教えて頂けると幸いです。

    • 3月23日
  • セブンママ

    セブンママ

    非ステロイドの皮膚科は練馬区にある、藤澤皮膚科というところです!このアプリが知るきっかけとなり行ってみたんです〜〜!

    お風呂に入らない笑
    本当ですよ〜!
    そして、前の皮膚科で使っていた軟膏や保湿も全くしておらず。
    4日、6日おきにお風呂入っていました。

    経過ですが、一旦良くなったと思ったらまた出てきたり>_<6日ぶりのお風呂を初の温泉に行ったからかもしれません。頭から源泉かけ流しのお湯を薄めたものをザーッとかけたんですよね〜〜
    今は顔は頬がひび割れてカッサカサで足と腕に赤く湿疹あります〜>_<顔は初めて頬がひび割れしてきて、痛そうなので心配してました。ですが主人と話して、とりあえず1ヶ月は続けて様子見てみようって事で見守りながらやってました!

    はい!首のシワは洗わず。顔のヨダレ等の汚れはガーゼでトントンと軽く拭いてますよー!

    • 3月24日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    返信ありがとうございます!

    その後息子の肌がどんどん悪化して皮めくれやら掻き傷で血だらけ…しまいにはじゅくじゅくしだして、掻きむしって夜中も寝れず急遽皮膚科ではなく小児科に今日行ってきた所でした>_<
    やはり今酷くなってしまっているので、これは自然に治すには何か月何年かかるし、保湿剤塗ってもなんの意味もないと。
    ステロイドでしっかり直してそれから保湿等スキンケアをしっかりしていきましょうと診察されました( ;∀;)きちんと用法用量さえ守ればこわいことはないからと説明を受けました。
    旦那とも相談した結果、先生を信じて使ってみようと言う事になりました。今の状態のまま息子を見ているのがかわいそうでならなくて…
    また数日後に見せに行くのですがその後どうなったかまたコメントしますね!


    練馬区ですか!近いので1度調べてみても良いですね!
    ステロイドでどうなるかわかりませんが何かあれば検討してみたいと思います!!教えてくださってありがとうございます>_<

    お風呂に入らないには驚きましたが、よくなっているなら良いですね!きっとよくなったり悪くなったり停滞して、自然治癒力をつけていくのかもしれませんね!!
    娘さん心配ですよね>_<
    お気持ち察します>_<
    私も毎日のようにネット検索してしまってます…
    お互い綺麗になる!!っと信じて頑張りましょう!!
    また経過教えてくださいね!!

    • 3月24日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    今朝の息子です>_<
    こんなに酷くなったのは初めてでした(;_;)うちも口の周りがヒビ割れてきましたよ>_<

    • 3月24日
  • セブンママ

    セブンママ

    一度行ってみるといいですよー!
    私はオススメです✨気持ちが少し楽になりました(*^^*)

    ステロイドだとすぐよくなると思いますよ〜〜!!息子さん、お写真見る限り酷くなさそうですけどね〜!でも目の前で痒そうにしたり、血が出たり、これからどうなるかわからないから不安になってしまうんですよねぇ。元気なだけで幸せだっめわかるのに、こんな気持ちになるなんて〜って思ったりしてました。

    ちなみにステロイドなに出ました〜?私にも経過教えてくださーい✨

    • 3月25日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    ほんとですね!
    ママの気持ちが楽になる事が一番ですからね‼️✨
    是非行ってみたいと思います!

    そうですか( ;∀;)?
    酷い子はもっと酷いのかな>_<
    昨夜塗って、夜中また掻きむしってはいましたが今までよりはいくらかましで朝顔見たらいつも真っ赤だったんですが今日は赤みがなく少しよくなった感じでした!やはりステロイドはすぐに効きますね。
    ちなみに処方されたのはキンダベートという下から2番目の弱めのステロイドです。
    きちんと表をだしてステロイドについて説明を受けましたし、塗り方減らし方等レクチャーを受けたので、親身に話を聞いて下さったし早く小児科の先生に見せていれば良かったと思いました。飲み薬のシロップはまだ小さいから出せないとも言われました…(以前通っていた皮膚科でだされて飲んでいたんですけど(-∀-`;))
    先生がおっしゃっていたのは、
    掻きこわしてしまった荒れたお肌をそのままにしておくとそこから、ハウスダスト、ダニ、花粉、その他空気の中にあるアレルゲンが入ってしまいそこからアレルギーを発症、皮膚炎やらアトピーに移行していくのだそうです。なので、できるだけ早く壊れた皮膚を再生させて綺麗になったら保湿で、蓋をしてケアしていく事が大事なのだそうです。
    ステロイドについては確かに周りの雑音が多すぎるからね〜っとも言ってました。

    色々な情報がたくさんあるのでほんと頭を悩ませますよね>_<
    今は信じて言われた通りやるしかないですね。
    もちろんです!また経過お伝えしますね✨

    • 3月25日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    こんにちはー!
    お久しぶりです>_<
    娘さんのお肌その後どうですか?
    うちの子供なんですが…
    キンダベートでいったんは綺麗になったのですが、
    1日おきにしたり減らしていくと途端にまた湿疹がでてきて、
    塗ってはやめ塗ってはやめを繰り返し今は効かなくなってしまいました…>_<
    また酷くなっていて途方にくれています( ; _ ; )

    • 4月28日
deleted user

うちの子も1ヵ月の時乳児湿疹が凄くて悩みました。
ステロイド薬を処方してもらいましたがやっぱり怖いので少し抵抗があったので2.3回で辞めました。
それから朝、晩顔を拭いてあげてヒルドイドという保湿剤を塗ってあげます。
今は、とても綺麗になりました😊

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    回答ありがとうございます‼️
    やはりステロイド処方されると怖いっという気持ちになってしまいますよね( ;∀;)
    ヒルドイド息子にも塗っていますがなかなか良くなりません>_<お互い保湿頑張りましょう‼️

    • 3月19日
たこす

プロペトワセリンは保護剤なので、保湿剤をぬってあげた方がいいです!病院にいくと、だいたいヒルドイドが処方されると思います(^_^)
その上からプロペトワセリンをぬれば完璧です!
でも、湿疹がある間はステロイドで完治させた方がいいかと思います。長引くと逆に可哀相なので。

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    回答ありがとうございます‼️
    ヒルドイドも処方されていたので、ヒルドイド+ワセリンでケアしていますがなかなか良くなりません>_<
    やはりステロイド使用した方が良いのでしょうかね( ;∀;)
    検討してみます!!

    • 3月19日
セブンママ

私の娘も同じですー!お顔に同じようにおでこ、ほっぺがカサカサで>_<赤みもボワ〜っもなったりならなかったり。外にでると余計ひどくなります>_<最近は、なかなか良い保湿剤と巡り会えず、何も塗らないか、たまに皮膚科でもらったアズノールをぬっていした>_<
心配になりますよね、わかります〜!

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    回答ありがとうございます‼️
    月齢も同じで同じ症状ときいて親近感わきました>_<
    保湿をしてますが、なかなか良くならずむしろ悪くなってきてるようです(;_;)
    お腹や胸腕にも赤みが…
    赤みもボツボツひどく、夜は掻きむしっていて顔面血だらけ…見ててかわいそうで辛いです(;_;)
    何度も夜中泣いて起きて私も睡眠不足状態です>_<
    その後セブンママさんの娘さんは良くなりましたか?
    オススメの保湿剤などあれば教えて頂けると有り難いです(;_;)
    やはりアトピーなのでしょうか…

    • 3月19日
セブンママ

お久しぶりです〜😊!!
あれから1ヶ月経ったんですね。
私の娘は相変わらず脱保湿、減風呂の生活送っていました〜!状態は薬を使っていた時にあった膝裏などの赤みはなくなりましたが、顔、腕、ふくらはぎはガサガサですよ〜!気長にゆっくり見守り療法なので、すぐには良くならないようです꒰✩'ω`ૢ✩꒱

キンダーベート効かなくなってしまったのですね>_<私、あれから色々と情報得たり本を読んで勉強してみたのですが、ステロイドは使用期間が決まっていて、製薬会社が出してる小児の使用期間は1週間までなんだそうです😥
なのでそれ以上は医師の経験のみの未知な状態なんです。
私も生後1ヶ月から2ヶ月まで、まるまる使いました。皮膚科のガイドラインがステロイド治療法が指定されてるので皮膚科でや小児科では必ず出すようになっています。でも、そうでない皮膚科や病院もあります!
インスタグラムやっていますか?私は、藤澤皮膚科にもかかっていますが、同じように脱ステ医にかかり湿疹があってもお子さんを見守りながら育てている方たくさんいますよ✨しかも、実際その方法でツルッツルになった経験のあるお母さんたちもいて、とても支えになっています。
脱ステ医の先生方が皆さんいうことは、赤ちゃんにステロイドは絶対に必要ないということなんですね。体から悪いものを出そうとしているのにそれを蓋してしまったら悪いものは身体の何処かにいってしまいます。赤ちゃんは自分で治す力があるので、私は落ち込む日もありますが、それを信じて日々過ごしていました😊
1歳や、2歳までステロイドを使っていても治らないので脱ステはじめた方などもいましたよ。
私は、もし、ステロイド治療に疑問をもっているのなら、試しに藤澤皮膚科に行ってみることをお勧めしたいです。
こうゆうやり方もあります>_<!本当にひどい子も綺麗に治った写真や経験談も見てきましたので、息子さんも絶対に何もしなくても良くなりますよー!
今からステロイドを使って行ったら、強さはどんどんあげないと治らなくなってしまい、結局は効かなくなってしまいます。大人になった時からの脱ステは本当につらいそうです。私も赤ちゃんの時からのアトピーなのですが、母は非ステで育ててくれたこと感謝しているんですよ。ステロイド使い続けていたらどうなっていたんだろうと思うからです。
今は私たち母親が全て受け止めてあげることができるけど、大人になったらそうはいかなくなると思います。

なんだかダラダラと乱文失礼しました😣
キンダーベート効かなくなってることをみて、今度は強いものを出されるようになるんではないかと勝手に心配になりまして(T . T)

ステロイドは全て悪いとは思っていません。使わなければいけない時もあると思います。
ですが、やはり赤ちゃんには必要ないと今は確信が持てています。

もしインスタグラムやっていましたら、#アトピーで検索をかけると頑張っているお母さんのお子さんの記録写真たくさんでてきます✨参考になりますように

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    お返事ご丁寧にありがとうございました>_<!!!

    キンダベートで一か月良くなったり悪くなったりを繰り返しステロイドのランクを上げられるのをおそれ、別のアレルギー科も併設されてる小児科に通っていた所でした。
    そこはステロイドは使わず、アレルギー反応を抑える飲みシロップと漢方(赤ちゃんに漢方驚きました)、抗生剤の軟膏にアズノールとレスタミンの混合クリーム等処方されそれを毎日塗っている所です。
    良くなったり悪くなったりとしていますが一時の酷かった時よりはましで更にステロイドじゃないので気長に塗ることができるので続けています。

    セブンママさんのお子さんもその後続けてらっしゃるんですね!悪くなっていないようで安心しました。
    ガサガサというのは乾燥しているような状態ですか?
    赤くなったりぼつぼつした感じはないのでしょうか?
    掻きむしったりもないのですか??

    色々な小児科、皮膚科に通って病院難民になりそうです。。
    何がいいのかどれが悪いのか本当にわからなくなります…。
    藤沢皮膚科行ってみようかな…
    インスタ拝見してみますね!!

    • 5月10日
  • セブンママ

    セブンママ

    お返事遅くなりましたぁ😭すみません‼️😭

    ガサガサは乾燥している感じですー!顔や腕、脚と湿疹が出ているところは搔きむしることもありますよー!まだまだ時間はかかると思うのでゆるーりとやっていました😊

    腕は特に出たり引いたりを繰り返していますー!
    こんな感じです!

    • 5月13日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    いえいえ〜😄✨詳細を写真つきでありがとうございます‼️😭

    徐々に徐々に焦らず療法ですもんね(((o(*゚▽゚*)o))お母様がどっしりと構えてしっかりしていて私も見習わなくてはと思いました。まずは今の治療を信じてやるしかないですもんね😭✨
    お顔も良くなってきたと言うことで嬉しいですね‼️カサカサ以外は綺麗ですもんね✨
    ちなみに藤澤皮膚科では一切薬(ステロイド以外の軟膏や飲み薬)は処方されないのでしょうか❓

    もうひとつお聞きしたかったのが、娘さん離乳食どうされてますか>_<❓
    今、息子は7ヶ月に入ってるのですがアレルギーがこわく全然進められていません…(検査していないので)
    先日初めてバナナをあげたら顔まわりの湿疹が悪化したようでその日の夜も掻きむしっていました。じゃがいももすり潰しすぎたのかカユカユになってしまったり、何をどのようにいつあげていいのかわからなくなってきました😫とにかくタンパク質はまだあげないことを念頭にしてますが、セブンママさんはどのように進めているか教えて頂けたら幸いです>_<‼️何度も質問してしまってすみません😭

    • 5月14日
セブンママ

腕の内側や手首に出ますねー>_<

セブンママ

お顔は今こんな感じです!顔は日に日に良くなっているのがわかります!余り悪く戻ることはなくなりました❣️

セブンママ

おはようございます!
藤澤皮膚科は必要であればモクタールや亜鉛華軟膏等の薬は出すそうですが、なかなか出さないようです!娘も出されませんでした!とにかく何もしない方が綺麗に治るとのことですよ✨

離乳食は5ヶ月から始めましたー!私も先輩ママから聞いたことなのですが、離乳食はアナフィラキシーなど、あきらかな症状が出ない限り何でも食べさせてあげた方がいいようです!小麦、蕎麦、かに、エビ、ピーナッツ、たまご等も一歳までに少しずつでもあげながら慣らしていった方がアレルギーにならないという研究結果もでています!✨
少しくらいの湿疹が出たとしても与えていくうちに反応しなくなるそうです!
また、アトピーはたんぱく質をたくさん与えた方がいいといいます!アトピーの子はたんぱく質をうまく形成する力がないそうで、体重✖️3の量を毎日目標にあげるといいです!
私もささみや豆腐、きな粉、魚、納豆を毎日日替わりで与えていますよ✨
とにかく何でも食べて、たくさん体を動かして、自由にかかせる!が基本のようです!

  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    お返事遅くなりすみません( ;∀;)

    色々調べた結果、テレビでもよく拝見する小児科の名医のところに行ってきました‼️アレルギーや乳児湿疹にも詳しく様々な実績もあったので少し遠かったのですが行ってきました‼️
    結果、まずアトピーではないと断言されました。今までの治療法も間違っていると指摘されステロイドじゃなくても治療は可能との事でした。食事制限もいらないしママも子供もどんどん何でも食べさせてと言われました‼️セブンママさんのおっしゃる通りの事を言ってました。
    治療法は適切なスキンケアと非ステの軟膏を塗ること。
    これを一週間続けてと言われ、今日1日ですでに嘘のように綺麗になってきました😭✨
    このまま続けてみるつもりです‼️その子その子にあった治療法を見つけじょじょにでもよくなっていけば良いですね‼️
    早速明日から色々食べさせます。ありがとうございました(*^^*)

    • 5月17日
  • セブンママ

    セブンママ

    いい病院見つけることができてよかったですね✨💞😊ちなみに、そこはどこの病院ですか〜??近かったら私も行ってみたいです✨

    • 5月18日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    本当に行って良かったです✨

    ネット検索で、アメブロ 川崎市 小児科 と、検索してみて下さい‼️先生のブログがありますので全てご覧になって納得されれば是非行ってみてほしいと思います。ただ先生はステロイドも使わなければならない場面では使うし非ステの先生ではないです。それとスキンケアは乳児に必須とおっしゃってる方なので今のセブンママさんの行ってる治療法とは真逆になってしまうので…それを踏まえた上で是非受診して頂ければと思います。
    日本の小児科名医としてご活躍されてる先生なので、信頼は抜群です!!
    ブログ説得力ありますよ!

    • 5月18日
セブンママ

胃に入るとどんどん身体の中で、その食べ物や菌に対しての抗体ができます!赤ちゃんが何でも口にして舐めるのは抗体を作るための自然行為だとも言われています😊