※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ワンオペの方!家事などはいつしていますか?来月から旦那の仕事が変わる…

ワンオペの方!
家事などはいつしていますか?
来月から旦那の仕事が変わるため、今以上にワンオペになります😭
仕事があるため、朝は7:20に家を出て、帰ってくるのは18:00頃…
21時ごろに子供は寝かしつけます。

寝かしつけた後にするのか、一緒に寝て先に朝早く起きてするか…

大体でいいので教えていただけないでしょうか!😖💕

コメント

haru

子ども寝かしつけた後にする気力があればやりますが、自分もキツイ時は早く寝て朝から頑張るか、、、

朝もキツイ時はしないと回らないことのみにします。皿洗いとご飯の準備など、、、洗濯物も着替えがあればサボります(笑)

週末休みの日などにまとめて頑張る時もあります😅

raachan

うちの主人は7:30に出て17:30頃に帰ってきます!
夕飯は18:30くらいに食べて
洗い物はできる方がやるので
主人もやってくれます!
洗濯は21時からの電気代が安い時間に回すので終わったら一緒に干してそのまま寝ます😊
朝苦手なので夜やる派です😂😂
月~土ずっとこれです!

ママリ

夫は8時に家を出て、早くて19時、遅くて22時帰宅です。
私も働いているので、今は時短で保育園のお迎えは17時までに行っています。
家事の種類にもよりますが、今は掃除は休日に、洗濯と朝食、私のお弁当作りは5時に起きて子どもが起きる前に。
6時30分〜7時頃に子どもが起きるので一緒に朝食、出社前に食器片付け。
帰ってきてから子どもを様々な手段であやしながら夕食作り、19時までにはふたりで夕食。
食器片付けてから入浴して21時までに寝かしつけ。
その後に洗濯物を畳んだり、次の日の保育園の準備などをして、自分は23時頃には寝ます。

• ママリ

ママリ

ちなみに私は夜起きてるのが苦手で早起き型人間なので、5時起きが苦じゃありません😅むしろ23時より早く、子どもと寝てしまいたいくらいです。。

• 5月27日
ひーこ1011

主人は朝6:30頃出かけて帰宅は18〜19時あたりです。
子供は20時過ぎには寝室に連れて行きます。

私は早起きが苦手なのと、下の子が5時台には起きるため、それより早く起きるのがしんどすぎるので、夜間に洗濯などできる家事はやっておきます😊

まる(25)

うちは7時半に出て
19時半〜20時半に帰ってきます!

朝見送って、ちゃちゃっと洗濯、
お弁当作って
みんなでパン食べて
準備して支援センターいって
お昼食べて
帰ってきて下二人のお昼寝、
上の子はテレビの間に夜ご飯作って
18時ごろ、お風呂
(4ヶ月の娘が一番目、
3人でシャワー)
みんなでだらだら遊んで
旦那が帰ってきてからみんなで夜ご飯です!

• まる(25)

まる(25)

お弁当作ってる時間までみんな寝てます!
    支援センター行かない日は買い物の日です!
    3人起きてるときでも家事してます!

• 5月27日
あや

うちの主人は朝8:30ごろ家を出て、22時〜23時ごろの帰宅です!
基本娘が寝ている時に洗濯物や夕飯の支度をしています!お米もタイマーで夜炊けるようにしちゃうし、おかずもチンすれば美味しく食べれるものなどは作っちゃいます!
起きている時は遊んだりしてるけど、どうしてもの時はEテレや好きな映画を見せて、その間に済ませます💦
娘は21時頃までには寝かせているので、主人はあまり遊べませんが、朝戯れてます笑
娘が夜寝てからすることと言えば、主人の夕飯食べたあとの洗い物くらいです🤔あとはアイス食べたりしてます笑

まま

旦那は朝8時半に出て、帰りは24時過ぎです。
私は時短で9時から4時まで働いていますが、住んでいるところから保育園も職場も自転車で30分ほどかかるので、8時ちょい過ぎにでて、帰りは18時近いです。

家事は、夜のうちにやっちゃいます。
今の時期は湿気もそこまで気にならないので、洗濯も夜干します。
娘は不規則で、早くに寝ることもあれば、11時過ぎまで起きてたりするので、家事できない時は、もういいやーと諦めます(´+ω+`)

帰ってすぐに子供のご飯作り一緒に食べ、お風呂に入れ、寝かせる準備しながら、部屋の掃除して、寝かせてから(寝ない時はKIDSYouTubeに頼って)洗濯をまわし、旦那のご飯作って、お皿洗い済ませて、アイロンかけて保育園の支度して...で、旦那帰ってからご飯出して片付けてってやるので、大体寝るのは2時くらいです😅

ただ、朝やはり起きれず支度ギリギリで、子供も起きてすぐはお腹空かなくて食べてくれないしぐずるしで、時間に追われながら子供を急かしてイライラするのに朝から疲れます🌀
旦那さんがそんなに遅くならずに、日が変わる前に寝られるなら、簡単な家事は朝早く起きてやった方が、子供のリズムや自分の心の余裕をもつためにもいいのかも?とは思います(´・ ・`)