※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が寝なくてイライラしている方へ 睡眠トラブルでお悩みの方いますか?アドバイスをお願いします。

質問というか愚痴になりますが…

もうすぐ生後8ヶ月になる息子が全然寝てくれません😭

生まれた時から寝るのが下手で寝ぐずりが激しいのですが、ここ1カ月くらい1時間おき、良くて2時間おきに起きます。
泣く、抱っこか授乳で寝かしつける、置く、泣くを何度か繰り返してまた寝ます…
今までずっと3時間おきで、いつになったら長く寝てくれるかなと待っていたのですが、どんどん寝なくなりました😱

昼間も生まれた時から抱っこ抱っこで疲れます😭
少し抱っこが減ったかなとは思いますが、すぐに愚図って抱っこを求めてくるし、昼寝は私のお腹の上です。

毎日イライラしてしまいますし、日中2人きりで過ごすのが嫌になります💦
そんな自分も嫌ですし、周りのお母さん方が楽しく育児してるように見えて羨ましくなります。

同じような方いらっしゃいますか?
または何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

RES

睡眠退行もしくはメンタルリープではないですか?または寝る時間が遅いとか。
うちも7か月くらいから寝るのが21時半ころになり、1時間おきに起きて2か月くらいしんどかったのですが、寝る時間を19時半に変えたら1.2回起きるか起きないかくらいになりました

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    寝る時間遅いです…
    寝かしつけても大泣きして、なかなか寝ないので諦めちゃって22-23時頃寝てます。
    今日はなんとか20時に寝かしつけました!

• 5月27日
  • RES

RES

生活リズムを見直してみるのはいかがでしょうか?その頃ならお昼寝は4時頃には切り上げるかそれ以降に寝てしまうなら15分程で切り上げるかしたほうがいいと思います

• 5月28日
ママリ

うちもその頃おんなじでした😭
ゴールが見えなさすぎて、そして夫婦して眠れずでふたりともぐったりしてました…
断乳とか色々言われましたが、うちは断乳せずに一歳過ぎたくらいからやっとまとまって寝てくれるようになり、そして先日完全に断乳することに成功したのですが、朝まで寝てくれるようになりました!
断乳の前から眠るようになったので、何がきっかけなのかわからないですが😅
夜間のぐずりがひどいときは、あえて目を一度覚ましてみたりしました。
部屋を移動して暗めに電気つけて声をかけて、落ち着いてきたら麦茶とか水分をあげて、寝付くまで抱っこかトントンしたり、、、でもトントンすると逆上する息子なので大体抱っこでおさめてました😅本当はあんまりよくないのかもしれませんが…
地獄のような数ヶ月間、ギリギリで頑張っていたら、今は寝かしつけ10分くらいでころんと寝るので、必ずゴールは来ますよ!とぽんさんにお伝えしたいです!
お昼寝は何時に寝てますか??
16時くらいに切り上げるといいみたいですよ😌
あまりいいアドバイスがなくてすみません😭

• ぽん

ぽん

今まさに夫婦でぐったりしてます😅
    一歳過ぎですか…
    お疲れさまです!長かったですね😭
    いつかは終わると思っているのですが、夜中になるとイライラしてしまって💦
    うちもトントンすると余計に泣いたり、暴れ出します(笑)
    お昼は午前と午後で、午後は17時頃まで寝てます。良くないですね😅
    アドバイスとお話聞かせていただき嬉しいです。ありがとうございます😭

• 5月27日
えりんこ

うちも同じ状況です(T-T)今は完ミですが💦
産まれた時から寝るのがホント下手で現在も寝ぐずりはすごいです(T-T)
本人は眠いはずなのに…
すっと寝るってお子さんがホント羨ましいですよね…
ここ最近抱っこじゃないと寝てくれなくなりかなり凹みがちの日々になってきました(T-T)
これから暑くなるのにうちも抱っこマンで困ってます(-_-)

• ぽん

ぽん

寝る前だけミルクにしても全然ダメです😅
    絶対眠そうなのに寝ないですよね💦
    私の周りのお子さんも寝るっていう子ばかりで…比べたくないのに、なんでうちの子はと思ってしまいます😭
    夏の抱っこマンは大変そうですよね😂

• 5月27日