※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

朝のパートでつわりがつらく、休むか悩んでいます。まだ妊娠を伝えておらず、直前の休みで迷惑かも。明日も休むかどうか悩んでいます。

こんにちは。
今9w初産の妊婦です 。つわりでの仕事についての質問です。
私は週に4日ほど、朝の5時から4時間のパートをしています。
最近つわりがキツくて今朝もお休みの電話をしましたが、朝起きてからの電話なので4時頃に電話することになります。

正直、直前での休みの連絡なので迷惑そうで...
まだ職場には妊娠していることも伝えていません💦
4月から働き出したので、言いづらいのもあります。

今日は一日休んでいましたが、まだ気持ち悪さがあり、明日もお休みをもらおうか悩んでいます。
明日になったらよくなっているかもしれないけど、
また早朝に電話するのもと思い、今電話して休むことを伝えた方が夜勤の方にもいいかと思いまして....

みなさんなら、明日また起きてからの体調で考えますか?
アドバイスお願いします🥺

コメント

明日も行ける見込みがなければ今日のうちに連絡しておくのがいいかと思います!早め早めのほうが職場も対応しやすいかと思います。言いづらいですよね😥でも体調第一です。

• あずき

あずき

ありがとうございます😢
    朝起きた時と、夕方から夜にかけてすごく気持ち悪くて...
    もう1時間ほど様子見て、無理そうだったら今日のうちに連絡したいと思います。
    電話で妊娠報告はやはりナシですかね?

• 5月27日

退会ユーザー

お休みでいいと思います!
    妊娠報告は直接のほうがいいかと思いますが、私は事前に、直接ご報告したいことがあるので今度お時間いただくかもしれませんとだけお伝えして、その後直接お話ししました。前触れあるだけで悟ってもらえるとも思ったので笑

• 5月27日
  • あずき

あずき

やはり直接ですよね。次に出勤した時にでも伝えようと思います!
    たしかに前触れしておくと、いきなり伝えるより相手も心の準備してくれそうですね笑
    そうしたいと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 5月27日
M.m

8時から17時まで契約社員でフルタイムで働いていました。勤め始めてから一年半ほどで妊娠しました。
6wからつわりがかなりキツく、出血もあったため私はすぐに会社に報告しましたよ😉
人員補充とかあるだろうし、何より体調不良という理由で何度も休むのには無理があると思ったからです。周りの人にも会社にも負担がかかりますからね。
人それぞれですが、安定期入るくらいまでつわりは続きますしひどくなる場合もあります。仕事中突然出血することだってあります。そう言った場合、妊娠報告してあるかどうかで対応にも差があります。

安定前の不安な時期で躊躇するのは分かりますが、上司にだけ報告することはできませんか?😥

私は切迫流産とつわりで3カ月休職しましたが、それまでは当日判断して電話していました!

• あずき

あずき

回答ありがとうございます😢
    やはり何度も体調不良はよくないですよね。明日休むなら、今日のうちに連絡したいと思います。
    やはり電話で妊娠報告はナシですよね...?
    介護職でして、直属の上司だと主任はいるのですが私の勤務時間だとお会いすることがなく、いきなり施設長だとよくないでしょうか?

• 5月27日
  • M.m

M.m

明日も休むようでしたら、私なら電話で妊娠の報告をします。本来なら直接報告すべきですが〜とあやまりつつ。
    明後日、明明後日絶対に良くなるってわけでもありませんからね😓そのまま行けなくなることもありますから…

とりあえず電話で主任に報告して、出勤したときに改めてご迷惑をおかけしますが〜と挨拶して施設長にも出勤したときお話しする、とかかな?
    同僚で相談のってもらえそうな人に、前例を聞いてみるとかできませんか?

• 5月27日
  • あずき

あずき

返信ありがとうございます。
    やはり早めの報告がいいですよね。

いかんせん、4月から働き出したもので、早朝の時間なので親しくなるほどの方がまだおらず誰に相談したものか、という感じです。
    電話して、主任がいれば主任に、いなければ施設長に伝えようかなと思います。

• 5月27日
  • M.m

M.m

勤め始めたばかりで人員に余裕のない職場だったりすると嫌なこと言われたりすることもあるし、気まずい思いもすることになるかもしれませんが赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね!☺️理解してもらえるといいですね!
    頑張ってください!

• 5月27日