※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの言葉なんですが日頃からなにも考えずに発言したりするんでし…

義母からの言葉なんですが
日頃からなにも考えずに発言したりするんでしょうね。
人の気持ちを考えないというか…
今1歳3ヶ月になる男の子がいます。
向こうからした初孫で、生まれる前から元気に生まれてきたら性別どっちでもいいよね。
といいながら女の子がいいと思っていたのも知っていました。
凄く可愛がってくれてるのはありがたいんですが
先日、義母の知り合いとかで話をしていた中で
○○(孫)は女の子みたいに可愛いねんって言ってました。
私の子供は男の子ですけどと思いながら
フル無視したんですけど普通に失礼ですよね。
私自身が姉妹なんで女の子いいなぁとか思ってたりしたけど、生まれてきたら、どっちでも可愛いですし。
女の子みたいにって男の子じゃ可愛くないって感じですよね(笑)
自分の母はそんな事一切言わないし
というより、普通の人は言わないですよね😑
ほんとに腹が立ちます。
そーゆーのが多々ありすぎて、言い方悪いですが良いように利用させてもらおうと思いました😊
自分のプラスになる事のみ受け付けしようと☺
同じような思いされてる方がいましたら、色々聞かせてください。

コメント

奴ら、何にも考えてないですし、デリカシーないですよね。
私も男の子かもって言われてた時があり、女の子が良かった!と言われました。
結果、女の子でしたが、男の子じゃなくて良かったね、と・・・
いや、元気に産まれてきてくれたら、どちらでもいいんですけども!?
将来、物心ついてから、子に聞かせる可能性があるのが怖いです。
ある時は、おっぱいを嫌がると言ったら、お母さんのおっぱい不味いんだねーと言われ、イライラしました。
娘は卵アレルギーなんですが、みーちゃんがアレルギーじゃないのに?なんで?と・・・
アレルギーは遺伝要素が100%じゃないけど、お前の息子由来だとは思わんのかい!と、腹が立ちました。
腹しか立たないので利用しようと思いましたが、利用価値もないので、疎遠にしてます。

• ママリ

ママリ

そーゆー人って普段から何でもすぐ口にして、発言していろんな人に嫌な思いさせてってしてるんですかね。
    それに気づいてないのある意味可哀想ですね(笑)
    男の子じゃなくてよかったね、とかほんとにびっくりですね💦

子供が物心ついたとき確かに怖いですよね😭
    私も祖母に、男の子の孫は可愛いわって言われましたよ(笑)
    そのときは女の子やったらアカンの?って傷つきました😅

しかも、おっぱいまずいんだねーとか気持ちわかるんかい!思いますよね。
    アレルギーだって、何で自分の息子じゃなく人のせいにするの?って感じで腹立つ事ばかりですよね。
    育ってきた環境違うしって何回も思ったけど、人としてデリカシーなさすぎてびっくりですよね。
    私は家がすぐそこで疎遠にできないんですけど、疎遠にできたら絶対それでいいと思います。

• 5月27日

関係を良好に保ちたいと思うにならしない発言ですよね😣
そんな義母を反面教師にされるといいですよ👍私は将来お嫁さんにはあんな事絶妙言わない😑と。

• ママリ

ママリ

なにも考えずに発言し、それで言ったことなんて忘れてるんですよね。
    ほんとに反面教師にします😊
    私だったら絶対お嫁さんにそんな事言わないし、おせっかいもしない。

• 5月27日

私の義母もそんな感じです〜w
でも義母は金銭面の免除は物凄くしてくれて助かっているので、悪いですけど都合のいい時だけ利用してますよww
義実家の近くに引っ越してあげて、
妊娠中からストレス溜まりまくりでそれでも我慢して孫にも会わせてあげてるんだから!って思ってますww

• ママリ

ママリ

私も同じ感じで、色々してもらう都合のいい時だけの利用です(笑)

家も同じで近くに住んであげて
    孫にも会わせてあげてるんやからってほんとに同じ感じです(笑)

でも、自分は絶対将来あんなのになりたくない人が近くにいるから
    色々勉強させてもらってます(笑)

• 5月27日
さぁた

いや、ほんと人の気持ち考えてから発言しろや!って思いますね。

私猫舌なんですけど猫舌だからって旦那が義母に伝えたら
過保護に育てられたのね。
とか言われては?ってなりました。
いや、お前らのほうが過保護だからーって過保護の意味わかってる?って感じです。(義妹達の学校、バイト、遊び全て送り迎えしてたそうです)
2人目妊娠伝えたら女がいいな!男はいるしなって言われてどっちでもいいんですけどねって伝えたら女の子欲しいじゃん。って。そりゃどっちもいたらいいけど元気ならどっちでもいいだろっておもってイラッときます🤣

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよねぇ。
    思ったことすぐ口に出して、言ったこと絶対忘れてるから、それがまたイラッとします😑
    猫舌=過保護とか意味わかりません。
    言葉知ってますか?って聞きたいです。
    どうやって舌鍛えろ言うねん!って言ってやりたいですね😡

子供にはある程度してあげたいですけど、普通に自分でできる事の送り迎えとか私もめっちゃ甘いなぁって思います。旦那の家が高校雨の日送り迎えしてたみたいです。
    そーゆーのは絶対してほしくないって伝えてあります。自分で何もしなくなりそうです。
    話それますが、旦那の兄が最近結婚したんですが、相手を義母が探してきて出会わせたみたいで。30歳こえてそんなのも見つけれないとか、私だったら見つけてもらったとか恥ずかしくて言えません。
    旦那の家はそのぐらい過保護家族です。過保護なんてかわいい言い方じゃないですねこの場合。

二人目妊娠おめでとうございます😊
    女がいいな、とか勝手に決めんといてって感じですよね。
    育てるのは私ですけどって感じです。
    元気に生まれてくるのが第一やろ!って声を大にして言いたいです。
    いちいち構いたいんでしょうね(笑)
    迷惑すぎますよね。
    よろしければ放っておいてください的な感じです。

• 5月27日

うちの義母も本当になにも考えずに
発言するタイプでイライラします。
言い出したらきりがないですが...
1番ムカついたのは義祖父母に
プレゼントであげた息子の写真入りの
クッションを私たちにことわりなく
もらってきておいて、後日私たちに
あんなのプレゼントとしてもらっても
困るわよ〜置き場もないし、どう
使えばいいかわからないし。。
と、言われたことですね。
まず、お前にあげてないし。
勝手にもらってきて文句言うなよ。
と思いました🤗🤗🤗

• ママリ

ママリ

ほんと、自分勝手すぎますね。
    勝手にもらってきて
    困るとかいちいちこっちに言わんといてって感じですよね。
    お前にあげてないしって全くもってその通りです。
    何か言いたいみたいですけど、普段から皆にそんな言い方だったら、絶対嫌われてますよね。
    そしてそれを気づかない可哀想な奴。
    自分で友達からの頼みとか色んな事断られへんねんとか前に言ってたんですけど、ただ、よく思われたいだけの偽善者やし、いい人ぶんなよ、バレバレやぞって思っちゃいました🤣
    気づいてないのは自分だけ😊
    言い出したらきりがないの同じです。

• 5月27日

退会ユーザー

本当に言い出したらキリがない
    ですよね〜。。
    最初のころは、うん?って思うぐらい
    でしたが、最近はイライラします。
    段取り悪いし、出発時間を自分で
    決めて私たちにこの時間までに準備
    終わらせといてよ〜!!
    とか言うくせにいつも待たせるのは義母。
    あれもしなきゃ〜、これもしなきゃ〜
    って1人で家中うろちょろしてて。。
    やはり言い出したらキリがないですね。笑

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

私も最初はえっ?おかしくない?ぐらいでしたが、今はまた出た…
    ややこしいから喋らないでって感じです。
    そのくせ孫に対しては必死で
    連れてきてくれてありがとうとは言われるんですが、そー言っといたら連れてくるやろうと思ってそう(笑)
    全て悪く捉えますよね。
    時間指定する癖に段取り悪くて待たせるとか、仕切るな!って叫びたいです。
    ここで話してると皆さん同じような思いされてる方がいるので、一人じゃないんや、皆仲間って思えます☺

• 5月27日
ぴー

私も同じで思わずコメントしました!
義母は男の子しか産んでいなくて、私が妊娠して男っていったときは、面白くないっていわれました!
義母とは価値観が合わなさすぎて本当にうざいです😂
他にもいろいろありすぎて一時期家に近づくだけで過呼吸になりました😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    過呼吸大丈夫でしたか?
    元気に生まれて育ってくれる事がどれだけありがたいことか…
    ほんとに、存在や言葉だけでストレス与えれるなんて逆に凄いですよね。
    プラスに言えば、反面教師が身近にいるっていうことで、将来自分がそんなのになりたくないって思えるぐらいですよね。

• 5月29日