※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時に寝かせる方法について相談です。上の子が下の子を起こしてしまうため、リズムが整わない状況です。上の子が焼きもちを焼くので別々に寝かしつけています。

どうやったら上の子と下の子同時に寝かせられるんですか?

年子二人朝は6時から7時に起きて遊びます。
そのあと下の子が先に寝て上の子はお昼ご飯を食べないと寝ないので早めに食べて寝かしますが上の子がやっと寝たと思うと下の子が起きます。

午前寝も午後寝も上の子が起こしてしまうので 
リズムが整いません。

二人一気に寝かしつけは上の子が焼きもちやくので別で寝かしつけてます。

コメント

おいなり

交互はきついですね😱💦

例えば…
6時〜7時
★2人起床

9時〜11時
★下の子午前寝してる間に、上の子公園や児童館


★下の子午前寝起床(11時頃には起こして、少し2人起きてる時間を共有)
上の子お昼ご飯(12時頃)

13時〜
★上の子お昼寝
下の子引き続き少し遊ぶor午後寝

と、起きてる時間をできるだけ共有する事で寝る時間も一緒にできるかと思います🙌✨

  • リー🔰

    リー🔰

    ありがとうございます😭😭
    今のところ10時に午前寝して
    11時に起きて
    そのあと遊んで上の子が13時に寝るのですが下の子がなにしても
    14時過ぎたくらいにしか寝なくて…。
    上の子は14時に起きてきてしまいます。

    • 5月27日
  • おいなり

    おいなり

    今下の子は3時間は起きてられる感じなんですね!
    そして、上の子のお子さん1時間のお昼寝なんですね🤣💦

    • 5月27日
  • リー🔰

    リー🔰

    はい😭
    大変です。。

    • 5月27日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは親が調整して二人同時にお昼寝させてます!
ねえちゃんには申し訳ないのですが別別のリズムだと私が大変なので。

下はまだ朝寝をするのですがうちの場合、朝寝が12時前後で遅いので朝寝は20分くらいで起こして
昼寝を二人同時に14~15時頃から17時前後までしてます。
2~3時間お昼寝です。

下のこは朝寝が遅いのでお昼寝も遅い時間になりますがこの時間だと
上も眠くなるので二人ともすぐ寝てくれます。

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    上を見ましたが
    下のこのお昼寝に合わせて
    上の子もさせたらよいですよ!
    14時から二人で寝たらいいと思います(*^^*)
    自分も毎日一緒にお昼寝してますよ!

    • 5月27日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    また、焼きもちやくってことですが
    すべては習慣です!!
    お兄ちゃんをほめてほめて沢山みとめてあげれば
    一緒の部屋でねんねしようと習慣つけてあげれば問題ありません(*^^*)
    もっと大きくなれば、
    ○○(下のこ)一緒にねんねするよ!と言ってくれるはずです(*^^*)
    うちがそうですよ!

    必ず私の右に上のこで
    私の左側に下のこで
    三人でくっついてお昼寝、夜寝してます!同じ布団でお昼寝も夜寝も寝室です!

    • 5月27日
  • リー🔰

    リー🔰

    それまで起こしておくことができません。
    機嫌悪くなり寝てしまいますし
    15時くらいに起こすと夜が全く寝てくれません😭

    習慣ですね…。
    褒めてるんですがなかなか伝わりません
    ずっとそうしてきたのですが
    半年経ってもいやがるので…。
    機嫌悪くて泣き叫ぶし叩くしで。
    下の子が寝られないのでやめてしまいました。

    • 5月27日